« セ・リーグ開幕戦(巨人-ヤクルト) | トップページ | イワシの蒲焼 と はんぺんの白味噌焼き »

2010年3月28日 (日)

イタリアン料理教室3月

昨日は、毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090444

手長エビと菜の花のアーリオ・オーリオ

本当はキスで作る予定だったようですが、活きの良いキスが手に入らなかったとのことで、急遽、手長エビに変更になりました。私は、手長エビscorpiusが大好きなので、むしろラッキーだわhappy01

手長エビの上手な殻の取り方や、エビのプリプリとした食感が残る料理法を教えて頂きました。菜の花ではなく、アスパラなどでも美味しく出来るそうです。

P1090442_3

フルーツのコンポート アールグレイ風味

赤ワインを煮詰めたものに、アールグレイの茶葉を入れ、蓋をして風味を出します。それを濾し、グラニュー糖、レモン、バニラエッセンスを加えて作ったソースに、果物(今回は、イチゴ、ラズベリー、クランベリー)とアイスクリームをトッピングして出来上がり。簡単なのに、お店で出されるような本格的な味わいのデザートです。果物は、マンゴー、ブドウなどでもOKとのこと。その場合は、白ワインのほうがいいですね。

イチゴが旬のうちに作りたいですlovely

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« セ・リーグ開幕戦(巨人-ヤクルト) | トップページ | イワシの蒲焼 と はんぺんの白味噌焼き »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

彩が鮮やかですね☆

投稿: 空想 | 2010年3月28日 (日) 14時25分

こんにちは。

お料理教室でプロから教えてもらえるとやっぱりいいですね〜。
いつも美味しそうで羨ましい♪

私も手長海老、大好きです。
なかなか食材として見かけないのですが...。
のりえさんが手に入った時は、また詳しく教えてくださいhappy01

投稿: shoko♪ | 2010年3月28日 (日) 18時21分

のりえちゃんこんばんわ!
手長海老のパスタ~~美味しそう!プロの味は絶対美味しいよねぇ~羨ましいな♪

のりえちゃんってすっごく行動的だよね^^♪
野球は10年くらい前に行ったきりだなぁ~

>ポタジエ・・行列で入れなかったよ~~

おうえーん

投稿: はるひ | 2010年3月28日 (日) 20時26分

こんばんは!のりえちゃん。

手長エビって普通に売ってるの?!
うちの近所のスーパーでは見ないわあ。。。
キスも見ないけどね(笑)
アーリオオーリオで、スープ分が多くて美味しそう!
ワインにアールグレイの茶葉を入れる・・・
想像しただけでもゴックンって感じ。

投稿: うひひ | 2010年3月28日 (日) 21時20分

手長えびになって逆によかったのでは。
私も大好きです。
手長えびの料理があると絶対頼みます。
そういえば、スーパーで売っているのは見たことがないですね。
専門店にいかないと変えないのかも。

インドカレーおいしいですからぜひお試しくださいね。

応援ポチ×3です~。

投稿: あーちゃん | 2010年3月28日 (日) 22時12分

おはようさん!
イタリアン料理教室に月に1回通っているんですね。
いろいろ勉強になっていいでしょうね。
手長エビと菜の花のアーリオ・オーリオパスタ
海老のプリプリ感が伝わって美味しそうですね。
ところで、アーリオ・オーリオってスペイン生まれの
伝統的な家庭で作られているソースのことですよね?
marronさんの『ごぼうとゆで卵のサラダ』をアレンジしてアーリオ・オーリオで作ってみた
いと思っているところなんだ。

応援ポチッと。

投稿: 博士 | 2010年3月29日 (月) 04時31分

くぅ~、これも見事なイタリアン!
どうりでメキメキと腕を上げられているわけです
でも、習ったことを応用できるのってセンスなので
いつも凄いなあって感心してばかりの私です☆

投稿: やまがたん | 2010年3月29日 (月) 06時25分

のりえちゃん、おはよう~♪
パスタもデザートもすごーく美味しそう!の
一言に尽きます。^^
パスタにキスを使うのって珍しいよね!
美味しそうだけど、赤と緑で色合い的には
えびの方がきれいかも?^^
コンポートに紅茶の風味って素敵ね~。
お上品な感じがGOOD♪
一口食べてみたいな・・・。
>そうそう、マヨネーズに柚子胡椒、量が少ないと
あまりパンチが効かないから、多めに入れるのが
好きなの♪
わー、また作ってくれるのね~♪
いつもありがとう!

投稿: marron | 2010年3月29日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33970419

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン料理教室3月:

« セ・リーグ開幕戦(巨人-ヤクルト) | トップページ | イワシの蒲焼 と はんぺんの白味噌焼き »