« サンマのコチュジャン煮 | トップページ | ストウブで抹茶のクレームブリュレ »

2010年2月12日 (金)

ハヤシライス

昨晩は、ハヤシライスを作りましたshine

P1090872

以前、テレビで紹介されていたレシピを、我が家流にアレンジしています。デミグラスソース、オススメですよ~happy01

★ハヤシライスの作り方★

apple材料(2人前)

・牛薄切り肉         100g~120g程度
・下味(塩・コショウ 各適量、小麦粉 大さじ2/3、サラダ油 小さじ1)
・にんにくみじん切り     1片分
・トマト              1個分
・タマネギ            小1/2個分
・デミグラスソース(赤ワイン・生クリーム・オイスターソース・お好み焼きソース 各大さじ1.5)
・バター             5g

hairsalon作り方

1.牛肉は一口大の大きさに切り、下味調味料とにんにくで下味をつける。

2.トマトは皮をむきざく切りにする。タマネギは薄切りにし水にさらしてから水気を切っておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、牛肉をほぐしながら炒める。牛肉にある程度火が通ったら、タマネギを加え、しんなりするまで炒めたら、トマトとマッシュルームを加える。

4.全体にしんなりしたら、デミグラスソースを加え、さっと煮て火と止め、バターとコショウを加え、味を調える。

5.ご飯の上にたっぷりのせて出来上がり!

トマトの甘み、酸味具合によって味が左右されます。甘味が少ないようであれば、生クリーム小さじ1を追加するなど調整をしてください。

P1090877

MCCのかぼちゃのスープ。(本当はカボチャを裏漉しして作ろうかと思っていたのですが、時間がなかったので今回はレトルトにしちゃいましたcatface) このスープはレトルトの中では、一番のお気に入りです。もし見つけた際には、お試しくださーいnotes

P1090880_2

ベビーリーフとスプラウト、ハム、ミニトマトのサラダですclover

昨日は、せっかくの休日でしたが、とても寒かったですねrain。 なので、外出せずに、家でのんびりDVDを観て過ごしましたhouse レオは相変わらず主人にベッタリdog。こんなふうに過ごすお休みもいいですね~。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« サンマのコチュジャン煮 | トップページ | ストウブで抹茶のクレームブリュレ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

そちらは昨日かなり寒かったみたいですねrain

デミグラスソースの材料、面白い(?)組み合わせなんですね〜note
夫が、缶詰のが苦手だし、息子はハヤシライスが大好きだから
今度試してみますね〜。

投稿: shoko♪ | 2010年2月12日 (金) 20時20分

こんばんは!
デミグラスソースにオイスターソースを
使うとは!
すごくコクが出そうですね。^^
ハヤシライス、ながーいこと食べていないので、
このお写真を見たらむしょうに食べたくなって
きましたよ♪

投稿: marron | 2010年2月12日 (金) 23時59分

こんにちは~!

うわ~、美味しそうなハヤシライス!!
つやつやで、洋食屋の老舗みたいですよ!

久しぶりに作ってみようかな?

投稿: keiton | 2010年2月13日 (土) 08時17分

こんにちは
ハヤシライスもいいですよね~
パンを着けて食べても美味しいし
シチューにアレンジしても美味しいし!
いうことなしなのであります☆

良き休日をお過ごしくださいませませ☆

投稿: やまがたん | 2010年2月13日 (土) 12時03分

shokoさんへ。
テレビで紹介されたこのソースを
初めて作った時、
これでこんなに美味しいソースができちゃうんだ~
と、とても驚いたのを覚えています。
長時間煮込むことなく、コクのあるソースに
仕上がります。是非、お試しくださーい。

投稿: のりえ | 2010年2月13日 (土) 13時50分

marronさんへ。
フライパンひとつで、簡単にできるので、
とても気に入っています。
我が家も、ふとした時に、
このハヤシライスが無性に
食べたくなるんですよね~。

投稿: のりえ | 2010年2月13日 (土) 16時16分

keitonさんへ。
老舗の洋食屋さんで食べる、ハヤシライス、
オムライス、ナポリタンって、なんで
あんなに美味しいんでしょうね~??
わ~ん、とろとろオムライスが
食べたくなってしまったわ~。

投稿: のりえ | 2010年2月13日 (土) 16時25分

やまがたんさんへ。
ハヤシライスのデミグラスソースって、
色々と応用がききますよね。
カロリーは気になりますが、
ハンバーグを焼いて、このデミグラスソースを
かけても、きっと美味しいはず。
今度試してみよ~っと。

投稿: のりえ | 2010年2月13日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33325540

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤシライス:

« サンマのコチュジャン煮 | トップページ | ストウブで抹茶のクレームブリュレ »