« 干し椎茸の甘煮 | トップページ | 春キャベツパスタ と 帆立と海老のサルサベルデソースがけ »

2010年3月 4日 (木)

ばらちらし(小野二郎さん流)

ひなまつりの昨晩は、「ばらちらし」を作りましたshine

P1100745

すきやばし次郎のご主人「小野二郎さん」流のばら寿司ですhappy01 このお寿司のレシピは、NHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」で紹介され、いつか作りたいなぁと思っていたものです。

P1100665

3種(白身、黄身、エビ)のおぼろは、フードプロセッサーで滑らかにしてから、じっくり焦がさないように炒りあげます。エビはブラックタイガーを使いました。手間はかかりますが、このおぼろはとても美味しいですよ~smile。おぼろのレシピは、こちら

P1100650

具材は、酢レンコン、かんぴょうの甘煮、干し椎茸の甘煮、コハダの酢じめ、伊達巻たまごです。コハダ以外は手作りです。頑張りましたscissors

P1100672

酢飯の上に、かんぴょう、干し椎茸の甘煮、もみ海苔、コハダをのせます。

P1100693

伊達巻たまご、レンコンを加えます。

P1100694

3色のおぼろをセンス良く(笑)盛りつけ、トッピングに海老と絹さやを乗せて、出来上がりnotes

P1100717

蛤のお吸い物です。優しい味に仕上がりました。

さすが、三ツ星シェフ、小野二郎さんのレシピですね。甘いおぼろと、塩が強めのシャリのバランスがとても良かったです。主人も一口食べた瞬間、「おいしい~」と言ってくれました。かなり手間はかかりましたが、この一言が聞けたら疲れも吹っ飛びましたheart02

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 干し椎茸の甘煮 | トップページ | 春キャベツパスタ と 帆立と海老のサルサベルデソースがけ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん こんばんは♪
うわ~~手がかかってる分
美味しい料理っていうのは
こういうののことを言うんですね!
ぱっと見シンプルそうなちらし寿司。
でも中身はこんなにたくさんの具が
ちりばめられているなんて!
こんなの食卓にのぼったら感激ですね~。
ご主人がうらやましい~。

投稿: うひひ | 2010年3月 4日 (木) 20時27分

こんばんは。

すご〜い!!大人のばら寿司ですね。
私のインスタントとは手のかけ方が違うわcoldsweats01
盛りつけも彩りもとっても素敵♪

やっぱりお料理は手間暇かけた分
美味しいんだと思います。
旦那様に喜んでもらえて良かったですね!

投稿: shoko♪ | 2010年3月 4日 (木) 23時36分

おはようございます。
こちらのちらしずしも美味しそう・・・
今日、ブログ周りをしているのですが
皆様、全部美味しそうなちらしずしばかりで
お腹がグーグー鳴りっぱなしです☆

投稿: やまがたん | 2010年3月 5日 (金) 05時17分

こんにちは!

3色のおぼろ寿司と思いきや
こんなに沢山の具が隠れてたんですね~!

これだけ手間隙かけたら、絶対に美味しい!
私も一度、本格的なチラシ寿司を作ってみたいな!

投稿: keiton | 2010年3月 5日 (金) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33631791

この記事へのトラックバック一覧です: ばらちらし(小野二郎さん流):

« 干し椎茸の甘煮 | トップページ | 春キャベツパスタ と 帆立と海老のサルサベルデソースがけ »