« ヒレステーキ 筍のピラフ | トップページ | ジャガイモと百合根の鶏あんかけ »

2010年4月21日 (水)

生ハムのスパゲッティー と ミネストローネ

日本橋三越のイタリアンフェア2010へ行ってきましたnotes 

P1160246

チーズ、生ハム、EXVオリーブオイルを購入。他に、バリラのカッペリーニを買いたかったのですが、今年はバリラの出店は無し。イタリアンフェアだというのに、なぜかカッペリーニを置いているお店が1件もありませんでしたweep残念。

1番のおすすめは、イタリア エミリア・ロマーニャ地方で作られている、BONATのパルミジャーノ4年熟成(中央)ですshine(これ、実は昨年のフェアでも購入しているんですよね~)。最高級の7年モノも試食させてもらいましたが、ちょっと熟成させすぎのような??私には4年モノがちょうど良い感じかな。

もちろん、この日はイタリアンの夕食にしましたrestaurant

P1160271

前菜 3種類のブルスケッタ。

・クリームチーズと、オリーブオイルで炒めたエリンギと水菜をトッピング。
・薄くスライスしたペコリーノチーズをバケットに乗せ、トースト。
・エシレバター(有塩)を塗ってトーストしたバケットに生ハムをトッピング。

P1160249

生ハムのスパゲッティ。色合いに水菜を入れています。

★生ハムのスパゲッティーの作り方★

apple材料(2人前)

・スパゲッティ    140g 
・バター       10g
・アンチョビ     2本  
・唐辛子       1本
・にんにく      1片
・生ハム 水菜   お好み
・オリーブオイル
・塩、コショウ

hairsalon作り方

1.フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、潰したニンニクを入れ、弱火でじっくり炒め、オイルにニンニクの香りをうつす。

2.1にバター、アンチョビ、唐辛子を加えたら火からおろし、時間通りにゆでたパスタと水菜、茹で汁大さじ1~2を加え、最後に塩、コショウで味を整え、好みでオリーブオイルをかける。

3.生ハムを乗せたら出来上がり!

水菜はパスタが茹で上がる30秒ほど前に、パスタの鍋で茹でると効率が良いですよ~。

P1160263

ミネストローネ。余っていた百合根も入れたのですが、これが大正解!いつもより美味しく仕上がりましたshine

P1160269

PAULのカンパーニュ(左)とバケット(右)bread

P1160279

生ハムとチーズの盛り合わせ。

オレンジ色のはミモレットチーズです。パルミジャーノは今回買った4年物と、ストックしてあった3年物、2年物の3種類を食べ比べsmile。同じパルミジャーノでも、熟成度によって別物のようですね~。とくに2年と3年の差は大きいように感じましたconfident

日本橋三越イタリアンフェアーの開催期間は、明日(2010年4月22日)までです。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ヒレステーキ 筍のピラフ | トップページ | ジャガイモと百合根の鶏あんかけ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。

さすが食通ののりえさん家ですね。
パルミジャーノの食べ比べが出来てしまうなんて!
オレンジのは人参かと思っちゃいましたcoldsweats01
うちでは、ペコリーノさえ食べた記憶がありません。

ミネストローネにゆり根とはナイスアイデアですね。
メニューを見ただけで白ワインが進んじゃいます(笑)

投稿: shoko♪ | 2010年4月21日 (水) 13時03分

イタリアン、スキです!たまりませんっ^^
BONATのパルミジャーノ4年熟成…食べてみたいわ~羨
生ハムのパスタ、とってもおいしそ~♪♪
百合根入りのミネストローネ最高~!!百合根ってカラダにいいんですよね~^^
PAUL…ふふふ、昨日食べました~☆

投稿: メミィ | 2010年4月21日 (水) 17時10分

おぉ、あのPAULのパンですね!

生ハムは適度な塩味がついているからパスタに最高ですね。
前菜もついて、レストランみたい♪

私ミモレット大好きです。

ポチポチっと。

投稿: あーちゃん | 2010年4月21日 (水) 22時24分

はじめまして^^
ご訪問、そして暖かなコメントありがとうございました。
とても、お料理がお上手なんですね。
私なんて、とても足元にも及びません^^;
発想も豊かで素敵です。
筍のピラフいいですねー
すごく勉強になります。
私もまたお邪魔させてくださいね^^

ミネストローネねゆり根、これもナイスです^^

投稿: tomato | 2010年4月21日 (水) 23時18分

のりえちゃん、こんばんは。^^
魅力的な催しだね!
7年熟成のパルミジャーノって
どんなお味なんだろう?
ブルスケッタ、私のとは違って本格的~♪
しかもエシレを使っているなんて!
思わず目がハートマークになりました。
どれを食べたいかな~って考えると、
どれも食べたいわ。(笑)

投稿: marron | 2010年4月21日 (水) 23時42分

おはようさん!
お!行きたい。
日本橋三越のイタリアンフェア2010行ってみたいなぁ~
パルミジャーノ年代別味比べいいですね。
2年と3年の差は大きいのですか、一度
味比べしてみたいものですが、機会がないです。
7年物ってどんな味がするんだろうか、食べてみたいですね。

投稿: 博士 | 2010年4月22日 (木) 05時52分

いつもながら見事なイタリアンの腕前
お店?って思うほどさながらの料理に
写真から美味しさがビンビン伝わってまいります☆
あーー、本格イタリアン食べてみたいですわぁ☆

投稿: やまがたん | 2010年4月22日 (木) 07時19分

のりえちゃん おはよう!
イタリアンフェアーでゲットした
食材なら、味も本格的な特選素材よね!
チーズ、そのまま食べるだけでも
ワインが進んじゃいそう~~~。
それなのに、それなのに・・・
パスタにスープにパンに!
すごく盛りだくさん!!!
おうち本格イタリアンだねっ!

投稿: うひひ | 2010年4月22日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34306712

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハムのスパゲッティー と ミネストローネ:

« ヒレステーキ 筍のピラフ | トップページ | ジャガイモと百合根の鶏あんかけ »