« クリームシチュー | トップページ | マサズキッチン47(恵比寿)でランチ »

2010年2月17日 (水)

豆乳鍋(豚しゃぶ)

昨晩は、三代目茂蔵の無調整豆乳を使って、豚しゃぶ鍋を頂きましたhappy01

P1100082

まずは湯葉作りですshine。沸騰直前まで豆乳を温め、表面に膜が張ったら箸ですくいます。出来立ての湯葉って美味しいですね~。

P1100085

お肉屋さんで、豚ロース肉(東京エックス)をしゃぶしゃぶ用に切ってもらいました。脂身には甘みが、赤身には旨みが凝縮されたお肉ですpig。 2人で300g用意しました。

P1100069

お野菜は、白菜、えのき、しめじ、ネギ、ピーラーでスライスした大根、人参です。

P1100110

つけダレは、大根おろしと卵黄を混ぜ合わせたものに、「ゆかす」(桃屋のポン酢)を加えました。このタレだと、ポン酢がまろやかになり、豚肉にも湯葉にもよく合いますlovely

栄養価の高い豆乳鍋で、たっぷり野菜もとることができ、大満足です。ただ、あまりに美味しくて、主人も私も食べ過ぎちゃいましたconfident 明日はダイエットだわ~。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« クリームシチュー | トップページ | マサズキッチン47(恵比寿)でランチ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ブログにコメント残してくださって嬉しかったです。
どうもありがとう!
すごい!厳選素材だね。
東京Xってまだ食べたことないんです。
色からいってもすごく美味しそう~。
湯葉が出来る豆乳もいいな。
とっても贅沢なお鍋ですね!

投稿: うひひ | 2010年2月17日 (水) 20時13分

豆乳の豚しゃぶですか?
食べたことないですぅ。
作り立ての湯葉も美味しそうですね〜。

ポン酢に大根おろしと卵黄というのも
初めて知りました。
今度、試してみますね!

私もリンクさせて下さいねcherry

投稿: shoko♪ | 2010年2月17日 (水) 21時49分

おはようございます!
しゃぶしゃぶが食べたいなあって思っていた時だったので
こういう記事は正直、ナイスタイミング!
でも、豆乳鍋ってやったことないのですが
とっても美味しそうですね☆

投稿: やまがたん | 2010年2月18日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33413115

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳鍋(豚しゃぶ):

« クリームシチュー | トップページ | マサズキッチン47(恵比寿)でランチ »