« アサリの酒蒸し と 厚揚げ納豆 | トップページ | フルーツトマトの冷製カッペリーニ »

2010年3月19日 (金)

タマネギのかき揚げ と ひじきの煮物

昨晩もヘルシーな和食にしましたhappy01

P1110123

島源商店さんで注文したアジの干物です。脂のりがよくおいしい白身でしたshine

P1100876

三色のタマネギのかき揚げ。「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピです。カレー、七味、バジルの3種類。かき揚げといっても、フライパンで焼く感覚なので、失敗なく作れましたnotes

P1110071

ひじきの煮物。我が家の定番メニューです。

★ひじきの煮物の作り方

apple材料(作りやすい量)

・乾燥ひじき       20g~30g
・さつま揚げ        3枚程
・ニンジン         1/2本
・ごま油          大さじ1
・調味料(だ し2カップ、砂糖・みりん 各大さじ3、醤油 大さじ4)

hairsalon作り方

1.ひじきは15分水に浸し、その後水洗いしてザルにあげる。さつま揚げは3ミリ幅に、とニンジンは千切りにする。

2.鍋にごま油入れてひじき、さつま揚げ、ニンジンの順に入れて炒める。油が全体にまわったら、だしと他の調味料を入れ煮立たる。アクをとり、落し蓋をして中火で煮汁が半分以下になるまで煮る。

3.火を止め、そのまま冷ますことで味を染み込ませ、出来上がり。

冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。ひじきは食物繊維やミネラルが豊富で、お肌にもとっても良い食材です。ぜひお試しくださーい。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« アサリの酒蒸し と 厚揚げ納豆 | トップページ | フルーツトマトの冷製カッペリーニ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんこんばんは♪
鯵の干物にまろりんの掻き揚げ風
グッドな組み合わせね!
私もこの焼く掻き揚げ、気に入って、
ごぼうとか長芋でも作っちゃった。
お気軽でいいよね!
明日はお天気が良さそう!
良い週末を~~♪

投稿: うひひ | 2010年3月19日 (金) 18時57分

のりえちゃん、こんばんは♪
わぁ、作ってくれてありがとう!
バジルという手もあったのか~。
私も作ってみます♪
鯵の開きにひじきの煮物・・・こういう和食って
ほっと落ち着くのよね~。
やっぱり日本人だなぁと思うのはこういう
食事をするときかな。^^

投稿: marron | 2010年3月19日 (金) 19時37分

こんばんは〜。

うちも干物が好きですけど、のりえさん家も
お好きなようですねsmile

一度に3種類の味のかき揚げが出来ちゃうなんて
いいですよね。

ひじき...母がよく作ってくれたけど結婚してから
作った記憶が??
花粉症で?ヒカヒカのお肌の為に食べなくちゃ!

投稿: shoko♪ | 2010年3月19日 (金) 19時42分

のりえちゃんこんばんわ~^^
和食夕飯いいね~かき揚げもおいしそ~~♪
体にも優しい和食大好き♪

>結局銀座では時間なかったの~(><)
今度絶対食べてみたいわ!!

ぽちぽち~

投稿: はるひ | 2010年3月19日 (金) 20時08分

おはようございます。
今日は大好きなアジではないですか。
干物のアジは味がさらに濃厚になっておいしいの一言です。
和食三昧、いいですね~。
私も朝ごはん食べよっと!

応援ポチポチ~♪

投稿: あーちゃん | 2010年3月20日 (土) 08時39分

おはようございます。
ひじきも美味しそうだけど、玉ねぎのかき揚げ
これ絶対に美味しいですよね! お酒も進んじゃいそう☆

味付けを色々変えるっていうのがまた、凄くいいと思います!

ひじきの煮物もホッコリ和食で大好きです^^
日本人に生まれてよかった~って感じちゃいますから。

投稿: やまがたん | 2010年3月20日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33717289

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギのかき揚げ と ひじきの煮物:

« アサリの酒蒸し と 厚揚げ納豆 | トップページ | フルーツトマトの冷製カッペリーニ »