« バームクーヘン(ねんりん家) | トップページ | タマネギのかき揚げ と ひじきの煮物 »

2010年3月18日 (木)

アサリの酒蒸し と 厚揚げ納豆

昨晩もヘルシーな献立にしましたhappy01

P1110619

アサリの酒蒸しです。アサリの時期としてはまだちょっと早いですが、魚屋さんにすすめられたので購入。大きめのプリッとしたアサリで、食べ応えがありましたshine ボンゴレビアンコのパスタにしようか迷ったのですが、これだけ良いアサリだったので、酒蒸しにして正解でした!

★アサリの酒蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・アサリ       400g位 
・調味料(白ワイン 大さじ2、バター 10g、にんにく 少々、味噌 大さじ1/2)
・あさつき      適量

hairsalon作り方

1.アサリは、しっかり砂抜きをしておく。

2.1をしっかり洗い、水気をきって鍋に入れる。

3.2に味噌以外の調味料を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。

4.アサリが開いたら、味噌を溶き入れ、火を止める。最後にアサツキをかけて出来上がり。

隠し味のお味噌を入れることで、スープがまろやかになり、とても美味しくなります。4月からはアサリの旬になりますので、また作りたいです。

P1110606

カツオのしぐれ煮です。主人はお刺身で食べるよりも、しぐれ煮の方が好きみたいです。確かに、ご飯がすすむ代表作ですね。レシピはこちら

P1110599

厚揚げ納豆です。「うひひな毎日」で紹介されているレシピを参考にしました。オーブントースターで表面がカリカリになるまで焼いた厚揚げと、納豆の相性が良いです!うひひちゃん、美味しいレシピありがと~happy01

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« バームクーヘン(ねんりん家) | トップページ | タマネギのかき揚げ と ひじきの煮物 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。

そろそろあさりの季節ですよね〜。
潮干狩りが解禁になったと新聞に載ってました。
私も酒蒸し大好きです!プリプリで美味しそう。
お味噌を入れるのですね〜?!
どれもヘルシーだし、ご飯もすすみそ〜!

投稿: shoko♪ | 2010年3月18日 (木) 22時20分

のりえちゃん、こんばんは。
あさりってほんとに良いダシがでるんだよね。
大きな粒ならやっぱり酒蒸しが食べ応えありそう!
厚揚げ納豆、すごく美味しそうに作ってくれて
嬉しい♪
写真もぴかぴかでとてもキレイよ~♪
そうそう、私、お菓子作りは苦手なのよ。。。
いつも簡単なものしか作れないし…
これでも高校生の頃は好きで良くやってたんだけど、
めっきりやらなくなって・・・。
でも、食べるのは大好き!
のりえちゃんのスイーツも楽しみにしてるね。

投稿: うひひ | 2010年3月18日 (木) 23時39分

おはようさん!
アサリの酒蒸し美味しそうですね。
パスタに入れるより、絶対アサリの酒蒸しが旨い(笑)
へ~
アサリの酒蒸しって我が家は調理料は入れたことありませんが、バターと味噌味がして美味しそうですね。
まして、魚屋で買ったあさりだったらなおさら旨い。
スーパーに行くと鰹を目にしますが、他に料理方法はない物かって思っていたら、『カツオのしぐれ煮』なんてあるんですね。
初めて知りました。
今度作ってみたくなった(笑)

応援。

投稿: 博士 | 2010年3月19日 (金) 06時00分

こんにちは~!

このあさり、すっごく新鮮だね!
身がびっしり。お汁もずずっと飲んじゃいます。

うひひさんの、このおつまみメニューいいよね。
簡単だし、私も作ってみようと思ってたの。

投稿: keiton | 2010年3月19日 (金) 06時08分

おはようございまっす!
納豆に厚揚げのコラボレーション^^
納豆も厚揚げも色々なアレンジが効くので嬉しいですよね☆

投稿: やまがたん | 2010年3月19日 (金) 07時26分

私もよく厚揚げを使ったメニューを作りますが、納豆を乗せたことはなたっかです。
これ大豆on大豆ですね。
おいしそう~だし栄養満点。

簡単そうだしぜひリピしなきゃ。

今日も応援ポチポチしておきまいした~。

投稿: あーちゃん | 2010年3月19日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33819712

この記事へのトラックバック一覧です: アサリの酒蒸し と 厚揚げ納豆:

« バームクーヘン(ねんりん家) | トップページ | タマネギのかき揚げ と ひじきの煮物 »