« FLOのケーキ | トップページ | プレミアムチョコロールケーキ(ローソン) »

2010年2月22日 (月)

サバの味噌煮 と レンコンのクリーミーサラダ

サバ料理が続いていますfish

P1100227

鯖の味噌煮を作りましたhappy01。前日に作っておいたので味噌がしっかり染み込んでいて、白いご飯が進みました。こんがり焼いたネギもおススメですshine

★サバの味噌煮の作り方★

apple材料(2人前)

・サバの切り身         2切れ
・生姜               1片
・お酒               100cc
・砂糖               大さじ1
・味噌               25g

hairsalon作り方

1.サバの骨を取り除く。皮目に斜めに十文字の切り込みを浅く入れる。

2.鍋に酒を入れて煮立て、アルコール分を飛ばし、水1カップと砂糖を加え、再び煮立てる。サバを重ならないように並び入れ、薄切りにしたショウガを加え、落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

3.2に味噌を加え、弱火で更に10分ほど、煮汁にとろみが付くまで煮たら出来上がり。お好みで、焼き色をつけたネギを加える。

P1090362

モヤシ、タマネギ、豚ヒレ肉で作った野菜炒めです。少しだけ残っていた縮ホウレン草も加えました。レシピは、こちら。もし、ホウレン草類を加えるなら、豚肉を戻し入れるタイミングで入れるといいですよ~clover

P1100234_2

レンコンのクリーミーサラダです。お気に入りブログの1つ、マロンさんの「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピです。

レンコンが好きで、色々な料理に取り入れているものの、どうしても煮物や、きんぴら等のオーソドックスなものになりがち・・weep。でも、マロンさんのアイディア料理は素晴らしいですねlovely。レンコンとクリームチーズの相性がこんなにいいとはビックリですnotes

これからも、レンコン料理に限らず、参考にさせて頂きまーす。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« FLOのケーキ | トップページ | プレミアムチョコロールケーキ(ローソン) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今日もバランスの良いお食事ですね〜。
サバと白いごはん、ほんとうに合いますよね。

夫がレンコン大好きなんですけど
クリームチーズと合わせるとは考えつきませんでした。
でも、とっても美味しそうですぅ♪

投稿: shoko♪ | 2010年2月22日 (月) 17時12分

再びこちらにコメントを・・・。
作ってくださってありがとうございます♪
随分前のレシピなのに、なんだか嬉しいです♪
しかも私のお気に入りメニュー♪
れんこんって味が淡白だから、色んな
味付けができる優秀なお野菜だな~なんて
思ってるんですよね。

投稿: marron | 2010年2月23日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33468892

この記事へのトラックバック一覧です: サバの味噌煮 と レンコンのクリーミーサラダ:

« FLOのケーキ | トップページ | プレミアムチョコロールケーキ(ローソン) »