« 生ハムのスパゲッティー と ミネストローネ | トップページ | リストランテ濱崎でランチ(4月) »

2010年4月22日 (木)

ジャガイモと百合根の鶏あんかけ

山陽・山陰旅行で買ってきた器を使えるような献立を考えましたhappy01

P1160442

ジャガイモとゆり根の鶏餡かけ。器は鳥取で購入した小代焼の片口向付です。(※小代焼は熊本の器です。)

倉敷の割烹「竹波」で食べた馬鈴薯饅頭をヒントにして、レシピを考えました。初めて作ったのですが、主人から「これは定番メニュー入りだね!」との嬉しい一言がnotes。早速、レシピを紹介します。

★ジャガイモとゆり根の鶏餡かけの作り方

apple材料(2人前)

・新ジャガイモ     200g
・百合根         1個
・片栗粉        大さじ1.5
・鶏の挽肉        100g
・たれ(酒 100cc、出汁 100cc、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ3)
・水溶き片栗粉

hairsalon作り方

1.よく洗ったジャガイモは皮のまま熱湯でゆで、竹串が通るようになったら水気を切り、皮を剥く。下処理をした百合根(一枚ずつ剥がし、黒い部分は包丁で取り除く)も熱湯で1分ほど茹でる。

2.1をボールに入れ、熱いうちに潰し、片栗粉を加え、更によく混ぜたら、一口大の大きさにまとめ、ラップで包む。

3.2を蒸し器に並べ、10分ほど蒸す。

4.鍋に油をひき、鶏の挽肉を炒める。挽肉に火が通ったら、タレの調味料を加え、5分ほど煮て、最後の水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.3を器に並べ、上から4の餡をたっぷりかけ、色合いで小ネギのを散らしたら出来上がり。

ジャガイモだけでなく、大根やカブとの相性が良さそうですlovely

P1160430

魚久の粕漬け。岡山県の備前焼(小西陶古)のお皿に乗せました。

P1160293

中華クラゲとキュウリの和え物。島根県の温泉津(森山窯)のお皿に盛ってみました。レシピはこちら

P1160450

ネギサラダ。器は、島根県の出西窯です。レシピはこちら。近ごろ天候不順で葉モノ野菜が高いですので、おすすめのサラダですよ~。

この日は主人と再び山陽・山陰旅行の話で盛り上がりましたhappy01。旅行先でその土地の器を買うと、思い出に残るので良いですね~。

山陽・山陰旅行の記事はこちら

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 生ハムのスパゲッティー と ミネストローネ | トップページ | リストランテ濱崎でランチ(4月) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。

ジャガイモとゆり根の鶏餡かけ、食べてみた〜い。
いいな♪ 新しい器を手にすると色々作りたくなりますよね。
ただでさえ美味しそうなお料理が、素敵な器にのると
さらに素敵shine 料亭みたいだわ。

こうならったらコーディネートされた全体像も見たく
なっちゃいましたlovely

投稿: shoko♪ | 2010年4月22日 (木) 12時01分

こんにちは!
さっそく訪問&コメント、ありがとうございます!

ジャガイモと百合根の鶏あんかけ、おいしそうですね。
わたし、百合根ってお正月のイメージなんです。
茶碗蒸しに入れるのが定番。
後は、残ったのを甘辛煮にしたことしかなかったわ。
だから、実家でしか買ったことなかったの。

父が百合根が好きなので、今度帰ったときに作ってあげよう(笑)

投稿: fumie | 2010年4月22日 (木) 15時02分

こんにちわ~^^
のりえちゃんのお料理はお上品だわ~
筍食べたすぎて旦那に買ってきてもらったよ
のりえちゃんのやり方で今冷ましてるよー。
どうやって食べようかな♪

ユリ根、大好きだよー。ほっくりだよね♪
料亭みたい!

投稿: はるひ | 2010年4月22日 (木) 16時33分

のりえちゃん、こんばんは~。
新しい器の一斉デビューなのねー♪
器の初使いって嬉しいよね!
この器に何を盛りつけようかなって
器のためにお料理するのも
また楽しいひと時。^^
百合根、大好きなの♪
今シーズンはまだ1回しか食べて
いないんだけど・・。
そぼろあんかけ、魅力的です。^^


投稿: marron | 2010年4月22日 (木) 20時31分

器たち、どれもステキですね~^^
このステキな器に盛られたお料理たちも
とっても嬉しそう♪
そんでもってどれもとってもおいしそ~!!

百合根ってとってもカラダにいいですよね~♪
鶏あんがめちゃくちゃおいしそうでツボです~☆

投稿: メミィ | 2010年4月22日 (木) 22時27分

のりえちゃんこんばんは。
素敵な和食器に合わせて
お料理を考えるっていうのも
また、楽しそう!
新しい器を買うと、何乗せよう~って
真剣に考えるモンね。
あんかけも温かくて美味しそう~。
今日、寒かったもの・・・

投稿: うひひ | 2010年4月22日 (木) 23時16分

こんにちは!
器に合わせてのお料理、私には夢のようです。
あれこれ悩むのもまた楽しいですよね。
ユリネのホクホク感、思い出されます。
昔、前の夫のお姑さんがユリネの卵とじを作ってくれたのを思い出しました。
トロリとしたなたねの卵と合って美味しかったです。

投稿: dolce | 2010年4月23日 (金) 01時34分

こんにちは~!

素敵なお皿が仲間入りだね~!
ユリネってホクホクしてて好きなの。
あんかけっていいアイデアだね!

ネギサラダって素朴で美味しそう♪

投稿: keiton | 2010年4月23日 (金) 06時23分

おはようございます!
凄いなあ、料理もすごいけど、器がすごい・・・
高いのかなあ? 我が家のお財布でも買えるかしら?

投稿: やまがたん | 2010年4月23日 (金) 07時10分

器ステキです!

何かソースを作って入れてもいいですね~。

私、ゆり根って調理したことがないんです。

敷居が高いわ。

さすがですね!!

応援ポチポチっとな~。

投稿: あーちゃん | 2010年4月23日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34313616

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモと百合根の鶏あんかけ:

« 生ハムのスパゲッティー と ミネストローネ | トップページ | リストランテ濱崎でランチ(4月) »