« イタリアン料理教室2月 | トップページ | ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店) »

2010年3月 1日 (月)

いわしの梅煮 と じゃがいものツナ炒め物

昨晩は、イワシの梅煮を作りましたfish

P1100363

鰯のような青魚でも、梅干と一緒に煮ることで、独特の匂いが消えて食べやすくなりますshine

★イワシの梅煮の作り方★

apple材料(2人前)

・いわし          4尾
・調味料(梅干1個、酒・水 各100cc、醤油・みりん 各大さじ2、砂糖 小さじ1)
・飾り用長ネギ     適量

hairsalon作り方

1.イワシは頭と尾を切り落とし、腹を斜めに切り落とし、内臓を取り除き、水洗いをして水気を取る。

2.鍋にサラダ油大さじ1弱を熱し、イワシの両面を強火でさっと焼く。(こうすることで、煮崩れを防ぐことができます)

3.鍋に調味料を全て入れ煮立たせ、2のイワシを並び入れて、落し蓋をして中火で煮る。

4.煮汁が半量になったら、落し蓋をはずし、煮汁をスプーンなどで全体にかけ照りをつける。飾りに、白髪ネギを添えたら出来上がり。

P1100376

新じゃがとツナの炒め煮。「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピです。主な調味料は塩、コショウ、そしてレモンと、とってもさっぱりとした味わいに仕上がります。普通の食材で、ひと味違った一品が作れ、ちょっと得した気分になれましたnotes。マロンさん、今回も素敵なレシピ、ありがとうございましたhappy01

昨日は一日中、津波警報が流れていましたが、大きな被害もなかったみたいで良かったです。それにしても、チリの地震はマグニチュード8.8だなんて、とんでもない数字ですよね。こんな大地震が東京で起こったら、一体どうなってしまうのかしら・・。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« イタリアン料理教室2月 | トップページ | ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

イワシ、私も大好きなのですがやっぱり匂いが
少し気になります。
梅干しとだったらさっぱりして美味しそう!

新じゃがとツナの炒め煮の味付けも素敵なアイデアですよね。
とても参考になります。

投稿: shoko♪ | 2010年3月 1日 (月) 18時58分

こんばんは♪
いわし・・・けっこう好きなおさかなです。
でも、最近たまにしか売ってるのみかけないわ。
大衆魚じゃなくなっちゃったのかな?
梅で煮るのもさっぱりして美味しそうだね。
日本に来た津波は予想より小さかったみたいね。

投稿: うひひ | 2010年3月 1日 (月) 20時13分

おはようございます!
梅干しを入れて煮るとさっぱりして
いいですね~。
うちの夫が煮魚を嫌うので1人分作るのも
何だな~と思うと作れないんです・・・。(涙)

炒め煮、作ってくださってありがとうございます。^^この日はさっぱりと酸味の効いたお食事揃いでしたね♪
明日の記事で紹介させてもらいますね~。

>ひじきの煮物があれば、私も白いごはんを
もりもり食べられちゃいます!

投稿: marron | 2010年3月 2日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33540115

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの梅煮 と じゃがいものツナ炒め物:

« イタリアン料理教室2月 | トップページ | ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店) »