« 桜餅と草餅(たねや) | トップページ | イタリアン料理教室2月 »

2010年2月27日 (土)

豚とネギの炒め物

『大地を守る会』で届いたエボダイを焼き魚にして頂きましたfish

P1100291

いつもの通り、島源商店さんで注文したエボ鯛。癖がなく上品な白身ですshine

P1100281

豚と長ネギの炒め物。簡単でおススメの一品です。ネギの甘味が楽しめます。

★豚とネギの炒め物の作り方

apple材料(2人分)

・豚ロース       100g
・ネギ          1本
・肉下味(酒、塩、片栗粉 各適量)
・にんにくみじん切り  1片
・生姜みじん切り    1/2片
・調味料(酒・出し醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩、こしょう 各適量)

hairsalon作り方

1.ネギは4cm長さに切り、4つ切りにする。豚肉は、1cm幅に切り、下味調味料で下味をつけておく。

2.フライパンを熱し、ごま油で、豚肉を炒め、白くなったらいったん取り出す。

3.ごま油を少し追加し、みじん切りのにんにく、生姜を加え、香りが出たら、2の豚肉を戻しいれ、ネギも加える。

4.調味料を加え、さっと炒め、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。

P1100098

豆乳鍋の時に作った湯葉が美味しかったので、市販の湯葉を買ってきました。ただ、こちらは、いまひとつなお味で、ちょっと残念でしたsad。おススメの湯葉をご存じの方、ぜひ教えてくださーいshine

昨日の女子フィギュア、本当に素晴らしかったですね。そして、3人の’悔し涙’’嬉し涙’’安堵の涙’がとても印象的でした。真央ちゃんゃんには金メダルを取って欲しかったけど、それ以上に、素敵な感動をありがとうって言いたいですね。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 桜餅と草餅(たねや) | トップページ | イタリアン料理教室2月 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん こんばんは!

干物も美味しいところでお取り寄せしてるのね~。
豚とネギ炒めって美味しそうだわぁ。
いためたネギの甘みが出ていそう・・・

リンクの件、どうもありがとう!
私もさせていただきますね♪

投稿: うひひ | 2010年2月27日 (土) 18時56分

こんばんは〜。

エボ鯛の開きですか。
うちの近所のスーパーの干物屋さんでは
見かけたことないような??

私も豚肉とネギを炒めたの好きです。
ネギの甘みが出てね。
とっても美味しそうです〜。

湯葉って出来立ての方がやっぱり
美味しいんですかね?
うちも最近食べていないので探してみよ〜っと。

投稿: shoko♪ | 2010年2月28日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33527234

この記事へのトラックバック一覧です: 豚とネギの炒め物:

« 桜餅と草餅(たねや) | トップページ | イタリアン料理教室2月 »