« エビチリ と バンバンジー | トップページ | 海の幸のジンジャー・マスタード »

2010年1月18日 (月)

田舎夢来の黒豚みそ漬け

今夜は、田舎夢来の黒豚みそ漬けを頂きました。

P1080597

数年前、九州の物産展で買って以来、大ファンになり、今では必ず冷凍庫にストックしています。(日本橋高島屋で購入可)。いつも、一番美味しいリブロースの部分を選んで購入しています。お肉は柔らかく、甘口の味噌が染みこんでいて、とてもご飯が進む一品ですlovely

P1080568

かぼちゃをひき肉と一緒に煮込んでみました。テレビで紹介されていたレシピを、我が家風にアレンジしました。カレー風味なので、普段とはひと味違うかぼちゃ料理が楽しめますよ。

★かぼちゃのカレー煮込みの作り方★

apple材料(2人前)

・かぼちゃ       小1/4個(350g程)
・ひき肉         100g
・タマネギみじん切り 小さい1/2個
・にんにくみじん切り 1片
・カレー粉       大さじ1
・小麦粉        小さじ1
・ブイヨン       200cc
・パルミジャーノチーズすりおろし 大さじ2
・塩、こしょう、オリーブオイル 各適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃはひと口大に切る。る。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、塩、こしょうした豚ひき肉を炒め、タマネギとニンニクのみじん切りを加えて強火でしんなりするまで炒め、塩、こしょうをする。

3.火を弱め、カレー粉と小麦粉を加えて炒める。ブイヨンを注ぎ、カボチャを加えて塩、コショウをして沸騰させ、蓋をして弱火で15分程煮る。

4.カボチャに火が通ったら器に盛り、パルメザンチーズをふって出来上がり。

今、Qさまをみていますtv。国語が得意な主人は、相変わらず、かなりの正解率です。なんでそんなに頭に入っているか、不思議でなりませんcoldsweats02。本当すごい記憶力だなぁと思います。でも、2日前の夕食メニューを聞いても、なかなか思い出せないのも不思議ですけどねbleah

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« エビチリ と バンバンジー | トップページ | 海の幸のジンジャー・マスタード »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。


味噌漬け、ご飯と一緒に食べた〜い。
夕食まだなので、お腹ぺこぺこ。
目の毒です...辛過ぎますcoldsweats01

かぼちゃとひき肉も美味しそう。
カレー味とは意外ですよねsign01
これは、子供がとっても喜びそうです♪

投稿: shoko♪ | 2010年1月18日 (月) 21時49分

shokoさんへ。
夕食が遅いのは、ご主人様の帰りを待ってらっしゃるんですね。素晴らしいなぁ!!
かぼちゃの煮込みは、ひき肉も入っているので、
きっとお子様も気に入ってくれると思いま~す。

投稿: のりえ | 2010年1月19日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/33034071

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎夢来の黒豚みそ漬け:

« エビチリ と バンバンジー | トップページ | 海の幸のジンジャー・マスタード »