« ばらちらし(小野二郎さん流) | トップページ | かご盛り 白らら (銀のぶどう) »

2010年3月 5日 (金)

春キャベツパスタ と 帆立と海老のサルサベルデソースがけ

昨晩はシンプルなパスタを作りましたrestaurant

P1100548

春キャベツと生ハムのスパゲッティー。オリーブオイルベースで作りましたshine

★春キャベツパスタの作り方

apple材料(2人前)

・スパゲッティー       140g 
・キャベツの葉        3枚
・生ハム           適量
・にんにく          1片
・アンチョビフィレ      3~4枚
・たかのつめ(輪切り)   小1本分
・オリーブオイル      大さじ2
・昆布茶           小さじ1
・塩              適量 

hairsalon作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに切る。にんにく、アンチョビはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくとアンチョビを炒め、アンチョビがプチプチいい始めたら、たかのつめを加える。にんにくが色づきはじめたら火を止める。

3.パスタは時間通りに茹でる。茹で上がる1~2分ほど前に、1のキャベツを入れて一緒に茹でる。

4.水気を切った3を2にいれ、昆布茶、塩、コショウで味を調え、器に盛り、生ハムをのせる。

最後にオリーブオイルをかけると風味が高まりますlovely

P1100536

帆立と海老のソテー。軽く茹でてグリルした芽キャベツと菜の花、そしてフルーツトマトを添えています。先月のお料理教室で教えてもらった”サルサベルデソース“をかけて頂きましたnotes このソースは、白身魚だけでなく、ホタテとの相性も良かったです。でも、エビとはあまり合わない感じでしたcoldsweats01

P1100037

新タマネギとベーコンのスープです。お鍋に新玉葱、ベーコン、コンソメを入れ、蓋をして30分ほどコトコト煮込むだけ。玉葱がとても甘くそしてトロトロに仕上がります。今の時期、一番オススメのスープですよsmile

今日はお天気sunが良かったですが、この先はずっと雨が続き、気温も低くなるみたいですね。私はこういう気温差が激しい時期に風邪をひきやすいので、気をつけないと!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ばらちらし(小野二郎さん流) | トップページ | かご盛り 白らら (銀のぶどう) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。

どれもとっても色鮮やかで春らしいくて
美味しそう〜♪
グリーンのソースもとっても気になります!

そうそう、こういう時期私もすごく苦手で
すでに体調崩してます。
のりえさんも気をつけて下さいね〜note

投稿: shoko♪ | 2010年3月 5日 (金) 21時00分

初めまして!
はるひです。
ご訪問ありがとうございました~^^♪
とってもおしゃれなお料理ですね~♪
ホタテも海老も美味しそうです♪

これからもよろしくお願いしますね~ぽちぽち♪

投稿: はい | 2010年3月 5日 (金) 21時00分

わぁ!ぐうぜん~♪
私も春キャベツのパスタをUPしたところですよ。
綺麗な緑色になって、なんか嬉しいよね!
和風味なところも一緒です♥
サルサベルデソースっていうのも、栄養
あって美味しそうね!
ぽちっと応援★

投稿: うひひ | 2010年3月 5日 (金) 22時17分

こんばんは!
春キャベツの季節なんですね~。
早く食べたいな♪
サルサベルデソースという名前は初めて
聞きました。レシピを見ると、どこかで
食べたことはあるのかもなーって。
すごく美味しそうですよね♪
↓ちらし寿司に絶句!(もちろん良い意味で。^^)
なんて手の込んだお寿司なんでしょう~。
芸術的に美しいですね♪
一口食べてみたいな~。^^

投稿: marron | 2010年3月 5日 (金) 22時37分

春の食材尽くしですね^^
これ、どれもこれもとっても美味しそう!
うーーん、新玉ねぎを使ったスープのお味がとってもとっても気になってま~す☆

投稿: やまがたん | 2010年3月 6日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33640590

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツパスタ と 帆立と海老のサルサベルデソースがけ:

« ばらちらし(小野二郎さん流) | トップページ | かご盛り 白らら (銀のぶどう) »