« 萩、津和野 | トップページ | 境港、大山、足立美術館、宍道湖 »

2010年4月16日 (金)

石見銀山、出雲大社、松江

中国地方7日目(4月7日(水))・・・・島根県美保関泊

・石見銀山、出雲大社、松江

この日は、2007年に世界遺産登録されたばかりの石見銀山から観光しました。

石見銀山は、車の乗り入れを規制していて、マイカーや観光バスが入れるのは銀山公園までです。観光客は、銀山公園から龍源寺間歩(まぶ)まで、片道2キロ以上の遊歩道を歩くことになります。また、銀山公園の駐車場は20台しかとめられませんので、満車の場合は、さらに遠く離れた世界遺産センターに駐車することになります。

犬連れで石見銀山を旅行する際は、なるべく朝早くに銀山公園に到着するようにしたほうが良いと思います。世界遺産センターから銀山公園まではシャトルバスが出ていますが、もちろんバスにペットを乗せることはできませんので、ご注意ください。

私たちは朝8時半に銀山公園駐車場に到着。平日のこの時間だと、まだ半分くらい空いていました。

龍源寺間歩まで2キロのぶらり散策、開始です!

銀山川に沿って、遊歩道がキレイに整備されています。

遊歩道の途中にある清水谷精錬所跡。上にも登れるようになっています。

龍源寺間歩の入口。間歩(まぶ)とは坑道のことです。入場料400円。大型犬もOKです。

実際に銀が採掘された坑道内。全体の長さは600mで、そのうち157mが公開されています。天井が低いので、主人は腰をかがめて進んでいました。

レオさん、いったい何を見ているの?

龍源寺間歩は入口と出口が別で、一方通行ですので、人とすれ違うことはありません。あっという間に見終わりました。

龍源寺間歩から銀山公園に戻る途中、こんな乗り物を発見。ベロタクシー(自転車タクシー)というものだそうです。確かに往復5キロ近い道のりが厳しい方もいらっしゃいますよね。金髪の若いドライバーさんが息を切らしながら説明しているのが印象的でした。

たくさん歩いたため、11時にはお腹がペコペコに。「御前そば」というお店に入りました。

鴨そば(900円)です。おそばは出雲そばです。鴨つゆにワカメがたくさん入っていたのがちょっと不思議な感じでした。

ランチの後は、大森地区を散策です。最初に目に飛び込んできたのは・・・・。

お店のショーウィンドウ内で寝ているニャンこちゃん レオの気配に気付くこともなく、このままの姿で眠っていました。こんなに警戒心ゼロの猫は初めて見ました。

大森地区の町並み。 昼間だというのに、人がほとんどいませんね。

懐かしいポストをバックに、はいチーズ

中村製パン店。ユニークなパンが並ぶことで人気だそうです。中におはぎが入った「おはぎパン」、磯辺焼きが入った「丁銀パン」が名物とのこと。おそばを食べたばかりだったのですが、せっかくなので1番人気のおはぎパンを購入。

中にまるまる一個のおはぎが入っていました。これ、結構いけましたよ~

石見銀山は、とにかく健脚の人向けですね。龍源寺間歩と大森地区をざっと見てまわるだけでも10キロは歩くことになります。春だからまだ良かったものの、夏場は大変だろうなぁと思いました。

石見銀山の後は、出雲大社へ向かいました。出雲大社も犬連れOKです。

松の参道。

いつもより、真面目に参道を歩くレオ。

出雲大社の敷地には、桜が200本も植えられているそうです。とっても綺麗でした。

銅鳥居。

御仮殿。

神楽殿。

神楽殿の巨大な注連縄(しめなわ)。出雲大社のシンボルです。

これ、注連縄を見上げて、何をしているかわかりますか? お賽銭を注連縄に向かって投げているんです。

たくさんの小銭が刺さっていますね。

もちろん、主人と私もトライしてみました~。何度も投げて、2人とも成功! こんな風習があったなんて、ちょっとビックリ。

出雲大社の後は、松江市に向かいました。

松江城をぐるりと囲む堀川。

松江城。こちらは桜の名所でもあり、花見客が席取りをしていました。

松江市内には、たくさんの和菓子屋さんがありました。松江藩の第7代藩主であり、茶人でもあった「松平不昧公」の影響によるものだそうで、「不昧公好み」として、当時の銘菓を現在まで伝えています。

桂月堂。松江の有名な和菓子店で、東京の物産展にもよく出店されています。

代表作の「薄小倉」をお土産として購入。

このお菓子は、大納言小豆、寒天、水飴の順番でコーティングされています。外側の水飴が固まってカリカリとした食感になっており、中の小豆はふっくらと上品な甘さで、とても美味しかったです。

この日は、島根県美保関のホテルに宿泊しました。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。