« バーミックスM250 (シルバー) | トップページ | メゾン ポール・ボキューズ(代官山) »

2010年3月14日 (日)

自家製ナムルでビビンパ

昨晩は、ヘルシーで野菜が沢山とれるビビンパを作りましたshine

P1110398

今回も4種類(人参、大根、小松菜、モヤシ)のナムルを作りました。ナムル作りは、とても簡単ですので、ぜひお試しください!

★ナムルの作り方★

apple材料(作りやすい量(4人前))

・小松菜   1束
 調味料A(すり白ごま 大さじ1.5、砂糖 小さじ2/3、醤油・塩、少々、ごま油 少々)

・もやし    ひと袋
 調味料B(鶏がら粒子 小さじ1、にんにくのすりおろし 小さじ1/2、砂糖、塩、こしょう 、ごま油 各少々)

・ニンジン     大1本
 調味料C(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、ごま油 少々)

・大根       1/4本
 調味料D(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、一味唐辛子 少々、ごま油 少々)

hairsalon作り方

1.小松菜は、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。4cmほどの長さに切り、再度水気をよく切る。調味料Aを加え、よく混ぜたら出来上がり。

2.モヤシは、根切りをして、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。調味料Bを加え、よく混ぜたら出来上がり。

3.ニンジンは、皮をむき、5cmほどの千切りにし、軽く塩をふる。水分がでたらぎゅっと絞る。調味料Cを加え、よく混ぜたら出来上がり。

4.大根は、皮をむき、千切りにし、軽く塩を振ふる。水分がでたらぎゅっと絞り、調味料Dを加え、よく混ぜたら出来上がり。

炊きたてのご飯の上に、自家製ナムル、豚肉、キムチ、卵、コチュジャン乗せ、しっかり混ぜて頂きます。お肉は、お醤油:砂糖:お酒=3:2:1のタレに10分ほど漬け込んでから焼きました。ちなみに、わが家は2人で60グラムのお肉しか使っていません。ヘルシーでしょ!

P1110411

春雨サラダです。さっぱり味に仕上げました。

★春雨サラダの作り方★

apple材料(2~3人前)

・緑豆春雨(乾燥)  50g
・ハム          3枚
・きゅうり        1本
・たれ (醤油 大さじ4、お酢 大さじ3、ごま油 大さじ2、からし 小さじ1、砂糖 少々)

hairsalon作り方

1.春雨は袋の記載通りに戻し、食べやすい長さに切る。

2.ハム、きゅうりは細切りにする。

3.タレは合わせておく。

4.水を切った、1.2を合わせ、3のタレを加えて混ぜる

P1100055

横浜・崎陽軒(きようけん)のシュウマイです。関東の人にはお馴染みですね。あと一品ほしいなぁという時に助かります。

昨日、神奈川の寒川神社へお礼参りに行ってきましたdash。これで私の後厄(数え年で34才)も終わりでーす。でも、また来年から前厄になるんだわwobbly。女の30代は大変ですね。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« バーミックスM250 (シルバー) | トップページ | メゾン ポール・ボキューズ(代官山) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんこんばんわ^^
ビビンパ!おいしそ~~野菜たっぷりっていいなぁ♪
しゅうまいもおいしそ^^

寒川神社!我が家から結構近い♪

バーミックスいいなぁ~うちはブレンダーですが、大活躍してます^^超便利!!

ぽちぽち~

投稿: はるひ | 2010年3月14日 (日) 19時59分

のりえちゃんこんばんは。
ビビンバ、お肉が少なくても
大満足しそう♪
にんにく入りのナムルがいいですね。
崎陽軒のシウマイ、美味しいよね!
ホタテも入った特製シウマイがけっこう
好きなんだ~♪
普通の小粒のも大好き!!

投稿: うひひ | 2010年3月14日 (日) 21時28分

こんばんは〜


ビビンバお野菜たっぷりだし美味しそう〜♪

うちは横浜に親戚があるので崎陽軒のしゅうまいは
昔から食べていて大好きですよ〜!

投稿: shoko♪ | 2010年3月14日 (日) 23時48分

おはようございます。
ビビンパ・春雨サラダ・崎陽軒のシュウマイ
韓・中コラボの料理でとっても美味しそう!
特にビビンパ! 久しぶりに食べたくなっちゃいました☆

投稿: やまがたん | 2010年3月15日 (月) 05時57分

のりえちゃん、おはようございます♪
ビビンバ~っ!
大好きです。^^
偶然にもちょっと前に作ったので記事にする
ところでした。(笑)
本当は石焼が好きなんだけど、おうちでは
なかなかね・・・。^^;
崎陽軒のシュウマイ、当たり前にある物だと
思っていたけど、その昔、関東圏外の方へ
お土産にするという話を聞いたときは
びっくりしたな~。^^

投稿: marron | 2010年3月15日 (月) 07時50分

こんにちは~。

ビビンパ大好きです。

春雨サラダも大好き。

これはガツガツいってしまいますね。

崎陽軒はやっぱりおいしいですよね。

昔シュウマイ嫌いだった私が食べられるようになったきっかけです。


応援ポチ×2

投稿: あーちゃん | 2010年3月15日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33764261

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ナムルでビビンパ:

« バーミックスM250 (シルバー) | トップページ | メゾン ポール・ボキューズ(代官山) »