« 広島平和記念公園・マツダスタジアム | トップページ | 角島、下関、秋吉台(秋芳洞) »

2010年4月13日 (火)

宮島(厳島神社)、岩国(錦帯橋)

中国地方4日目(4月4日(日))・・・・山口県長門市泊

・宮島(厳島神社)、岩国(錦帯橋)

この日は、広島2つ目の世界遺産、宮島の厳島神社へ向かいました

JRフェリーに乗って、宮島へ

宮島へのフェリーはペット(大型犬)の乗船もOKです。客室内には入れませんが、乗船時間はわずか10分ですので、ノープロブレム。

宮島に着くと、たくさんのシカが出迎えてくれました。

この日は日曜日ということもあり、ものすごい人出でした

宮島の伝統工芸品といえばシャモジですよね。こちらは世界一大きな杓子だそうです。

鳥居をバックに、ハイチーズ

厳島神社の神殿内です。神殿内はペット禁止なので、主人と順番で入りました。

主人を待っている間、砂浜で遊ぶレオ。

宮島の桜も満開です。一番の見頃ですね~

歩きまわったせいかお腹がペコペコに。表参道で宮島名物「あなごめし」のお弁当を探しましたが、どのお店も既に売り切れ・・・。フェリーで宮島口まで戻らないとダメかしら、と諦めかけていたところ、、、見つけました

表参道商店街入り口にある「花菱」のあなごめし(1800円)です。

せっかくだから景色の良いところで食べようということになり、この堤防に腰掛けました。

本当にポカポカ陽気で、何時間でも座っていたくなる感じ。レオも気持ちよさそ~。

さてさて、あなごめしですが、ちょうど出来たてということもあり、炊きたてのご飯と穴子の良い香りがしました。お味の方は、うーん、どうでしょう。私は初めて食べるので、こういうものなんだろうと思いましたが、主人は昔食べた「うえの」のほうが美味しいと言ってました。

あなごめしを食べ終わって、のんびり過ごしていると、足元に何か気配が。。。

こちらに近づいて、レオをじーっと見上げる鹿くん。しばらくニラメッコしたあと、鹿くんはトコトコと去っていきました。

宮島の鹿は、常に視線を犬のほうに向けて警戒はしていますが、逃げ回ることもなく、落ち着いています。犬連れ観光客が多く訪れるので慣れているんでしょうね。

4時間ほど宮島で楽しく過ごした後、フェリーで宮島口に戻りました。

広島といえば、もみじ饅頭ですよね。オススメなのは「藤い屋」さんです。

つぶあんと抹茶あんを購入。生地は柔らかく、しっとりしています。あんこもなかなか上品。もみじ饅頭は他のお店でもいろいろ試食しましたが、藤い屋さんのが一番美味しいと思います

お次は、山口県岩国へ向かいました。高速の岩国インターチェンジを降りたところ、錦帯橋に向かう道が大渋滞・・

まったく動かない感じだったので、南に大きく回り道をし、錦川の東にある河原の駐車場に車を停めました。混んでる時は、南に迂回したほうが正解だと思います。

錦帯橋。錦川にかかる木造のアーチ橋で、往復300円です。こちらの橋も犬連れOKです。

錦川の東側からみた錦帯橋。山の上に小さく写っているのは岩国城です。

橋の裏側の様子。

橋を渡る途中、なにやら錦川を覗き込んでいます。

「レオ

「なに?

錦川の土手では桜と菜の花が一緒に咲いていました。東京だと、こういう風景はあまりないので、とても新鮮でした。ピンクと黄色、綺麗でしたよ~

錦帯橋でソフトクリームを買う人の行列。。。100種類あるそうですけど、そんなに美味しいのかしら?

岩国といえば、岩国寿司が名物ですよね。当初、岩国寿司「よしだ」で買う予定だったのですが、この日は既に売り切れ。飛び込みで、旅館・半月庵で購入。

色鮮やかで、具材が豊富な岩国寿司です。中国自動車道の美東SAで食べました。美東SAでは、私たち以外はみんなチャンポンを食べていました。後から知ったんですが、美東ちゃんぽんと言って、すごい有名だったみたいです。せっかくだから、ちゃんぽんも食べておけば良かったわ~

この日は、さらにロングドライブして、山口県の俵山温泉にある大型犬OKの旅館に泊まりました。

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。