« 田舎夢来の黒豚みそ漬け | トップページ | プレミアム「あまおう」のケーキ(ローソン) »

2010年1月19日 (火)

海の幸のジンジャー・マスタード

今日は、小ぶりですが活きの良い車海老が手に入りましたscorpius

P1080875

何を作ろうか悩んだ末、普段参考にすることが多い「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」からレシピを調達happy01

P1080903

海の幸のジンジャー・マスタードです。紹興酒と塩、花椒で味付けた熱湯の漬け汁に、帆立、車海老を入れて火を通し、ソースは、万能ネギ、生姜パウダー、粒マスタードで作ります。海老は殻つきのまま火を通すので、プリプリの食感が残っていて美味しかったですshine

これは、ホームパーティーやお酒のおつまみに良いですね。

料理教室で活車海老の処理をしたことがあるので、簡単に出来ると思ったのですが、今回の車海老は活きが良すぎ!!背ワタを取る時もピクピク動き、大変でした。

P1080913

海老の頭は、もちろんお味噌汁にして頂きましたlovely。頭の旨味が凝縮され、最高のお味噌汁ですgood

P1080867

久しぶりにレオ君の登場です。ビスケットを貰う時のポーズ。

「2個、いや3個、プリーズdog

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« 田舎夢来の黒豚みそ漬け | トップページ | プレミアム「あまおう」のケーキ(ローソン) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。

車海老、甘みがあって美味しいですよね〜。
とっても上手にお料理されてて、ホント美味しそ♪
盛りつけもきれいshine

のりえさん、すご〜い。
私は生きたのを触れないし、食べられないですcoldsweats01

物欲しそうなレオ君、可愛い〜heart04

投稿: shoko♪ | 2010年1月19日 (火) 23時09分

shokoさんへ。
甘味といいプリプリ感といい、
車海老は一番ですね。
あまりに活きがいい海老だったので
ひとりでキャーキャー騒いでしまいました。
頑張りました(笑)

投稿: のりえ | 2010年1月20日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33046967

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸のジンジャー・マスタード:

« 田舎夢来の黒豚みそ漬け | トップページ | プレミアム「あまおう」のケーキ(ローソン) »