« ストウブでビーフカレー | トップページ | ヴォーロ・コズィ (Volo Cosi)でランチ »

2010年1月30日 (土)

蟹クリームコロッケ と 海老フライ

久しぶりに、コロッケと海老フライを揚げましたnotes

P1090342

タラバ蟹の身がたっぷりと入った自家製カニクリームコロッケcancer。レシピはこちら

P1090337

海老のフライですscorpius。タルタルソースも自作しました。腹に入れる切り込みが足らなかったのか、エビがかなり曲がってしまい・・。まだまだ失敗ばかりですweep

海老フライは、小麦粉→卵白→パン粉で揚げるようにしています。全卵ではなく卵白のほうが、衣があまり厚くならず、エビ本来の味とプリプリ感が堪能できます。

タルタルソースのレシピを紹介します。

★タルタルソースの作り方(卵1個分)★

hairsalon作り方

1.普段より、少し短めでゆで卵を作る。卵白は小さな各切で、黄身は粗くきる。

2.マヨネーズ大さじ5と1をボウルに入れ、卵黄をつぶさないようにして混ぜ、塩、コショウで味を整えた、最後にみじん切りにしたパセリを加えたら出来上がり。

マヨネーズの量は、お好みで調整してください。

食後に、今が旬のフルーツを頂きましたnotes

P1090391

熊本産のデコポンです。

P1090430

デコポンは薄皮が全く気にならないので、そのままパクパク食べられちゃいます。とても甘くて、揚げ物を食べた後の最高のデザートになりました。

やはりデコポンは美味しいわ~lovely

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« ストウブでビーフカレー | トップページ | ヴォーロ・コズィ (Volo Cosi)でランチ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

なぬ、タラバガニが沢山入ったクリームコロッケですと?
それはもう贅沢な一品ですなあ^^
うーーん、一つモニターから送ってはくれぬでしょうか?

デコポン 食べたことがありません
子供が見ているケロロ軍曹のペケポンなら知っているのですが・・・・
今日もポチっと応援☆

PS 今回はストウブではなく、ホームベーカリーを買ってしまいましたが
次回はストウブのでっかい鍋を買う予定です!

投稿: やまがたん | 2010年1月30日 (土) 11時16分

いつも写真がアップで奇麗に撮れていて
食欲をそそります!

卵白だけ入れて揚げるのですか。
今度やってみま〜すnote

デコポンは、甘いし美味しいですよね〜。

投稿: shoko♪ | 2010年1月30日 (土) 15時21分

やまがたんさんへ。
この蟹クリームコロッケは、
衣をつけた状態で冷凍保存ができるので
いつも多めに作っておきます。
蟹の身をたっぷり入れているので
とても贅沢な一品ですよ~。


投稿: のりえ | 2010年1月30日 (土) 19時54分

shokoさんへ。
そうなんです、卵白だけだと
余計なパン粉が付かないので、
軽い触感の衣に仕上がります。
是非、試してみてください。
デコポン、美味しいですよね~。
もっとお安いといいんですがね。

投稿: のりえ | 2010年1月30日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33166984

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹クリームコロッケ と 海老フライ:

« ストウブでビーフカレー | トップページ | ヴォーロ・コズィ (Volo Cosi)でランチ »