« チンジャオロース と 味噌餃子 | トップページ | 牛丼 と 豚汁 »

2010年4月26日 (月)

イタリアン料理教室4月

先週の土曜日、毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090457

豚ロースのソテー 春キャベツ添え

春キャベツの下に、ソテーした津南豚が隠れています。上にかかっているのは、パン粉をガーリックオイル、バター、アンチョビでカリカリになるまで炒めたものです。このパン粉がアクセントになっていて、とても美味しかったですlovely

P1090455

スパゲッティー ボンゴレ

ボンゴレは私も何度も作ったことがありますが、これは全く別物でしたflair。さすがプロの味です。材料は、アサリ、ニンニク、鷹の爪、塩、オリーブオイル、白ワインだけで、特別な材料は一切使っていません。いままでの私の作り方と比べると、塩とオリーブオイルの使い方が全然違いました。あと、良いアサリをふんだんに使うことが旨みを出すポイントのようです。シンプルな料理こそ、素材の質が重要なんだな~と改めて思いましたhappy01

アサリが旬なうちに、また作りたいです。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« チンジャオロース と 味噌餃子 | トップページ | 牛丼 と 豚汁 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

お料理教室に行かれてるんですね~スバラシイ!!
津南豚って始めて聞きました^^
おいしそ~ですね♪
ボンゴレも立派なあさりがたっぷりでおいしそっ!
ボンゴレ好きなので、食べたくなっちゃいました☆

投稿: メミィ | 2010年4月26日 (月) 13時13分

のりえさん、こんにちは♪
お料理教室通ってるんですね。いいなぁ~。
やはり、プロの技は違うのね。
いろいろ学ぶって、楽しそう。

新しいレシピ、楽しみにしてま~す。

投稿: fumie | 2010年4月26日 (月) 14時23分

のりえちゃんこんちは。
ボンゴレ、私も何度か作ったことあるけど、
やっぱりプロに習うとぜんぜんちがうのね。
でもなんかわかるわ~。
もっともシンプルなぺペロンチーノって、
パスタの中で一番 安定して美味しく作るのは
難しい気がする。
やっぱりシンプルなものほど難しいんだね。

投稿: うひひ | 2010年4月26日 (月) 14時57分

こんにちは~
わ~
イタリアン料理教室に行かれたんですね。
パン粉にガーリックオイルの香にアンチョビの
塩味がたまんない美味しさですね。
なぜかプロが作ると美味しいよね?
一流シェフのレシピ通りに作っても満足いかず、
やはりプロが作った料理は美味しいですよね。

>それ系(?)の業界にいたんですよ~(大笑)
ソフト関係の業界ですか?!

応援。

投稿: 博士 | 2010年4月26日 (月) 17時13分

こんにちは〜。

やっぱり基礎(?)からしっかり教えてもらうと違うのですね〜。
プロの味が覚えられていいな♪

こんなぷっくりしたあさり、美味しいでしょうね〜。
今年は潮干狩りに行きたくなりました!

投稿: shoko♪ | 2010年4月26日 (月) 17時23分

具沢山のボンゴレ、美味しそう〜!
どんな秘訣がかくされているのでしょう!
シンプルな料理ほど、素材と時間と調味料の案配が難しいですね・・。

投稿: staub_love | 2010年4月26日 (月) 19時15分

あさりが大きいですね。
タイミングよく今日の我が家もあさりのパスタにするつもりです。
でも格安のあさりだからどこまでがんばってくれるか・・・。

料理教室楽しそうですね!!

応援ポチポチっと。

投稿: あーちゃん | 2010年4月26日 (月) 20時20分

のりえちゃん、こんばんは。^^
お料理教室レポ、すっごく楽しいわ~♪
有名なシェフのお料理だからなおさら
興味が沸いてきちゃう。^^
お肉料理だったらきゃべつを下に
敷いてしまいがちだけど、上に乗せるのって
新鮮だわ~。
ボンゴレ、どうやって作るのかな?
是非ブログで披露して~!

投稿: marron | 2010年4月26日 (月) 21時11分

料理教室、さすが、勉強になりますね。
豚肉のソテー、カリカリパン粉がいいですねー
春キャベツの甘みも際立ちそうですね^^
豚のソテーが、すごいご馳走に早変わりですねー
ちょっと、真似てみたくなりました。

魚介の旨みは最高ですよね。
そうか・・けちけちしてたらだめなんですねー(笑。

投稿: tomato | 2010年4月26日 (月) 22時51分

土曜日はおつかれさまでした!
またまたのりえさんと同じ班になれて良かったです。
ボンゴレ、美味しかったですね。
私もよく作りますが、目からウロコなところがたくさんでした。
また来月よろしくお願いしま〜す(o^-^o)

投稿: zima | 2010年4月27日 (火) 00時13分

同じ材料なのに別物になるなんて。。
塩とオリーブオイルってやっぱりイタリアンの基本なんでしょうか。

ジローラモさんの奥さんが
『仕上げに鍋をゆすってオイルとソースを乳化させること!』って
前に聞いたことがあるんですが、やはりそれも大事なのでしょうか。

投稿: dolce | 2010年4月27日 (火) 00時45分

こんにちは〜 また遊びにきちゃいました♪
お料理教室通ってらっしゃるんですね!
お教室で幅広く学ぶ・・・素敵なことですよね!
それにしても、どちらも美味しそう・・・
具沢山のボンゴレ、画像だけでも生唾ものなのに、目の前にでてきた日には・・きゃ〜 最高の幸せですね!!

では、今日も応援です!

投稿: ロッキン | 2010年4月27日 (火) 03時00分

なるほど、ますますイタリアンに限らず
腕前がアップアップしていますネ☆
豚ロースの下にあるキャベツがまためっちゃ美味しそう!
こういう見た目のキレイさもまた、とっても大事なことなんですよね☆

投稿: やまがたん | 2010年4月27日 (火) 06時44分

こんにちは~!

やっぱり、新鮮で美味しい素材を使う
ところがポイントなのね~。
美味しそう!

私も、有名シェフのお料理教室に行ってみたい!

投稿: keiton | 2010年4月27日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34379852

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン料理教室4月:

« チンジャオロース と 味噌餃子 | トップページ | 牛丼 と 豚汁 »