« 栗のテリーヌ 天 | トップページ | 田舎夢来の黒豚みそ漬け »

2010年1月17日 (日)

エビチリ と バンバンジー

今夜は、久しぶりに中華にしましたhappy01

P1080801

エビチリ(海老のチリソース)です。これはお義母さんに教えてもらったレシピで、作り方は簡単なのに本格的な味わいに仕上がります。私が作る中華料理の中で一番お勧めのレシピですshine

★エビチリの作り方★

apple材料(2人前)

・エビ(ブラックタイガー等) 8~10尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(スープ 100cc、鶏がらの素 小さじ1/2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

hairsalon作り方

1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。

2.チリソースの調味料は混ぜておく。

3.1を手早く油通しする。

4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

エビチリのソースが残ったら、白いご飯に乗せてみてください。ビックリするくらい美味しいですよ~delicious

P1080813

自慢のタレで頂く棒々鶏(バンバンジー)です。レシピはこちら。今回は、ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)もキュウリと合えてみましたnote

P1080809_2

フカヒレスープです。主人の実家からおすそ分けしてもらったものです!う~ん、美味しい~smile

今週末はセンター試験でしたねbook。私も十数年前にセンター試験を受験したので、新聞に掲載される問題を見て、本気モードで解く瞬間があったりしてconfident。ふ~、英語はもう少し勉強したいな。。。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« 栗のテリーヌ 天 | トップページ | 田舎夢来の黒豚みそ漬け »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

どれも美味しそ〜。
海老チリは、色鮮やかで見た目も奇麗shine
お義母様もお料理上手なのですね♪

ブロッコリースプラウトの使い方
ナイスアイデアですflair

投稿: shoko♪ | 2010年1月17日 (日) 21時33分

わーーい エビチリにバンバンジー 中華っていいですよね
ご飯もお酒もよく進むのでとっても大好きです^^
オマケに高価なフカヒレスープまで・・・・
これはもういうことありませんね^^

投稿: やまがたん | 2010年1月18日 (月) 07時30分

shokoさんへ。
お義母さんから教えてもらうレシピは
どれも簡単なのに、美味しいので、
我が家の食卓に並ぶことがとても多いです。
エビチリは本当にオススメですよ。

投稿: のりえ | 2010年1月18日 (月) 20時58分

やまがたんさんへ。
中華料理は私も大好きです!!
ご飯が進みますよね~。
フカヒレスープは温めるだけのレトルトなのですが、とっても本格的な味わいです。

投稿: のりえ | 2010年1月18日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33021429

この記事へのトラックバック一覧です: エビチリ と バンバンジー:

« 栗のテリーヌ 天 | トップページ | 田舎夢来の黒豚みそ漬け »