« タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物 | トップページ | バーミックスM250 (シルバー) »

2010年3月12日 (金)

豚肩ロースの蜂蜜漬け

醤油とハチミツのタレに3日間漬け込んでおいた、豚肩ロース肉を頂きましたshine

P1100764

漬けダレに漬け込み、オーブンで焼くだけです。タレがお肉に染み込んでいるので、お子さんなどにもきっと喜ばれると思いますhappy01

★豚肩ロース・ハチミツ漬けの作り方

apple材料(2人前)

・豚肩ロース塊肉      250g
・漬けダレ(ニンニクスライス 1片、ハチミツ 大さじ2、醤油 大さじ1)

hairsalon作り方

1.漬け汁を入れた密封袋に、塊肉を入れて、3日間冷蔵庫で寝かせる。時々上下を返して、まんべんなく浸かるようにする。

2.(3日後)タレをきり、160度のオーブンで35分ほど焼いて火を通す。金串を通して、中まで火が通ったことを確認できたら、オーブンから取り出し、アルミホイルで包む。そのまま10分寝かせれば、出来上がりです。

・焼きあがってすぐに切ってしまうと、肉汁が出てしまうので、必ず10分ほど寝かせるようにしてください。
・500グラム以上のお肉を使う場合は、タコ糸を巻いてください。

P1090557

MCCのかぼちゃのスープです。即席のスープの中では一番気にっていますsmile

そして、本日のランチは、豚ロース・ハチミツ漬けのお肉を使って、チャーハンを作りました。

P1100821

具材は、肩ロース肉、ネギのみじん切り、溶き卵だけです。シンプルな材料ですが、お肉の味がしっかりしているので、美味しく仕上がりましたnotes

昨日は、主人とアカデミー賞の作品賞を受賞した「ハートロッカー」を観ましたeye。でも、これは映画館ではなく、レンタルDVDでも良かったかもthink。。。もし、「アバター」か「ハートロッカー」で迷っている方がいたら、アバターの方をオススメしま~す。あの3Dは、映画館でしか味わえないと思いますよflair

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物 | トップページ | バーミックスM250 (シルバー) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。

3日間も漬け込んで焼くのなら味が中まで
しっかり染みてて美味しいでしょうね〜。

そうそう、子供はハチミツ+しょうゆの味付けが
大好きですよ♪ 私も...smile

投稿: shoko♪ | 2010年3月12日 (金) 22時37分

え!
豚肩ロースの蜂蜜漬け3日間も漬け込んで寝かせていたんですか!!
タレが浸み込んで焼き具合もいいし、美味しい
お肉の料理ができましたね。
蜂蜜が入っていて、3日間漬け込むと肉は柔らかくなるでしょうね。

応援。

投稿: 博士 | 2010年3月13日 (土) 05時58分

おはようございまっす。
蜂蜜漬け、この一手間なんですよね、大事なのは!
それで美味しくなるのですから、もう~たまりませんのだ☆
あーーー一口でいいのでたべさせてぇ~ん☆

投稿: やまがたん | 2010年3月13日 (土) 09時58分

のりえちゃんおはよう^^

わぁ~つやつやしてるよ~~
蜂蜜で、柔らかくておいしいんだろうなぁ~♪ふふ

ちゃんと毎日ご飯作ってえらいなぁ~~。(私は?!笑)

ぽちぽち♪

投稿: はるひ | 2010年3月13日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33656855

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肩ロースの蜂蜜漬け:

« タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物 | トップページ | バーミックスM250 (シルバー) »