« バトン回します!shokoさんへ | トップページ | ブラザーズのハンバーガー(人形町) »

2010年3月 8日 (月)

寒ぶり甘味噌漬 と こんにゃくのピリ辛煮

昨晩は新潟加島屋の「寒ぶり甘味噌漬」を頂きました。12~3月までの期間限定品ですhappy01

P1100416

焼き時間はグリルで7分くらい。ご飯が進む、最高の味噌漬けですよ。新潟加島屋についてはこちら

P1070134

ゴマだれ風味の冷しゃぶサラダです。久しぶりに作りましたが、この胡麻ダレは本当に美味しい!大根おろしとお豆腐がいい仕事をしてくれているんですよね~。たっぷりタレをかけて召し上がれlovely

★胡麻ダレ風味の冷しゃぶサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・豚しゃぶ用肉          100g
・赤タマネギ            1/2個 
・カイワレ(or スプラウト)    1パック
・みょうが              2本 
・大根                100g
・お豆腐               1/2丁
・ゴマだれ(練りゴマ1/4カップ、ポン酢大さじ5、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.熱湯に水を加えて沸騰を抑えたお湯で、豚肉をくぐらせ、水に落として水気をとる。

2.赤タマネギは薄き切りにし、みょうがは千切りにして、それぞれ水にさらしして水気をとる。

3.カイワレは半分の長さに切る。大根はおろしには、一味唐辛子を少し混ぜておく。

4.ごまだれの調味料を合わせておく。

5.器に、野菜を敷いて、豚肉、豆腐を盛り、大根おろしとゴマだれを添える。

辛いのが苦手な方は、大根おろしに加える一味唐辛子を控えてください。今の時期であれば、新タマネギを使ったほうが良いと思います。

P1100418

食物繊維たっぷりのこんにゃくのピリ辛煮です。ちょっとした箸休めにオススメnotes

★こんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    小一枚
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子輪切り  小さじ1

hairsalon作り方

1.こんにゃくは下茹でをしてアク抜きをする。ざるにあげ、冷めたら一口サイズに手でちぎる。

2.ごま油を熱したフライパンに、唐辛子を加える。香りが出たら1のこんにゃくを入れ、調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

夕食後に観ていた「LOST シーズン5」tvを見終わりました。タイムスリップしたり、生き返ったりと、何でもありな感じになっていますけど、やはり面白いsign01。シーズン6は、いまアメリカで放映中で、真田広之さんがテンプルマスター役で出演しているそうです。まだまだ判明していない謎がたくさん残っていますが、最後のシーズン6で全て解決できるんでしょうかねsign02

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« バトン回します!shokoさんへ | トップページ | ブラザーズのハンバーガー(人形町) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
バトン、付き合ってくださってありがとう
ございました。^^
のりえさんがどんな方なのか良く分かりました♪
誠実な方なんだろうな~なんて密かに思って
いたんですよ♪想像通りでした。^^
お仕事が忙しくてお料理をあまりしていなかった
反動が・・・という状況、全く同じなんです~!
ちょっと嬉しい♪
働く主婦ってやっぱり大変。^^;
旦那様とも仲がとても良さそうですね~!

お魚の味噌漬け、美味しそうだわ~。
こういうのって結構いいお値段するんですよね。^^;
誰か送ってくれないかしら。(笑)

投稿: marron | 2010年3月 8日 (月) 20時21分

こんばんは♪
ぶりにお豆腐にこんにゃく
こういうヘルシーな和食御膳は
良いよね~。 大好きです!
↓ のバトンも楽しく読ませていただきました!
今まで謎だった(笑)のりえさんのことが
よくわかりました~♪

投稿: うひひ | 2010年3月 8日 (月) 21時01分

こんばんは。

脂の乗ったブリの味噌漬け私も食べたいです〜。

胡麻ダレの冷しゃぶ、これ絶対に美味しいって
わかります。今度作ってみたいです!

のりえさん、せっかく私の紹介をして下さり、
バトンを回していただいたのですが
ごめんなさい...crying
でも、これに懲りずこれからも是非仲良くして下さいねheart04
ほんとうにごめんなさい。

投稿: shoko♪ | 2010年3月 8日 (月) 23時56分

おはようございます^^
ブリの甘味噌漬け・・・絶対に美味しいと思います!
これ、自家製でもいいので自分で試してみようかなあ^^
冷しゃぶと豆腐にごまだれ・・・どんな味なのか
美味しそうだったので思わず想像してしまいました☆

投稿: やまがたん | 2010年3月 9日 (火) 05時58分

おはようさん!
また、ハンドル読みました(笑)
魚の味噌漬け大好きですが、期間限定の
寒ぶり甘味噌漬はご飯がすすみ、絶対美味いでしょうね。
胡麻ダレ風味の冷しゃぶサラダのタレの
作り方がを読んでみると美味しいごまタレですね。
今度タレを作ってみたいですよ。

応援ポチッと。

投稿: 博士 | 2010年3月 9日 (火) 06時14分

のりえさん、こんにちわ^^
わぁ~めっちゃ美味しそうなぶりですね~

我が家はアラで、ブリを煮ましたがこんな美味しそうなの、食べたいなぁ~♪
豚シャブも美味しそう!ごまはやっぱり練りごまかぁ~

ぽちぽち♪

投稿: はるひ | 2010年3月 9日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33596254

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ぶり甘味噌漬 と こんにゃくのピリ辛煮:

« バトン回します!shokoさんへ | トップページ | ブラザーズのハンバーガー(人形町) »