« ネギ塩豚丼 と レンコンの塩炒め | トップページ | FLOのケーキ »

2010年2月20日 (土)

サバそぼろ と サツマイモの甘煮

昨晩はサバそぼろを作りましたhappy01

P1100200

料理家・ 栗原はるみさんのレシピです。サバの身をほぐし、生姜、干ししいたけ、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めたものです。炒り卵は、甘めにしています。そぼろが甘辛いので、その方がバランスがいいですshine

P1100188 

鳴門金時を使って、サツマイモの甘煮を作りました。鳴門金時らしいホクッとした食感に仕上がりましたsmile

★サツマイモの甘煮の作り方★

apple材料

・サツマイモ   中1本
・調味料(水 300cc、みりん、醤油 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5、レモン汁 小さじ1.5) 

hairsalon作り方

1.さつまいもを1~1.5cmの厚さに切り、水にさらしてアクを抜く。(30分以上)

2.鍋に、さつまいもと調味料のすべてを入れ、落とし蓋をして強火で煮る。

3.沸騰したら、中火にして煮汁がほとんど無くなるまで煮る。

4.煮汁がなくなってきたら、落とし蓋を取って、煮汁を煮詰めるようにして水分を飛ばし、出来上がり。

P1100208

豚とキノコのホイル焼き。エノキ、シメジ、一口サイズに切った豚肉とバターをアルミホイルで包み、蒸し焼きにしました。食べる食前に醤油をかけると風味が増します。わが家ではお鍋でキノコ類が少し余ったときなどによく作っています。

高橋選手、素晴らしい演技でしたね~noteしかも、日本人男性初のメダルなんて、とても感動しました。織田選手も小塚選手も、とても素晴らしかったと思います。来週は女子ですね。これも目が離せないわ~eye

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ネギ塩豚丼 と レンコンの塩炒め | トップページ | FLOのケーキ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

サバそぼろですか。
食べたことないですぅ。
炒り卵とのコントラストも奇麗shine

いつもバランスの良い食事ですよね〜。
感心しちゃいます!

投稿: shoko♪ | 2010年2月20日 (土) 18時51分

さばそぼろ! これいいね~♪
栗原はるみさんのカフェが横浜にあって、
そこ、大好きなんだ~。
一工夫された素朴なおかずが美味しいよね。
写真もとってもきれいですね♪

投稿: うひひ | 2010年2月20日 (土) 23時19分

サバでそぼろ・・・このアイデアはいいですね
逆に言えばどんなお魚でも可能ということですから
私もちょと色々とやってみたいと思います☆
サツマイモの甘煮・・・・これもとっても美味しそう!!

投稿: やまがたん | 2010年2月21日 (日) 05時50分

こんにちは♪
鯖そぼろってなんとなく地味なイメージが
あったんですけど、こうやってにんじんも
入れると明るくなっていいですね~!
いろんな旨みが詰っていてすごく美味しそう♪
ごはんが進むこと間違えなしですね。
炒り卵の黄色ともお似合いです。^^

投稿: marron | 2010年2月21日 (日) 10時13分

こんにちは~!

私も、鯖そぼろやった事あります!
同じ本持ってるみたい~!
これ、美味しいですよね。ふりかけみたいに
してご飯がいくらでも食べれちゃう。

サツマイモの甘煮も、色も綺麗で美味しそう!

投稿: keiton | 2010年2月21日 (日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33441149

この記事へのトラックバック一覧です: サバそぼろ と サツマイモの甘煮:

« ネギ塩豚丼 と レンコンの塩炒め | トップページ | FLOのケーキ »