« かご盛り 白らら (銀のぶどう) | トップページ | バトン回します!shokoさんへ »

2010年3月 7日 (日)

ヤリイカのトマト煮込み と 人参スープ

昨晩は、ヤリイカのトマト煮込みを作りましたrestaurant

P1100817_2

簡単で、見た目も鮮やかに仕上がる一品です。イカには火を通し過ぎないよう気をつけてくださいねhappy01

★イカのトマト煮の作り方

apple材料(2人前)

・ヤリイカ         小2杯
・タマネギみじん切り  1/2個分
・ニンニクみじん切り  1片分
・トマト水煮缶      1缶
・トマトピュレー     100cc
・白ワイン        100ccc
・マヨネーズ       大さじ3
・生クリーム       大さじ1
・オリーブオイル   
・塩、コショウ   
・パセリ     
・ローリエ         1枚     

hairsalon作り方

1.イカは下処理をし、輪切りにする。(ゲソの部分は使いません)

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギとニンニクのみじん切りを炒める。香りが出たら、イカを加え、色が変わったら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

3.イカを取り出し、トマト水煮缶、トマトピューレ、ローリエを加えてソースを煮詰める。

4.塩、コショウで味を調えて、イカを戻し入れる。仕上げにマヨネーズと生クリームを加え一煮立ちしたら直ぐに火を止める。

5.器に盛ったらパセリを散らして出来上がり。

今回はバターライスを添えましたが、パスタでもパンに乗せても美味しくいただけると思います。

P1100813_2

人参スープ。生クリームや牛乳は使わずに、豆乳、お豆腐で作りましたshine今回は暖かいスープにしましたが、冷製にしてもOKです。レシピはこちら

P1100795_2

サラダ菜、人参、トマト、ゆで卵、生ハムのサラダcloverです。パルミジャーノチーズをかけ、胡麻ドレッシングで頂きました。チーズは、食べる直前にすり下ろすと、香りが全然違いますよ。

昨日はキッチンの蛇口が水漏れsweat02してきたので、主人にパッキンを交換してもらいました。交換パッキンは近所の大型ホームセンターにて購入。道具さえ揃えば、けっこう簡単に直るものなんですね。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« かご盛り 白らら (銀のぶどう) | トップページ | バトン回します!shokoさんへ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
トマトソースの色がキレイ~♪トマトピュレが入ってるおかげなのですね~。

水道が壊れた!なんて私だったらパニックになりそう^^;冷静な対処、すごいです~~

お誕生日コメントありがとうございました^^

ぽちぽち♪

投稿: はるひ | 2010年3月 7日 (日) 20時04分

こんばんは~♪
わたしもにんじんスープ、大好きで
たまに作ります!
色がきれいで良いね。
イカとトマトも、よく合うよね。
ご飯と一緒に盛り付けてるところが
美味しそう~♥
応援ぽちぽち★してゆきます!

投稿: うひひ | 2010年3月 7日 (日) 21時19分

こんばんは。

どれもとっても美味しそうだし、彩りもきれいで
見た目も楽しめちゃいますね。
ヘルシーな人参スープは、身体に良さそう。
それにお皿も素敵〜shine

投稿: shoko♪ | 2010年3月 7日 (日) 23時24分

旬のヤリイカをトマト煮でっていうのも斬新でいいですね^^
サラダ菜などの野菜サラダもヘルシーでとっても美味しそうです☆

投稿: やまがたん | 2010年3月 8日 (月) 07時29分

はじめまして。
marronさんのところから遊びに来た博士といいます。
バトンがまわってきましたね!
なかなか面白そうですが、書くのが少し大変みたいですが、
私は明日ごろUPする予定です。

ブログいろいろ拝見させて頂きました。
イタリア料理習っていらっしゃるんですね!
サルサベルデソースがとっても美味しそう。

普通は生クリームを使いますが、
↑の人参スープには豆腐を入れてあるんですね。
なんだか健康によさそうなスープですこと。


応援ぽちっと。

投稿: 博士 | 2010年3月 8日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33653066

この記事へのトラックバック一覧です: ヤリイカのトマト煮込み と 人参スープ:

« かご盛り 白らら (銀のぶどう) | トップページ | バトン回します!shokoさんへ »