« ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店) | トップページ | ばらちらし(小野二郎さん流) »

2010年3月 3日 (水)

干し椎茸の甘煮

今日は、ひな祭りですね。夕食にちらし寿司を作る予定なので、干し椎茸の甘煮を作りましたshine

P1100449_2

長野旅行に行ったお義母さんから頂いた、亀甲どんこです。立派などんこだわ~happy01

★干し椎茸の甘煮の作り方★

apple材料(2人前)

・干し椎茸         5~6枚
・鰹昆布ダシ       300cc
・調味料(砂糖、みりん 各大さじ2、醤油、にんべんのつゆ 各大さじ1)

hairsalon作り方

P1100497

1.干し椎茸はたっぷりの水で24時間かけ、戻す。

2.しいたけの石づきを取って、1の漬け汁と一緒に入れて煮る。アクがかなり出るので丁寧に取り除く。

3.10分ほど煮たら、かつお昆布だし、砂糖、みりんを加える。

P1100507

4.3分ほどたったら醤油、にんべんおつゆを加えて、汁気が無くなるまでコトコト煮る。

5.火を止めて、そのまま冷ましたら出来上がり。

ちらし寿司の具材としてはもちろん、食べやすい大きさに切って、箸休めとしても十分な一品になりますよ。

ちらし寿司は、見た目がとっても重要ですよね。うまく出来るか不安ですが、彩りだけは鮮やかにしようと思っています!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店) | トップページ | ばらちらし(小野二郎さん流) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
やっぱりひな祭りは散らし寿司だよね~。
大好物です!
のりえさんちに食べに行っちゃいたい
くらいだわ。
出来上がりを楽しみにしてますね!

投稿: うひひ | 2010年3月 3日 (水) 15時57分

こんにちは!

立派などんこ~!
ダシ汁を沢山含んで、美味しそうですね!
↓の一口餃子、関西に住んでいた時期に
よく主人に買ってきてもらいました。
美味しいですよね~!
懐かしいな♪

投稿: keiton | 2010年3月 3日 (水) 16時08分

こんばんは。

ちらし寿司のしいたけ、ちゃんと煮るのですね。
偉いな〜♪
美味しいとわかりつつ、つい手を抜いてしまい
我家も実家からのもらいものが3袋もたまって
しまいましたcoldsweats01
のりえさんを見習わなくちゃ!

投稿: shoko♪ | 2010年3月 3日 (水) 20時11分

こんばんは。
今日はちらし寿司だったんですね♪
どんなお寿司なのか、楽しみにしています。^^
肉厚の干ししいたけって高いんですよね~。
肉厚じゃなくても高いかな・・・。
事件が起こる前は絶対割安な中国産を
買っていたけど、今はやっぱり国産派。
干ししいたけを買う時は、勇気がいります。(笑)

投稿: marron | 2010年3月 3日 (水) 22時22分

おはようございます
ちらしずし作りお疲れ様でした^^
ちゃんと全部手作りをなさる、その素晴らしさにはまっこと感服のきわみ!
我が家は時間が無いので、市販の素を使ってしまいました・・・・

投稿: やまがたん | 2010年3月 4日 (木) 05時54分

あ・・干しシイタケだ・・・
私、バトンに変なこと書いちゃいましたね。(笑)
どんこって最高級のものですよね。
本当に肉厚だ~

>>ありがとうございます。緊張も味方に頑張りますね。

投稿: 勇気凛りん | 2010年3月 4日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33601550

この記事へのトラックバック一覧です: 干し椎茸の甘煮:

« ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店) | トップページ | ばらちらし(小野二郎さん流) »