« スーパークラシックツインロール | トップページ | らーめん まる玉 両国 »

2010年1月11日 (月)

すき焼き

今晩は、すき焼きを頂きましたhappy01

P1080650

スーパーで一目惚れした、立派な霜降りのロース。

P1080646

具材は、白菜、エノキ、ネギ、白滝、焼き豆腐。

P1080664

関東風すき焼きの出来上がり。柔らかくて甘味のあるお肉、美味しかった~lovely

参考までに、割り下の作り方を紹介します。我が家は野菜類をたくさん入れるので、結構濃い目にしていますが、濃いようであれば水を足して調整してください。

★関東風すき焼き割り下の作り方

hairsalon作り方

以下の調味料を鍋に入れひと煮立ちさせて出来上がり。

・お酒     大さじ5
・お砂糖    大さじ5
・みりん     大さじ5
・醤油     125cc

今日は鏡開きですね。お昼に、磯辺焼きと御汁粉を食べましたsmile。これで、今年も一家円満ですnote

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« スーパークラシックツインロール | トップページ | らーめん まる玉 両国 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜、すごく美味しそうな霜降りですね!
我家では、とても自腹では登場しそうもないお肉です(^-^;

あっ!今日は鏡開きでしたね。
うっかり忘れていました。
思い出させていただきありがとうございました♪

投稿: shoko♪ | 2010年1月11日 (月) 22時31分

こんばんは! 無事、昨日家に着きました^^
不在の間もご訪問ありがとうございました☆

見事なお肉にノックアウト><
関東風のすき焼きは久しく食べてないのでめちゃめちゃお腹が減ってまいりました^^

投稿: やまがたん | 2010年1月12日 (火) 18時11分

shokoさんへ。
コメントありがとうございます。

先週だったかな、shokoさんの夕食がすき焼きだったのをブログで
拝見し、無性に我が家もすき焼きが食べたくなったんですhappy01
すき焼き、美味しいですよね~!!

投稿: のりえ | 2010年1月12日 (火) 20時13分

やまがたんさんへ。
お帰りなさい!!
旅行はいかがでしたか?
ブログで旅行話聞けるの楽しみにしています。

久しぶりのすき焼き、とっても美味しかったです。
関西風のすき焼きはまだ食べたことがないので
今度、作ってみようかな!!

投稿: のりえ | 2010年1月12日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/32948611

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« スーパークラシックツインロール | トップページ | らーめん まる玉 両国 »