« SENSE(マンダリンオリエンタル東京)でランチ | トップページ | 豚とネギの炒め物 »

2010年2月26日 (金)

桜餅と草餅(たねや)

SENSEでランチを楽しんだ帰り、日本橋三越に寄って、春の和菓子を買って帰りましたhappy01

P1100334

P1100339

「たねや」の桜餅(1個189円)と、草餅(1個136円)です。

「たねや」は滋賀県のお店なので、桜餅は、関西風の道明寺(どうみょうじ)餅です。(東京の桜餅は、長命寺(ちょうめいじ)と言って、ピンクのクレープのような皮で包まれていますね。) 私は関東育ちですが、この道明寺桜餅が好きなんですbleah

草餅は、きなこをたっぷりかけて頂きました。弾力のあるお餅からはヨモギの風味がひろがります。中は甘さ控えめの粒あんで、とても上品な味わいでした。

美味しい和菓子で一足早く、春を満喫することができましたcherryblossom

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« SENSE(マンダリンオリエンタル東京)でランチ | トップページ | 豚とネギの炒め物 »

スイーツ(和菓子)」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに春を感じられますね〜。

関東の桜餅は、ピンクのクレープみたいな皮で包まれてるのですか?
見た事ないです。
うちは中部ですけど道明寺餅ですよ〜。

投稿: shoko♪ | 2010年2月26日 (金) 15時26分

初めまして!
今日は訪問&コメありがとうございました♪
ホント、本人も鬼の霍乱で困惑してます(笑)
ぼちぼちブログも波にのるかと思いますので
また覗いてやってください。

私は福岡なので、桜餅といえば道明寺です。
逆に東京も桜餅が食べてみたくて仕方ないです。
応援!

投稿: apolomama | 2010年2月26日 (金) 22時53分

おはようございます。
春を感じさせられる和菓子、美味しそうですね☆
桜餅が美味しい季節になってまいりました!

投稿: やまがたん | 2010年2月27日 (土) 08時49分

おはよう~☆
桜餅・・・私も道明寺が好きだな~。
桜の香りの葉っぱがいいよね。
てりっとしてて、美味しそう!

投稿: うひひ | 2010年2月27日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33528687

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅と草餅(たねや):

« SENSE(マンダリンオリエンタル東京)でランチ | トップページ | 豚とネギの炒め物 »