« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

キャラメルチーズタルト(FLO)

スイーツの記事が続きますが、FLOの「キャラメルチーズタルト」の紹介ですhappy01

P1100913

以前、FLOのケーキを紹介したとき、 「キャラメルチーズタルトがおいしいから食べてみて~。」とのコメントをいただき、ずっと気になっていたタルトですshine。1ホール1000円。4人分くらいだとおもいます。

P1100914

これ、相当おいしいです!!lovely いままでFLOの中では「アンドリエス家のこだわりプリン」が1番好きでしたが、それ以上に好きかも。 キャラメルとチーズがこんなに合うとは知りませんでした。表面に少しついた焦げ目も香ばしく、とてもバランスの良いタルトですね。

ただ、1つ残念なことが。。。こちらのタルトは、月に3回、かつ、夕方17時からの限定販売だそうです。なので、買いたいときは、あらかじめお店に電話して、販売日を尋ねておくしかありません。こんなに美味しいのに、どうして毎日売らないのかしら?

みくりんこママさん、素敵な情報ありがとう~happy01

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

草餅と桜餅(叶匠寿庵)

叶匠寿庵で、季節の和菓子を買ってきましたlovely

P1110648

草餅(3個入り630円)

P1110660

黒糖きなこをかけて頂きました。お餅に弾力があって、ヨモギの風味が広がります。

P1120724

桜餅(3個入り630円)

P1120733

「たねや」と同じく、叶も滋賀県のお店なので、道明寺(どうみょうじ)餅です。餅は着色されておらず、白い桜餅ですね。こし餡の甘さと、桜葉の塩気とのバランスがとても良く、一緒に口に入れると最高に美味しいです。これは、今シーズン中にまた食べたいですね!

叶匠寿庵のHPはこちら

昨日も寒かったですが、春の和菓子を食べたので、ちょっと遠のいていた春を満喫した気分になれましたnotes

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

イワシの蒲焼 と はんぺんの白味噌焼き

まるまる太ったイワシを見つけたので、イワシの蒲焼を作りましたnotes

P1120695

この時期にしては脂のりが良いイワシfishでした。照り具合もちょうどいい感じに仕上がりました。レシピはこちら

P1120689

はんぺんの味噌焼き。「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピです。タマネギと白味噌、柚子胡椒で作ったソースがとても美味しいです。我が家はチーズ好きということもあり、はんぺんの間にスライスチーズも挟んでいます。

今回は2度目のチャレンジです。最初に作った時は、トースターからはんぺんを出した瞬間、ぺったんこに潰れてしまってしまったんですweep。色々調べ、’はんぺんは焼きすぎない’’器は予め温めておく’ようにしたら、潰れずに仕上がりました。marronさん、今回も手軽で美味しいレシピ、ありがとうございましたhappy01

P1120703

冷蔵庫に残っている野菜を使った野菜炒めですclover。新玉ねぎ、春キャベツ、ニンジン、豚肉、さつま揚げ。味付けはシンプルに、とんこつ味の粉末、塩、コショウ、最後に風味付けで醤油をたらしました。お野菜が美味しいので、こういうシンプルな味付けが一番かなsmile

今日もとっても寒い1日になりそうですねtyphoon。こういう日はのんびり家で過ごしたいですが、頑張ってこれからジムへ行ってきますdash

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

イタリアン料理教室3月

昨日は、毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090444

手長エビと菜の花のアーリオ・オーリオ

本当はキスで作る予定だったようですが、活きの良いキスが手に入らなかったとのことで、急遽、手長エビに変更になりました。私は、手長エビscorpiusが大好きなので、むしろラッキーだわhappy01

手長エビの上手な殻の取り方や、エビのプリプリとした食感が残る料理法を教えて頂きました。菜の花ではなく、アスパラなどでも美味しく出来るそうです。

P1090442_3

フルーツのコンポート アールグレイ風味

赤ワインを煮詰めたものに、アールグレイの茶葉を入れ、蓋をして風味を出します。それを濾し、グラニュー糖、レモン、バニラエッセンスを加えて作ったソースに、果物(今回は、イチゴ、ラズベリー、クランベリー)とアイスクリームをトッピングして出来上がり。簡単なのに、お店で出されるような本格的な味わいのデザートです。果物は、マンゴー、ブドウなどでもOKとのこと。その場合は、白ワインのほうがいいですね。

イチゴが旬のうちに作りたいですlovely

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

セ・リーグ開幕戦(巨人-ヤクルト)

昨晩は東京ドームbaseballに行ってきました。

P1120500

巨人の開幕戦には毎年行っていて、私は今年で10年連続です。(主人は15~6年連続?) 月日が経つのは早いわ~。

P1120494

21番ゲート脇にある「ザ・バーガーズ・トーキョー(THE BURGERS TOKYO)」で、サンドイッチを購入。2008年にオープンした新しいお店ですが、ここのサンドイッチは結構おいしいんですよ~。

P1120553

上が「ベーコンエッグサンド」、下が「BLTサンド」です。野球観戦ではこういったお手軽なもののほうが良いですね。

P1120610

観戦場所eyeはテレビカメラmovieのすぐそば。ここからだと、球種やコースもハッキリとわかります。外野席は周りの人たちと一緒に盛り上がれるので好きです。

P1120522

毎年恒例、開幕シリーズのプレゼント品present。2010年はチャンピオンズタオルでした。

P1120530

始球式はスピードスケート銀メダリストの長島圭一郎選手。

P1120532

プレイボールbaseball

P1120541

P1120546

P1120588

坂本選手のエラーでヤクルトに先制されたものの、すぐに逆転。

P1120604

P1120622

昨年の新人王、センター・松本選手。本日3安打2得点の大活躍!お立ち台には呼ばれませんでしたが、影のヒーローです。

P1120663

4対1で危なげなく勝利sign03

今日は先発・内海投手の調子が良くて、安心して観ていられましたhappy01。 お立ち台は、内海選手、阿部選手、高橋由伸選手の3名です。腰痛から復活した高橋選手は長めにインタビューされていました。このままいければ、凄い打線になりそうですね~。

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ボンゴレビアンコ と スモークサーモンのサラダ

昨日も1日中すごい雨rainで、とても寒かったですね。買い物へ行く気にもなれなかったので、冷蔵庫にあるもので夕食作りをしました。

P1120422

「大地を守る会」で注文しておいた冷凍アサリを使って、ボンゴレビアンコを作りました。アサリ自体はイマイチgawkだったのですが、アサリのダシはしっかりきいて、美味しかったですhappy01。レシピはこちら

P1170200 

スモークサーモン、グリーンリーフ、新玉ねぎでつくったサラダですclover。市販のチーズ味のドレッシングにハチミツを混ぜて作ったドレッシングをかけて頂きました。

P1120461

わが家の定番メニュー、蟹クリームコロッケcancer。具だくさんで自慢の一品です。いつもたくさん作り、冷凍保存しておくのですが、こんな雨の日など本当に助かります。写真付きレシピはこちら

P1120428_2

アイスプラントです。ご存知の方も多いのかな。葉っぱにプチプチとしたものがついていて、ちょっとだけ塩気がするお野菜です。今回、初めて頂いたのですが、クセがほとんどなく、食感が面白いです。

今日はセ・リーグの開幕戦baseballです。これから東京ドームに行ってきま~す。

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ブリの照焼 と 肉じゃが

スーパーに行ったら、良さそうな天然ブリがあったので昨晩は和食にしましたshine

P1120398

ブリの照り焼きです。付け合わせの長ネギも必須ですhappy01

★ブリの照り焼きの作り方

apple材料(2人前)

・ブリの切り身     2切れ
・たれ(出汁50cc、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ1)
・長ネギ         1本

hairsalon作り方

1.ブリの下処理をする。ブリは塩をふって15分程置き、水で洗って水気をふく。

2.フライパンに油を熱し、ブリを皮目から入れ、両面を中火強で香ばしく焼いたら、一旦取り出す。

3.フライパンの余分な油をペーパーでふき取り、食べやい大きさに切った(3~4cmの長さ)長ネギを入れて、こんがり焼き、一旦取り出す。タレの調味料の入れ一煮立ちさせ、ブリ、長ネギを戻し入れ、強火でタレをかけながら照り焼きにする。

ブリではなく鮭で作っても美味しいですよ。

P1120385

ストウブ鍋で作った肉じゃが。ストウブで作るとジャガイモがホックホクに仕上がりますnotes。レシピはこちら

P1120391

人参のきんぴら。ニンジン1本分でも簡単に食べられてしまうので、野菜をとりたいなぁという時にオススメですgood

★人参のきんぴらの作り方★

apple材料(2人前)

・ニンジン       小1本  
・唐辛子        1本分の輪切り
・調味料(酒 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 醤油、 大さじ1) 
・ごま油        大さじ1

hairsalon作り方

1.ニンジンは皮をむき、4センチ長さの太目の千切りにする。

2.フライパンでごま油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたらニンジンを入れる。

3.ニンジンに照りがでたら、調味料を加えからめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。

4.お好みで白ゴマをふって出来上がり。

雨続きrainで気温もぐっと下がり、また冬に戻ってしまったようですね。(東京の最高気温は8度sad)。衣替えは、まだまだ先になりそうです。

↓3つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

レシピブログ レシピブログ

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひjURL欄も記入してくださいね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

フェローズのハンバーガー (駒沢)

世田谷区駒沢の「FELLOWS(フェローズ)」に行ってきましたrestaurant

P1110225

食べログ」のランキングでは、ハンバーガー屋さんで全国1位。とても楽しみ~notes

P1110218

店内には、こんな案内が。「軽くつぶして、紙に入れて、口いっぱい頬張るだけ」 

了解です!good

こちらのお肉(パティ)は炭火焼きです。パティの焼き加減も選べます。おすすめはミディアムレアということなので、ミディアムレアで注文しました。

P1110212

1番人気の「アボカドチーズバーガーfastfood」 (1300円)

アボカドにかかっているマヨネーズベースのソースがとても美味しいです。バンズ、パティ、チーズ、アボカド、トマト、レタス、全てが一体化している感じで、最後まで美味しく頂きましたhappy01

P1110205

2番人気の「ベーコンチーズバーガーfastfood」(1300円)

こちらはソースがかかっておらず、塩コショウだけの味付けなので、シンプルに素材そのものの味を楽しむハンバーガーだと思います。

やはり炭火は違いますね~。どちらもパティの焦げ目が香ばしく、肉厚でジューシーでした。

私は、1番人気のアボカドチーズバーガーがとても気に入りました。これは本当に最高レベルのバーガーですsign01 以前、紹介した佐世保バーガーの「HIKARI」「LOGKIT」のハンバーガーと甲乙つけがたいわ~。

フェローズまでは車で30分程かかるのですが、それでもまた足を運びたいと思うお店です。ちなみに、テラス席はワンコdog可です。

↓3つのランキングに参加しています。

レシピブログ レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひjURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年3月23日 (火)

お寿司

昨晩は、またまた主人の実家でお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1120252

その日に解体された生の本マグロfish。程よい脂のりの中トロでした。

P1120285

アジのお寿司。

P1120205

今回は、お義父さんがお寿司を握る様子の写真を撮ってきちゃいましたshine。素人とは思えない手さばきです。

P1120145

本わさびの香りは最高ですね~。

P1120144

アジの「なめろう」。なめろうは房総の郷土料理で、アジの切り身に味噌とショウガとネギを合わせ、粘りが出るまで細かく叩いたものです。食べる直前に冷やした米酢をかけます。新鮮な鯵で、美味しかったですsmile

P1120179

お豆腐のキノコ餡かけ。甘辛く煮たキノコの餡かけとお豆腐の相性がGoodです。

P1120159

チコリサラダ。初めて食べましたが、クセが無く、おいしい生野菜cloverでした。今度見つけたら、わが家でも買ってみます。

P1120334

デザートまでいただいちゃいましたcake

久しぶりに、リンとレオのツーショット写真cameraをアップしちゃいます。

P1120308

主人の実家のリン・2才(左)と、わが家のレオ・4才(右)です。2頭とも英国ゴールデンレトリバーのオスですが、見ての通り、毛色や体格は結構ちがいます。いつも、どちらの方がカワイイかを、お互いに言いあっていますhappy02 親ばかですね~。

ユニフォーム姿で写っている前回のツーショットはこちら

↓3つのランキングに参加しています。

レシピブログ レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

4th. STREET VWs JAMBOREE (お台場)

昨日は、主人が毎週やっている草野球baseballが暴風雨により中止に。。。でも、午後は晴れて風もだいぶ収まってきたので、お台場に行きましたdash 

P1120057

「ストリートVWsジャンボリー」というフォルクスワーゲンのイベントです。奥に見えているのはフジテレビ社屋です。

P1120059

P1120066

空冷ビートルがずらり。

P1120070

P1120073

空冷バスがずらり。

P1120079

P1120076

スワップミート(フリーマーケット)

主人は欲しいパーツがいくつかあったようで、スワップミートで熱心にあれこれ探していました。私はレオdogと一緒に少し離れたところで待機。

主人が小さいガラクタhappy02のようなものを手にして動かなくなったので、ちょっと近づいてみたところ、それにはなんと2万円の値札がeye。。。地べたに並んでいる他のガラクタさん達も結構高い。どうして??主人曰く、「40~50年前の物だから、これくらいはしちゃうんだよ」とのこと。でも、程度がそれほど良くなかった(満足いかなかった)そうで、結局なにも買いませんでしたgawk

帰り道、ビートルの三角窓から入る風が気持ち良かったです。だんだんドライブが楽しい季節になってきましたねhappy01

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

魚介のベシャメルソース焼き と 新タマネギのムース

フルーツトマトの冷製カッペリーニを作った日は、せっかくだったので、すべて濱崎シェフの献立にしてみましたbleah

P1120110

ズッキーニとパプリカのバケット。軽くトーストしたバケットに、ブルサンのガーリックチーズ塗り、オリーブオイルでソテーしたズッキーニーとパプリカを載せました。以前、リストランテ濱崎の前菜で出てきたのをマネしてみましたhappy01

P1120015

近所の魚屋さんに活車海老があったので購入。これを使って作ったのは・・

P1120104

魚介のベシャメルソース焼き。こちらは、1月のイタリアン料理教室(濱崎シェフ)で習ったものです。ストウブのピコココットを使って、オーブンで焼き上げました。初めて主人に披露したのですが、「これは家庭の味じゃないね。プロの味だよ~」という、なんとも嬉しい一言がhappy02。ベシャメルソースには、車海老、アサリ、ホタテの旨みが凝縮されてます。他に、サツマイモ、マッシュルーム、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーが入っています。上に乗せたグリエールチーズの焼き色もちょうど良かったかなshine

P1110996

新タマネギのムース。スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこへゼラチンとブイヨンを加え、バーミックスのミンサーを使って潰します。さらに、7分立てした生クリームを加えて、器に入れて冷蔵庫で固めました。上に乗せている茶色いものは、コンソメのゼリーです。手間はかかりますが、毎年必ず主人からリクエストが入る一品ですnotes

P1120118

ベビーリーフのサラダです。たっぷりとチーズを乗せて頂きました。ドレッシングは、アボカドオイル:バルサミコ酢=2:1をあわせ、塩、コショウで味付けをしたものにしました。さっぱりとしたサラダですclover

たまには、こうしたイタリアンづくしの夕食も良いものですねlovely

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

今年も、『青果の堀田』(高知市)のフルーツトマトを取り寄せましたhappy01

P1110594

堀田の小粒完熟トマトは、酸味と甘味が絶妙なバランスで、最高に美味しい逸品です。リストランテ濱崎、リストランテASO、リストランテヒロ、カンテサンス、うかい亭など、東京の名だたるレストランが、堀田のフルーツトマトを使っているそうです。

氷水で冷やして、そのままカットして頂いても十分おいしいのですが、毎年恒例の「フルーツトマトの冷製カッペリーニ」を作りましたshine

簡単に、作り方の手順を紹介しま~す。

P1110845

湯剥きしたフルーツトマトを、バーミックスのミンサー(ミキサー)を使って潰します。

P1110861

先週購入したばかりのバーミックスですが、やはり使いやすいですね~。飛び散ることもなく、あっという間に液状になりましたnotes

P1110897

裏ごしをします。ミキサーだけでは、どうしてもトマトの種が残ってしまうので、裏漉しは重要!

P1110904

エクストラバージンオリーブオイルと岩塩を加えて味付けをします。実は、味付けはこれだけ。素材が良いので、あまり余計なことはしないで良いんですね。

P1110931

最後にフレッシュバジルを数枚加え、このまま冷蔵庫で寝かせます。ミキサーにかけた直後はあまり色が良くないですが、一晩寝かせると鮮やかな赤色に戻ります。

P1110985

フルーツトマトの冷製カッペリーニ。

今年はバジルペーストも自分で作りました。昨年作ったパスタよりもちょっとバージョンアップですlovely 主人も私も最後の1滴までスープを頂きました。

トマトソースとバジルペーストのレシピは、「のんびり ゆったり 僕流イタリア料理」(濱崎龍一)いう本に載っています。1人前でフルーツトマトを4~5個使っており、とても贅沢ですが、やっぱりこのパスタは最高だと思います。

来月はリストランテ濱崎の予約をしてあります。フルーツトマトの冷製パスタも出るので、プロの味が今から楽しみです!!昨年4月に、濱崎で頂いた冷製パスタは、こちら

「青果の堀田」の小粒完熟のとまと(フルーツトマト)。お取り寄せ可能です。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

タマネギのかき揚げ と ひじきの煮物

昨晩もヘルシーな和食にしましたhappy01

P1110123

島源商店さんで注文したアジの干物です。脂のりがよくおいしい白身でしたshine

P1100876

三色のタマネギのかき揚げ。「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピです。カレー、七味、バジルの3種類。かき揚げといっても、フライパンで焼く感覚なので、失敗なく作れましたnotes

P1110071

ひじきの煮物。我が家の定番メニューです。

★ひじきの煮物の作り方

apple材料(作りやすい量)

・乾燥ひじき       20g~30g
・さつま揚げ        3枚程
・ニンジン         1/2本
・ごま油          大さじ1
・調味料(だ し2カップ、砂糖・みりん 各大さじ3、醤油 大さじ4)

hairsalon作り方

1.ひじきは15分水に浸し、その後水洗いしてザルにあげる。さつま揚げは3ミリ幅に、とニンジンは千切りにする。

2.鍋にごま油入れてひじき、さつま揚げ、ニンジンの順に入れて炒める。油が全体にまわったら、だしと他の調味料を入れ煮立たる。アクをとり、落し蓋をして中火で煮汁が半分以下になるまで煮る。

3.火を止め、そのまま冷ますことで味を染み込ませ、出来上がり。

冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。ひじきは食物繊維やミネラルが豊富で、お肌にもとっても良い食材です。ぜひお試しくださーい。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

アサリの酒蒸し と 厚揚げ納豆

昨晩もヘルシーな献立にしましたhappy01

P1110619

アサリの酒蒸しです。アサリの時期としてはまだちょっと早いですが、魚屋さんにすすめられたので購入。大きめのプリッとしたアサリで、食べ応えがありましたshine ボンゴレビアンコのパスタにしようか迷ったのですが、これだけ良いアサリだったので、酒蒸しにして正解でした!

★アサリの酒蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・アサリ       400g位 
・調味料(白ワイン 大さじ2、バター 10g、にんにく 少々、味噌 大さじ1/2)
・あさつき      適量

hairsalon作り方

1.アサリは、しっかり砂抜きをしておく。

2.1をしっかり洗い、水気をきって鍋に入れる。

3.2に味噌以外の調味料を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。

4.アサリが開いたら、味噌を溶き入れ、火を止める。最後にアサツキをかけて出来上がり。

隠し味のお味噌を入れることで、スープがまろやかになり、とても美味しくなります。4月からはアサリの旬になりますので、また作りたいです。

P1110606

カツオのしぐれ煮です。主人はお刺身で食べるよりも、しぐれ煮の方が好きみたいです。確かに、ご飯がすすむ代表作ですね。レシピはこちら

P1110599

厚揚げ納豆です。「うひひな毎日」で紹介されているレシピを参考にしました。オーブントースターで表面がカリカリになるまで焼いた厚揚げと、納豆の相性が良いです!うひひちゃん、美味しいレシピありがと~happy01

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

バームクーヘン(ねんりん家)

いつも長蛇の列ができているので、ご存知の方も多いと思いますが、「ねんりん家」のバームクーヘンを紹介しますshine

P1100438

一番人気の「マウントバーム(しっかり芽)」(735円)。この日は珍しく待ち時間10分だったので、初めて買うことができましたhappy01

P1100488

外はカリカリ、中はしっとりしたバームクーヘンです。外側を砂糖でコーディングしていて、それがカリカリした食感を生んでいます。このカリカリがすごく美味しいsign03 中の生地は、バター控えめで、卵の風味を感じる優しい味です。

いままでクラブハリエのバームクーヘンが一番好きでしたが、ねんりん家の方が好きになってしまったかもbleah

ねんりん家のHPはこちら。(残念ながら通販はしていません。)

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

海鮮丼

昨晩は、海鮮丼を頂きましたfish

P1110448

平目の昆布締め、ブリ、アジを乗せました。今回はアジの鮮度が一番良かったかなlovely

P1110450

ピリ辛のレンコンのきんぴら。お友達のブログを拝見していると、レンコン好きの方って結構多いです。このシャキシャキ感が良いんですよね~shine レシピはこちら

P1110462

鶏肉とキュウリの梅肉和え。いつもはササミで作るのですが、今回は冷蔵庫に残っていた胸肉で作りました。今日みたいな献立のときには、良い箸休めになります。レシピはこちら

P1110471

ミニトマトのコンポート。買ってきたミニトマトがあまり美味しくなかったcatfaceので、ストウブのピコ・ココット鍋で、コンポートにしました。

★プチトマトのコンポートの作り方(2人前)★

apple材料

・プチトマト       10粒ほど  
・水            50cc
・レモン         1/8個  
・グラニュー糖     20グラム

hairsalon作り方

1.レモンはスライスしておく。(皮はしっかり洗うこと)

2.お鍋に水、グラニュー糖、レモンを入れ火にかけ、砂糖がとけたら火を止める。

3.トマトの湯むきをする。(鍋に湯をわかし、プチトマトを入れ、5秒ほどたったらざるにあけ、冷水にとって皮をむく。)

4.プチトマトを2の中にいれ、冷蔵庫で3時間ほど寝かせたら出来上がり。

フルーツのような一品に早変わりしましたよsmile。レモンの風味がとっても爽やかです。甘さはお砂糖の量で調整してください。

昨日、主人が打ち合わせ先で、ハーゲンダッツの「ももいちご」のアイスクリームを頂いた(食べた)そうですflair。国産イチゴを使った数量限定のアイスで、なんと1個(120ml)800円sign03 帰ってくるなり、「ももいちご、美味しかった。あれは結構すごいよ。」

私も食べた~い。存在は知っていましたが、まだ食べたことはないんです。主人の会社の近くで売ってるんですよね~。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

メゾン ポール・ボキューズ(代官山)

昨日は代官山にあるフレンチレストラン「メゾン ポール・ボキューズ」に行ってきましたhappy01。フランスにおいて45年連続で三ツ星を獲得し、世界最高の料理人と称されるポール・ポキューズ氏が、海外に唯一メゾンを置いているのが、こちらの代官山店です。ミシュラン東京では3年連続で一ツ星になっていますshine

今回はホワイトデーという名目で、主人にお願いして、連れてきてもらいましたbleah

P1110134

高い天井の店内は、とても美しくてモダンな作りです。席と席の間に余裕があり、とても落ち着いて食事を楽しむことができます。

モエ・エ・シャンドンのロゼで乾杯し、早速、お料理を頂きましたrestaurant

P1110139

グリーンピースのスープ コンソメゼリー添え (アミューズメント)

P1110142

軽く燻製をかけたサーモンマリネ ジャガイモのムース オレンジの香るジュレと共に (前菜:主人選択)

P1110146

ホワイトアスパラガスの温製 生ハム添え オランデーズソース (前菜:私選択)

P1110150

真鯛のロースト アサリのジューのムースリーヌ パセリ風味 (魚料理:主人選択))

P1110153

スズキのロースト 春キャベツのブレゼ添え ディール風味のブール・ブランソース (魚料理:私選択)

P1110156

柔らかく煮込んだ和牛ほほ肉のブレゼ 色とりどりの季節野菜添え 菜園風 (肉料理:主人選択)

P1110159

香草風味のクルートをのせた仔羊背肉のロースト 軽いニンニクのムースリーヌ 季節野菜と共に (肉料理:私選択)

P1110166 P1110174 P1110180

イチゴのフランべ ヴァニラアイスクリーム添え(プラス500円) (デザート:主人選択)

P1110177_2

ムッシュ ポール・ボキューズのクレーム・ブリュレ (デザート:私選択)

P1110187

エスプレッソ

P1110190

小菓子

以上のランチコースで4200円(+サービス料10%)です。お店の格、お料理の質から言って、コストパフォーマンスはとても良いと思いますnotes

お料理で、特に気に入ったのは、アミューズの「グリンピーススープ」、前菜の「サーモンマリネ」、お魚料理の「真鯛のロースト」です。ゼリー、ジュレ、ムースの使い方は、さすがだわ~。

デザートの「苺のフランベ」は、テーブル横で調理をしてくれるので、目でも楽しませてくれます。あと、ポール・ボキューズ氏が考案した「クレームブリュレ」。外はパリパリ、中はクリーミィーでとても美味しかったです。最近、私もクレームブリュレを作るのですが、焦げ目のつけ方など、とても勉強になりましたeye

あと、このお店で特筆すべきなのは、サービス陣の凄さです。萩原支配人をはじめ、みなさん常にニコニコの笑顔でlovely、全てのテーブルに目配りが行き届いていました。敷居の高さを感じさせないフレンドリーな対応で、リラックスしてお料理を楽しめます。とても快適に過ごせました。もちろん、電話やメールの対応も完璧です。

主人も私も、こちらのお店のファンになりました。今度はディナーで伺いたいです!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年3月14日 (日)

自家製ナムルでビビンパ

昨晩は、ヘルシーで野菜が沢山とれるビビンパを作りましたshine

P1110398

今回も4種類(人参、大根、小松菜、モヤシ)のナムルを作りました。ナムル作りは、とても簡単ですので、ぜひお試しください!

★ナムルの作り方★

apple材料(作りやすい量(4人前))

・小松菜   1束
 調味料A(すり白ごま 大さじ1.5、砂糖 小さじ2/3、醤油・塩、少々、ごま油 少々)

・もやし    ひと袋
 調味料B(鶏がら粒子 小さじ1、にんにくのすりおろし 小さじ1/2、砂糖、塩、こしょう 、ごま油 各少々)

・ニンジン     大1本
 調味料C(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、ごま油 少々)

・大根       1/4本
 調味料D(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、一味唐辛子 少々、ごま油 少々)

hairsalon作り方

1.小松菜は、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。4cmほどの長さに切り、再度水気をよく切る。調味料Aを加え、よく混ぜたら出来上がり。

2.モヤシは、根切りをして、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。調味料Bを加え、よく混ぜたら出来上がり。

3.ニンジンは、皮をむき、5cmほどの千切りにし、軽く塩をふる。水分がでたらぎゅっと絞る。調味料Cを加え、よく混ぜたら出来上がり。

4.大根は、皮をむき、千切りにし、軽く塩を振ふる。水分がでたらぎゅっと絞り、調味料Dを加え、よく混ぜたら出来上がり。

炊きたてのご飯の上に、自家製ナムル、豚肉、キムチ、卵、コチュジャン乗せ、しっかり混ぜて頂きます。お肉は、お醤油:砂糖:お酒=3:2:1のタレに10分ほど漬け込んでから焼きました。ちなみに、わが家は2人で60グラムのお肉しか使っていません。ヘルシーでしょ!

P1110411

春雨サラダです。さっぱり味に仕上げました。

★春雨サラダの作り方★

apple材料(2~3人前)

・緑豆春雨(乾燥)  50g
・ハム          3枚
・きゅうり        1本
・たれ (醤油 大さじ4、お酢 大さじ3、ごま油 大さじ2、からし 小さじ1、砂糖 少々)

hairsalon作り方

1.春雨は袋の記載通りに戻し、食べやすい長さに切る。

2.ハム、きゅうりは細切りにする。

3.タレは合わせておく。

4.水を切った、1.2を合わせ、3のタレを加えて混ぜる

P1100055

横浜・崎陽軒(きようけん)のシュウマイです。関東の人にはお馴染みですね。あと一品ほしいなぁという時に助かります。

昨日、神奈川の寒川神社へお礼参りに行ってきましたdash。これで私の後厄(数え年で34才)も終わりでーす。でも、また来年から前厄になるんだわwobbly。女の30代は大変ですね。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

バーミックスM250 (シルバー)

ずっと欲しかった、バーミックスM250(シルバー)が届きましたlovely

P1110387

潰す、混ぜる、泡立てる、裂くがこれ1台でできる、とても便利なハンドミキサーです。限定色のシルバーに一目惚れしてしまい、思い切って購入しちゃいましたshine

いままで使っていたミキサーはとても大きく、スープを作ったりするのが面倒でしたが、このバーミックスがあれば、手軽に作れそうです。もちろん、フードプロセッサーとしての役割もしてくれます。何から作ろうかなぁ~。また料理の楽しみが増えてしまいました!

今日はお天気sunがとても良かったので、主人と近所の公園に散歩へ出かけましたnotes

P1110238

梅です。見頃はとっくに過ぎていましたが、まだ花は残っていました。

P1110244

杏のつぼみです。こちらはまだほとんど咲いていませんでした。

P1110263

オオカンザクラ(大寒桜)です。この桃色、何とも言えないですね。

P1110279

カワヅザクラ(河津桜)です。とってもキレイに咲いていました。今が一番の見頃かも。

P1110309

「花ばっかり撮ってないで、僕も写して!ワンdog

花の写真を撮るのって難しいですね~despair。今日は強風だったこともあり、かなり大変でした。もっと写真についても勉強したいなぁ!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

豚肩ロースの蜂蜜漬け

醤油とハチミツのタレに3日間漬け込んでおいた、豚肩ロース肉を頂きましたshine

P1100764

漬けダレに漬け込み、オーブンで焼くだけです。タレがお肉に染み込んでいるので、お子さんなどにもきっと喜ばれると思いますhappy01

★豚肩ロース・ハチミツ漬けの作り方

apple材料(2人前)

・豚肩ロース塊肉      250g
・漬けダレ(ニンニクスライス 1片、ハチミツ 大さじ2、醤油 大さじ1)

hairsalon作り方

1.漬け汁を入れた密封袋に、塊肉を入れて、3日間冷蔵庫で寝かせる。時々上下を返して、まんべんなく浸かるようにする。

2.(3日後)タレをきり、160度のオーブンで35分ほど焼いて火を通す。金串を通して、中まで火が通ったことを確認できたら、オーブンから取り出し、アルミホイルで包む。そのまま10分寝かせれば、出来上がりです。

・焼きあがってすぐに切ってしまうと、肉汁が出てしまうので、必ず10分ほど寝かせるようにしてください。
・500グラム以上のお肉を使う場合は、タコ糸を巻いてください。

P1090557

MCCのかぼちゃのスープです。即席のスープの中では一番気にっていますsmile

そして、本日のランチは、豚ロース・ハチミツ漬けのお肉を使って、チャーハンを作りました。

P1100821

具材は、肩ロース肉、ネギのみじん切り、溶き卵だけです。シンプルな材料ですが、お肉の味がしっかりしているので、美味しく仕上がりましたnotes

昨日は、主人とアカデミー賞の作品賞を受賞した「ハートロッカー」を観ましたeye。でも、これは映画館ではなく、レンタルDVDでも良かったかもthink。。。もし、「アバター」か「ハートロッカー」で迷っている方がいたら、アバターの方をオススメしま~す。あの3Dは、映画館でしか味わえないと思いますよflair

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

タンドリーチキン と 中華クラゲとキュウリの和え物

昨日は、夕方まで出かけていたので、簡単に出来る献立で夕食を考えましたshine

P1110102

タンドリーチキン。「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピを参考にしました。あらかじめタレに漬け込んでおき、あとは焼くだけなので、時間が無い時など、とっても助かります。主人は辛いものが好きなので、最後にガラムマサラを少し加えました。マロンさん、今回も美味しいレシピ、ありがとうございましたhappy01

P1110078

中華クラゲとキュウリの和え物。栄養は全然ありませんがgawk、この味と食感が好きで、ついつい作ってしまいます。

★中華クラゲとキュウリ和え物の作り方★

apple材料(2人分)

・きゅうり     1本
・くらげ      50グラム程度 
・たれ(醤油 大さじ1.5、ごま油 大さじ1、お酢 大さじ2、ラー油 小さじ1)

hairsalon作り方

1.くらげは袋に書いてある方法で塩抜きをする。

2.きゅうりは細切りにし、くらげも食べやすい大きさに切る。

3.タレは合わせ、2のクラゲとあえる。

5.器にきゅうり、クラゲを盛ったら出来上がり。

P1190240

人参サラダ。栗原はるみさんのレシピで作りました。千切りにした人参と、タマネギのみじん切り、にんにくのみじん切りを耐熱ボールにいれ、レンジで1分半ほど加熱します。そこにツナを加え、白ワインビネガーと粒マスタード、塩、コショウで味付けをしたものです。箸休めに最適ですhappy01

昨日は、久しぶりにお天気sunがよく、洗濯日和でしたね。ただ、こういう日は花粉が気になりますbearing。ここ数年は1月中にお医者さんに行き、薬を処方してもらうので、症状は軽いのですが、やはり今日みたいな日は目が辛いです。。。花粉の季節、早く終わって欲しいなぁ。。。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

カレー風味のパエリア

昨晩は、主人のリクエストで久しぶりにパエリアを作りましたhappy01

P1100972

パエリアは見た目が良いので、食卓が華やかになりますねshine 具材は、ブラックタイガー、アサリ、スルメイカ、鶏肉、赤パプリカです。カレー粉を使って仕上げると、味がまとめやすく、失敗しないですよ。

★カレー味パエリアの作り方(2人前強)★

apple材料(2人前~)

・ブラックタイガー   6尾  
・イカ           1杯
・アサリ         150~200g程度  
・鶏もも肉        1/4枚
・赤パプリカ       1/2~1個
・タマネギ         1/2個
・米            1.5カップ
・塩 コショウ     各少々
・ワイン         大さじ2
・にんにくのみじん切り 1片
・カレー粉        小さじ2
・スープ(アサリを酒蒸しにした汁に湯を足して2カップにしたものに、コンソメ2個を溶かしたもの、とんかつソース 小さじ1)

hairsalon作り方

1.エビ、イカは、それぞれ下処理をし、一口サイズに切る(*)。アサリは、砂抜きをし、白ワインで酒蒸しにし、半分は殻から身を取りだしておく。鶏もも肉は1.5cm角の大きさに切る。

2.タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。パプリカは7ミリくらいの細切りに。お米はとぎ、ザルにあげて水を切る。

3.パエリアをつくる鍋にオリーブオイルを熱し、エビ、イカはそれぞれ火を通し、一旦取り出す。鍋にオイルを加え、鶏もも肉は焼き色をつけ、一旦取り出す。

4.パエリアを作る鍋に、再びオリーブオイルを加え、ニンニクのみじん切りとタマネギを炒め、香りが出たらお米を加えてよく炒める。お米が白くなってきたらカレー粉を加える。

5.4にスープ、3の具と、殻をとったアサリを並べ入れ、塩で味つけをする。煮立ったらアルミを2重にして蓋をし、弱火で20~25分加熱する。途中、汁気がなくなってしまうようであれば、適宜スープを足し、お米の芯がなくなるまで加熱し、火を止める。

7.パプリカと殻付きのアサリを加え、再び蓋をして7~10分程度蒸らしたら出来上がり!

(*)エビの半分は殻を剥かず取っておき、イカも輪切りのものを数個用意して、7のタイミングでこれらを乗せると、見た目が豪華になります。

P1100976

生ハムとチーズ

P1100568

サラダ菜のサラダclover。余っていたフランスパンbreadで作ったクルトンと、アーモンドのスライスをトッピングしました。

有楽町で、お友達とディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」を観てきましたhappy01。ディズニーのアニメを観たのは初めてでしたが、面白かったです!ストーリーはとってもシンプルなんですが、大人でも心に響くものがあります。ディズニー映画、もっと観てみたくなりました。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ブラザーズのハンバーガー(人形町)

人形町で有名なハンバーガー専門店「BROZERS(ブラザーズ)」に行ってきましたrestaurant

P1100846

お昼だと30分待ちは当たり前との情報を掴んでいたので、夜に行くことにdash

P1100831

メニューはこんな感じです。全部で30種類以上あります。

初めてだったので、お店の1番人気 「ロットバーガーfastfood:スイートチリソース」と「ベーコンエッグチーズバーガー fastfood:バーベキューソース」を注文しました。ドリンクはもちろんコーラで!

P1100845

ロットバーガー(1500円)。ベーコン、チーズ、エッグ、パイナップル、レタス、トマト、タマネギが入った具沢山のハンバーガーです。(だから、ロット?) フライドポテト、オニオンリング、ピクルスが一緒に添えられています。

さすがにこの厚みでは口に入らないので、上から押しつぶして薄くし、ガブリといきました。これが本場の正しい食べ方ですsmile

当たり前ですが、マクドナルドやモスバーガーとは全くの別物ですgood。パティはジューシーで旨味があり、バンズも丁寧に焼かれていて、こんがりと美味しい!チーズの溶け具合も最高!具がいろいろ入っているのに、全体のバランスが良く、味が1つにまとまっていて、最後まで食べてもしつこさが残りません。このお店は「お気に入りに追加」ですねnotes

主人と夕食にハンバーガーをかじるなんて、なんだか付き合い始めた頃みたいで楽しかったです。たまには、こんなデートもいいですねheart04

「BROZERS」についてはこちら

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

寒ぶり甘味噌漬 と こんにゃくのピリ辛煮

昨晩は新潟加島屋の「寒ぶり甘味噌漬」を頂きました。12~3月までの期間限定品ですhappy01

P1100416

焼き時間はグリルで7分くらい。ご飯が進む、最高の味噌漬けですよ。新潟加島屋についてはこちら

P1070134

ゴマだれ風味の冷しゃぶサラダです。久しぶりに作りましたが、この胡麻ダレは本当に美味しい!大根おろしとお豆腐がいい仕事をしてくれているんですよね~。たっぷりタレをかけて召し上がれlovely

★胡麻ダレ風味の冷しゃぶサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・豚しゃぶ用肉          100g
・赤タマネギ            1/2個 
・カイワレ(or スプラウト)    1パック
・みょうが              2本 
・大根                100g
・お豆腐               1/2丁
・ゴマだれ(練りゴマ1/4カップ、ポン酢大さじ5、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.熱湯に水を加えて沸騰を抑えたお湯で、豚肉をくぐらせ、水に落として水気をとる。

2.赤タマネギは薄き切りにし、みょうがは千切りにして、それぞれ水にさらしして水気をとる。

3.カイワレは半分の長さに切る。大根はおろしには、一味唐辛子を少し混ぜておく。

4.ごまだれの調味料を合わせておく。

5.器に、野菜を敷いて、豚肉、豆腐を盛り、大根おろしとゴマだれを添える。

辛いのが苦手な方は、大根おろしに加える一味唐辛子を控えてください。今の時期であれば、新タマネギを使ったほうが良いと思います。

P1100418

食物繊維たっぷりのこんにゃくのピリ辛煮です。ちょっとした箸休めにオススメnotes

★こんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    小一枚
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子輪切り  小さじ1

hairsalon作り方

1.こんにゃくは下茹でをしてアク抜きをする。ざるにあげ、冷めたら一口サイズに手でちぎる。

2.ごま油を熱したフライパンに、唐辛子を加える。香りが出たら1のこんにゃくを入れ、調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

夕食後に観ていた「LOST シーズン5」tvを見終わりました。タイムスリップしたり、生き返ったりと、何でもありな感じになっていますけど、やはり面白いsign01。シーズン6は、いまアメリカで放映中で、真田広之さんがテンプルマスター役で出演しているそうです。まだまだ判明していない謎がたくさん残っていますが、最後のシーズン6で全て解決できるんでしょうかねsign02

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バトン回します!shokoさんへ

お友達のmarronさんからバトンが回ってきました~。
質問が結構多いのですが、しばしお付き合いくださ~いhappy01


◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。

2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3.やらない子はお仕置きです!!

4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


♪ お名前は?

のりえです。

♪ おいくつですか?

33歳です。

♪ 職業は?

専業主婦、4年目です。
以前は、都市銀行のSE職を7年間していました。ものすごく忙しかった~。夜中のタクシー帰りは何度もありました。いま思うと、よくやっていたなぁという感じですね。当時はお料理は全くしていませんでした。今、その反動が来ているのかも。

♪ 今、悩みはありますか?

悩みといえるかどうか微妙ですが、先週、宅配(大地を守る会)の注文をうっかり忘れてしまったので、明後日、お野菜が届かないこと。

♪ あなたの性格を一言で言うと?

明るくて、根は真面目だと思います。いま主人に聞いたら「優しい、臆病、泣き虫」と言われました(笑)。

♪ 誰に似てるって言われたことがある?

恥ずかしいから内緒。

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?

社交的、かな。

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?

よく聞く方だと思います。ただし、聞いたことを覚えているかどうかは不明。
最近の主人の口癖 「また忘れちゃったの?」

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?

ほとんどギャンブルはやりません。年末ジャンボ宝くじは買うけど、1枚だけです。
1枚でも十分夢が見れます。でも、みんなには1枚しか買わないことを笑われます。

♪ 好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

・好きな食べ物
マグロ、焼肉、栗、フルーツトマト、佐藤錦(さくらんぼ)、ロールケーキ

・嫌いな食べ物
牡蠣(牡蠣アレルギー)

♪ 好きな飲み物は?

紅茶(アールグレイ)、カフェラテ、ワイン

♪嫌いな飲み物は?

ビール(←大学時代は好きだったのに、今は全く飲みません。人間って不思議ね)

♪ 恋人はいる?

旦那様のことかしらん?

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

☆頭が切れる人。
☆面白い人。
☆尊敬できる人。
☆見た目と性格にギャップがある人。
☆食べることが好きな人。(作り甲斐があるので)

♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

意地っ張りなので、素直になれるまで時間がかかる時もあるのですが、基本的には私から謝ります。

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?

片想いかもしれませんが、親友と思っている友人は4人かな。

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である

ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarronさん

ものすごくセンスがいい方です。marronさんのブログを初めて拝見した時、感動に近いものを覚えました。お料理の彩り、盛りつけ方、そして、器の選び方、写真の撮り方、全てが素敵!marronさんのレシピで何品か作らせて頂きました。普通に冷蔵庫にあるもので、ぱっと作れるレシピをたくさん紹介してくれているので有り難いんですよね~。もう一品なにか作りたいなぁと思った時は、marronさんです(笑)

♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

自慢かどうかは分かりませんが、海外旅行に行く時は、旅行会社のパックは一切使わず、飛行機もホテルもレンタカーの予約も、全て自分たちでやります。去年、ロスにWBCの試合を観に行った時なんかも、WBCのチケットはもちろん、行きたいレストラン、ヨセミテでやったスノーシュー等々、ぜーんぶ個人で手配しました。

もちろん、こうするためには下調べがとても重要。私はあれこれ調べるのは苦手なのですが、主人は調べたりすることがとっても得意、かつ大好き!いつも、私が楽しめるプランを詳細に立ててくれます。私は、ちょっとだけ英語が得意なので、現地での電話や交渉を担当。自然とお互いの得意分野を発揮しながら、旅行をしている感じかな。

♪ これのためなら一食抜ける!

主人とレオのため、かな?(笑)

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)

一番の趣味は、お料理をすることです。あと、美味しいと評判のお店に足を運ぶことも趣味の1つかな。

特技は、1度これって決めたら長続きすることです。毎晩、お風呂上りにやっている運動は10年間、欠かしたことはありません。あと、健康のため、朝食に、オールブラン、小麦胚芽、ゴマ、きなこ、ヨーグルトを食べているのですが、これももう7年くらい続けています。

♪ 今、行きたい場所は?

南極、ケニア、タンザニア、エジプト、ペルー、チリ(イースター島)・・・・・・・・・。
主人の影響かもしれませんが、欧米より途上国の方に興味があります。

国内は47都道府県制覇を目標にしています。残るは、島根、鳥取、沖縄のみ。

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?

デジタルカメラのマクロレンズを買っちゃいます。

♪ 将来の夢を語ってください。

主人と一緒に1つでも多くの世界遺産に足を運ぶこと。ちなみに、日本国内の世界遺産は残り4つです。海外は、まだまだ少ないですね~!

♪ その為に何かしていることはある?

ニンテンドーDSの英語漬け(笑) あと、週2回はジムに通い、体力作りをしています。体型は細いのですが、体力、腕力には自信ありです(笑)。

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

shokoの気ままな毎日 のshokoさん。

毎晩、とってもおしゃれな食卓作りをされていて、お花を必ず飾られているのが印象的な方です。また、時々登場する、6歳のお子さんもとても可愛いんです。週末の朝食はなんと、旦那様が作ってくれるとのこと。仲の良い家族の様子が伝わってくる、とても温かいブログです。shokoさんとは、まだ2ヶ月ほどのお付き合いですが、共通点も多くあり、これからも、長いお付き合いをさせて頂きたいお友達の一人です。

以上でした。
長いのに最後までお付き合いありがとうございました。
shokoさん、お忙しければ、スルーしてくださいね!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ヤリイカのトマト煮込み と 人参スープ

昨晩は、ヤリイカのトマト煮込みを作りましたrestaurant

P1100817_2

簡単で、見た目も鮮やかに仕上がる一品です。イカには火を通し過ぎないよう気をつけてくださいねhappy01

★イカのトマト煮の作り方

apple材料(2人前)

・ヤリイカ         小2杯
・タマネギみじん切り  1/2個分
・ニンニクみじん切り  1片分
・トマト水煮缶      1缶
・トマトピュレー     100cc
・白ワイン        100ccc
・マヨネーズ       大さじ3
・生クリーム       大さじ1
・オリーブオイル   
・塩、コショウ   
・パセリ     
・ローリエ         1枚     

hairsalon作り方

1.イカは下処理をし、輪切りにする。(ゲソの部分は使いません)

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギとニンニクのみじん切りを炒める。香りが出たら、イカを加え、色が変わったら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

3.イカを取り出し、トマト水煮缶、トマトピューレ、ローリエを加えてソースを煮詰める。

4.塩、コショウで味を調えて、イカを戻し入れる。仕上げにマヨネーズと生クリームを加え一煮立ちしたら直ぐに火を止める。

5.器に盛ったらパセリを散らして出来上がり。

今回はバターライスを添えましたが、パスタでもパンに乗せても美味しくいただけると思います。

P1100813_2

人参スープ。生クリームや牛乳は使わずに、豆乳、お豆腐で作りましたshine今回は暖かいスープにしましたが、冷製にしてもOKです。レシピはこちら

P1100795_2

サラダ菜、人参、トマト、ゆで卵、生ハムのサラダcloverです。パルミジャーノチーズをかけ、胡麻ドレッシングで頂きました。チーズは、食べる直前にすり下ろすと、香りが全然違いますよ。

昨日はキッチンの蛇口が水漏れsweat02してきたので、主人にパッキンを交換してもらいました。交換パッキンは近所の大型ホームセンターにて購入。道具さえ揃えば、けっこう簡単に直るものなんですね。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

かご盛り 白らら (銀のぶどう)

今日はチーズケーキを紹介しま~すshine

P1090967

銀のぶどうの「かご盛り 白らら」ですhappy01 大定番商品ですね。

P1090978

P1090984

ホイップクリームのようなフワフワな食感で、甘さ控えめのチーズケーキです。チーズというより、ヨーグルトの風味に近いものがあり、いくらでも食べられてしまいます。エスプレッソコーヒーとの相性も抜群smile

お値段も1かご(3人前くらい?)で609円とお手頃ですし、オススメですよ~。

昨日、日本アカデミー賞の発表があり、作品賞に「沈まぬ太陽」が選ばれていましたね。小説は読んだことがあるのですが、映画館には足を運ばなかったので、レンタル化されたら、ぜひ観てみたいですtv

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

春キャベツパスタ と 帆立と海老のサルサベルデソースがけ

昨晩はシンプルなパスタを作りましたrestaurant

P1100548

春キャベツと生ハムのスパゲッティー。オリーブオイルベースで作りましたshine

★春キャベツパスタの作り方

apple材料(2人前)

・スパゲッティー       140g 
・キャベツの葉        3枚
・生ハム           適量
・にんにく          1片
・アンチョビフィレ      3~4枚
・たかのつめ(輪切り)   小1本分
・オリーブオイル      大さじ2
・昆布茶           小さじ1
・塩              適量 

hairsalon作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに切る。にんにく、アンチョビはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくとアンチョビを炒め、アンチョビがプチプチいい始めたら、たかのつめを加える。にんにくが色づきはじめたら火を止める。

3.パスタは時間通りに茹でる。茹で上がる1~2分ほど前に、1のキャベツを入れて一緒に茹でる。

4.水気を切った3を2にいれ、昆布茶、塩、コショウで味を調え、器に盛り、生ハムをのせる。

最後にオリーブオイルをかけると風味が高まりますlovely

P1100536

帆立と海老のソテー。軽く茹でてグリルした芽キャベツと菜の花、そしてフルーツトマトを添えています。先月のお料理教室で教えてもらった”サルサベルデソース“をかけて頂きましたnotes このソースは、白身魚だけでなく、ホタテとの相性も良かったです。でも、エビとはあまり合わない感じでしたcoldsweats01

P1100037

新タマネギとベーコンのスープです。お鍋に新玉葱、ベーコン、コンソメを入れ、蓋をして30分ほどコトコト煮込むだけ。玉葱がとても甘くそしてトロトロに仕上がります。今の時期、一番オススメのスープですよsmile

今日はお天気sunが良かったですが、この先はずっと雨が続き、気温も低くなるみたいですね。私はこういう気温差が激しい時期に風邪をひきやすいので、気をつけないと!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

ばらちらし(小野二郎さん流)

ひなまつりの昨晩は、「ばらちらし」を作りましたshine

P1100745

すきやばし次郎のご主人「小野二郎さん」流のばら寿司ですhappy01 このお寿司のレシピは、NHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」で紹介され、いつか作りたいなぁと思っていたものです。

P1100665

3種(白身、黄身、エビ)のおぼろは、フードプロセッサーで滑らかにしてから、じっくり焦がさないように炒りあげます。エビはブラックタイガーを使いました。手間はかかりますが、このおぼろはとても美味しいですよ~smile。おぼろのレシピは、こちら

P1100650

具材は、酢レンコン、かんぴょうの甘煮、干し椎茸の甘煮、コハダの酢じめ、伊達巻たまごです。コハダ以外は手作りです。頑張りましたscissors

P1100672

酢飯の上に、かんぴょう、干し椎茸の甘煮、もみ海苔、コハダをのせます。

P1100693

伊達巻たまご、レンコンを加えます。

P1100694

3色のおぼろをセンス良く(笑)盛りつけ、トッピングに海老と絹さやを乗せて、出来上がりnotes

P1100717

蛤のお吸い物です。優しい味に仕上がりました。

さすが、三ツ星シェフ、小野二郎さんのレシピですね。甘いおぼろと、塩が強めのシャリのバランスがとても良かったです。主人も一口食べた瞬間、「おいしい~」と言ってくれました。かなり手間はかかりましたが、この一言が聞けたら疲れも吹っ飛びましたheart02

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

干し椎茸の甘煮

今日は、ひな祭りですね。夕食にちらし寿司を作る予定なので、干し椎茸の甘煮を作りましたshine

P1100449_2

長野旅行に行ったお義母さんから頂いた、亀甲どんこです。立派などんこだわ~happy01

★干し椎茸の甘煮の作り方★

apple材料(2人前)

・干し椎茸         5~6枚
・鰹昆布ダシ       300cc
・調味料(砂糖、みりん 各大さじ2、醤油、にんべんのつゆ 各大さじ1)

hairsalon作り方

P1100497

1.干し椎茸はたっぷりの水で24時間かけ、戻す。

2.しいたけの石づきを取って、1の漬け汁と一緒に入れて煮る。アクがかなり出るので丁寧に取り除く。

3.10分ほど煮たら、かつお昆布だし、砂糖、みりんを加える。

P1100507

4.3分ほどたったら醤油、にんべんおつゆを加えて、汁気が無くなるまでコトコト煮る。

5.火を止めて、そのまま冷ましたら出来上がり。

ちらし寿司の具材としてはもちろん、食べやすい大きさに切って、箸休めとしても十分な一品になりますよ。

ちらし寿司は、見た目がとっても重要ですよね。うまく出来るか不安ですが、彩りだけは鮮やかにしようと思っています!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店)

’ひとくち餃子の点天(大阪北新地餃子専門店)’を買ってきましたshine

P1100432

日経PLUS1(日経プラスワン)の「おすすめのお取り寄せ餃子」で1位になっていた餃子です。お取り寄せをしたいなぁと思っていたところ、東京駅の大丸で購入可能だったので、早速買ってきましたdash

P1100454

30個入り(2人前)で1390円。

P1100478_2

もう少し、焦げ目を付けてもよかったかもcoldsweats02。餃子の具に味がついていていますが、専用の醤油ダレをつけたほうが美味しいです。一口サイズなので、いくらでも食べられてしまう、手軽さがいいんでしょうね。

ただ、個人的な意見ですが、私は具材たっぷりの餃子が好きかな。。。またもや、ひさご亭の餃子が食べたくなってしまったよ~bleah

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

いわしの梅煮 と じゃがいものツナ炒め物

昨晩は、イワシの梅煮を作りましたfish

P1100363

鰯のような青魚でも、梅干と一緒に煮ることで、独特の匂いが消えて食べやすくなりますshine

★イワシの梅煮の作り方★

apple材料(2人前)

・いわし          4尾
・調味料(梅干1個、酒・水 各100cc、醤油・みりん 各大さじ2、砂糖 小さじ1)
・飾り用長ネギ     適量

hairsalon作り方

1.イワシは頭と尾を切り落とし、腹を斜めに切り落とし、内臓を取り除き、水洗いをして水気を取る。

2.鍋にサラダ油大さじ1弱を熱し、イワシの両面を強火でさっと焼く。(こうすることで、煮崩れを防ぐことができます)

3.鍋に調味料を全て入れ煮立たせ、2のイワシを並び入れて、落し蓋をして中火で煮る。

4.煮汁が半量になったら、落し蓋をはずし、煮汁をスプーンなどで全体にかけ照りをつける。飾りに、白髪ネギを添えたら出来上がり。

P1100376

新じゃがとツナの炒め煮。「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピです。主な調味料は塩、コショウ、そしてレモンと、とってもさっぱりとした味わいに仕上がります。普通の食材で、ひと味違った一品が作れ、ちょっと得した気分になれましたnotes。マロンさん、今回も素敵なレシピ、ありがとうございましたhappy01

昨日は一日中、津波警報が流れていましたが、大きな被害もなかったみたいで良かったです。それにしても、チリの地震はマグニチュード8.8だなんて、とんでもない数字ですよね。こんな大地震が東京で起こったら、一体どうなってしまうのかしら・・。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »