« ホテル凛香 箱根強羅リゾート | トップページ | チキンカレー »

2010年1月 5日 (火)

のどぐろの干物

のどぐろの干物を頂きました。

P1080507

(頭の向きが逆ですみませんcoldsweats01) のどぐろ(アカムツ)は「白身のトロ」と呼ばれているくらい、脂のりがしっかりした魚です。風味もよく、身も柔らかく、とても美味しかったですlovely

P1080515

お節の残り物、八つ頭の煮物を使って作ったグラタン(?)です。1cm厚にスライスした八つ頭をを耐熱容器にのせ、その上に味噌、マヨネーズ、お酒で作ったソースをかけます。最後に、チーズをたっぷりのせてトースターでこんがり焼いたら出来上がり。美味しいですよ~smile残り物で作る代表作かな!!

P1080513

いくらでも食べられてしまう、ネギサラダです。レシピはこちら

P1080522

お節の残り物。今夜でお節完食です。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« ホテル凛香 箱根強羅リゾート | トップページ | チキンカレー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます
今年も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いします^^

のどぐろ・・・干物にしても美味しそうです!
私のめっちゃんこ好きなお魚なんです^^
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆

投稿: やまがたん | 2010年1月 6日 (水) 06時37分

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

のどぐろは干物でしか食べたことが
ありませんが、本当に美味しいお魚ですね。
塩焼きや煮つけでも美味しいんでしょうね。
今度食べてみたいわ~。

投稿: のりえ | 2010年1月 6日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/32875559

この記事へのトラックバック一覧です: のどぐろの干物:

« ホテル凛香 箱根強羅リゾート | トップページ | チキンカレー »