« ストウブでロールキャベツ と エスプレッソプリン | トップページ | むかごの混ぜご飯 »

2010年2月 4日 (木)

あも(叶匠寿庵)

叶匠寿庵で「あも」を買ってきましたhappy01

P1090588

叶匠寿庵は、滋賀県にある和菓子の名店ですが、東京のデパ地下などにも多く出店しています。(新丸ビル、日本橋高島屋、銀座松屋など) 同じく和菓子屋さんで有名な「たねや」も滋賀ですね。どちらも大好きです。

P1090598_2

甘さ控えめの大納言小豆の中に、柔らかい求肥餅が入っています。とにかく餡子がとても美味しい~smile 濃いめに入れたお茶と一緒にいただくと最高です。

あと1ヶ月もすれば、店頭に草餅や桜餅が並ぶはず。こちらもおすすめですよ~shine

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« ストウブでロールキャベツ と エスプレッソプリン | トップページ | むかごの混ぜご飯 »

スイーツ(和菓子)」カテゴリの記事

コメント

美味しそ〜♪
彦根城の近くにお店があるのですよね?

11月に彦ニャンに会いに?行かれてるでしょ。
うちは12月に行って来たんですよ(笑)

素敵なお皿とお湯のみが、さらに美味しさを
倍増させていますねshine

投稿: shoko♪ | 2010年2月 4日 (木) 16時56分

おはようございます

へー 滋賀県にこんなお店があるのですか~
あもってアンコに包まれてとっても美味しそうですね^^
毎年滋賀県は通過するので、私も寄ってみたいと思います☆

投稿: やまがたん | 2010年2月 5日 (金) 05時56分

shokoさんへ。
そうです、そうです、彦根城の近くにありますね~。
shokoさん一家は、動く(?)彦ニャンと
あっていましたよね。ブログで拝見しました!
我が家は、彦ニャンのパネルだったので、
羨ましかったのを覚えています(笑)
食器は、私も大好きです。shokoさんも使われている、
壱楽のお皿も大好きなですよね~。

投稿: のりえ | 2010年2月 5日 (金) 09時46分

やまがたんさんへ。
普段、ほとんど和菓子を食べない主人も
なぜか(笑)叶と、たねやの和菓子は
喜んで食べます。
きっと甘さが控えめなので、男性も
食べやすいんでしょうね!!

投稿: のりえ | 2010年2月 5日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33244389

この記事へのトラックバック一覧です: あも(叶匠寿庵):

« ストウブでロールキャベツ と エスプレッソプリン | トップページ | むかごの混ぜご飯 »