« ブラザーズのハンバーガー(人形町) | トップページ | タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物 »

2010年3月10日 (水)

カレー風味のパエリア

昨晩は、主人のリクエストで久しぶりにパエリアを作りましたhappy01

P1100972

パエリアは見た目が良いので、食卓が華やかになりますねshine 具材は、ブラックタイガー、アサリ、スルメイカ、鶏肉、赤パプリカです。カレー粉を使って仕上げると、味がまとめやすく、失敗しないですよ。

★カレー味パエリアの作り方(2人前強)★

apple材料(2人前~)

・ブラックタイガー   6尾  
・イカ           1杯
・アサリ         150~200g程度  
・鶏もも肉        1/4枚
・赤パプリカ       1/2~1個
・タマネギ         1/2個
・米            1.5カップ
・塩 コショウ     各少々
・ワイン         大さじ2
・にんにくのみじん切り 1片
・カレー粉        小さじ2
・スープ(アサリを酒蒸しにした汁に湯を足して2カップにしたものに、コンソメ2個を溶かしたもの、とんかつソース 小さじ1)

hairsalon作り方

1.エビ、イカは、それぞれ下処理をし、一口サイズに切る(*)。アサリは、砂抜きをし、白ワインで酒蒸しにし、半分は殻から身を取りだしておく。鶏もも肉は1.5cm角の大きさに切る。

2.タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。パプリカは7ミリくらいの細切りに。お米はとぎ、ザルにあげて水を切る。

3.パエリアをつくる鍋にオリーブオイルを熱し、エビ、イカはそれぞれ火を通し、一旦取り出す。鍋にオイルを加え、鶏もも肉は焼き色をつけ、一旦取り出す。

4.パエリアを作る鍋に、再びオリーブオイルを加え、ニンニクのみじん切りとタマネギを炒め、香りが出たらお米を加えてよく炒める。お米が白くなってきたらカレー粉を加える。

5.4にスープ、3の具と、殻をとったアサリを並べ入れ、塩で味つけをする。煮立ったらアルミを2重にして蓋をし、弱火で20~25分加熱する。途中、汁気がなくなってしまうようであれば、適宜スープを足し、お米の芯がなくなるまで加熱し、火を止める。

7.パプリカと殻付きのアサリを加え、再び蓋をして7~10分程度蒸らしたら出来上がり!

(*)エビの半分は殻を剥かず取っておき、イカも輪切りのものを数個用意して、7のタイミングでこれらを乗せると、見た目が豪華になります。

P1100976

生ハムとチーズ

P1100568

サラダ菜のサラダclover。余っていたフランスパンbreadで作ったクルトンと、アーモンドのスライスをトッピングしました。

有楽町で、お友達とディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」を観てきましたhappy01。ディズニーのアニメを観たのは初めてでしたが、面白かったです!ストーリーはとってもシンプルなんですが、大人でも心に響くものがあります。ディズニー映画、もっと観てみたくなりました。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« ブラザーズのハンバーガー(人形町) | トップページ | タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

パエリア、むっちゃ好きです。
それにしてもおいしそうに撮れていますね。
失敬、おいしいんですよね☆

パプリカは黄色より赤のほうが映えるということがよく分かりました!

がんばってくださいね~。

投稿: あーちゃん | 2010年3月10日 (水) 12時42分

こんにちは!

ごめんなさい・・・
今日はポチ逃げ~。
ゆっくり遊びにきますね!

投稿: keiton | 2010年3月10日 (水) 18時08分

こんばんわ!
パエリア~わぁ豪華で美味しそう(><)!

映画もいいなぁ~♪私もゆっくり観に行きたいな^^

ぽちぽち♪

投稿: はるひ | 2010年3月10日 (水) 20時53分

パエリヤ豪華ですね!
生ハムとかチーズもあって、
これはワインが進みそうな
晩御飯♪
おいしそう~♪

投稿: うひひ | 2010年3月10日 (水) 21時58分

こんばんは。

パエリア、彩り鮮やかで見た目もいいですよね。
とっても美味しそう♪
うちは、夫が作るの得意ですsmile

このメニューを見たら私なら絶対白ワインが
飲みたくなります。
この日は飲んだのかしら??(笑)

投稿: shoko♪ | 2010年3月10日 (水) 23時25分

おはようございます!
色鮮やかで美味しいカレー風味のパエリアですね。
魚介類がはいっていいダシがでたパエリアって
美味しいいでしょう。
パエリアはまだ一度も作ったことありませんが
見ていたら、作ってみたくなりましたね。
生ハムとチーズでスペイン産のワインを飲みたいです(笑)

応援ポチ。

投稿: 博士 | 2010年3月11日 (木) 05時01分

おはようございま~す。

そういえば、最近パエリア食べてないなあ。
しかも、こちらはカレー味と一工夫されていて
どのようなお味になるのか気になってしまいます^^

うーーん、クルトンとアーモンドの入ったサラダもステキでっす☆

投稿: やまがたん | 2010年3月11日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33706261

この記事へのトラックバック一覧です: カレー風味のパエリア:

« ブラザーズのハンバーガー(人形町) | トップページ | タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物 »