« いも子とこぶ太郎 | トップページ | 田舎夢来の黒豚みそ漬け と ジャーマンポテト »

2009年11月10日 (火)

魚久の粕漬け と 山形の芋煮

魚久の京粕漬けですshine

P1040831

脂がのった切り身に、粕の香りと甘味が染み込んでいます。今回も、主人の実家からおすそ分けして頂いたもの。ご馳走様でした~smile

P1040787

山形名物、芋煮です。初めて作ってみましたが、かなり上手に出来ました。多めに作り、一晩寝かせてから食べると、更に味が染みて美味しかったですlovely

★芋煮の作り方

apple材料(4人前)

・里芋       400g
・こんにゃく    1枚
・ゴボウ      1/2本
・牛肉       150g
・砂糖       大さじ2.5
・みりん      大さじ3
・濃口醤油    大さじ3
・ダシ醤油     大さじ6
・ダシ汁      4カップ
・ねぎ       1/2本

hairsalon作り方

1.里芋は皮を剥き、同じ大きさに切って、下茹でをし、茹でこぼす。

2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウは、ささがきにする。

3.だし汁に里芋、ゴボウ、コンニャクを入れ、5分ほど煮る。

4.3に、調味料を入れ沸騰したら牛肉を入れ、アクをとる。更に、蓋をして10分ほど煮たら、最後に斜め切りにしたネギを加え、出来上がり。

P1040793

箸休めに作ったゴボウのサラダです。味噌ダレで味付けをしています。

この日は、食物繊維たっぷりの夕食になりましたdelicious

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« いも子とこぶ太郎 | トップページ | 田舎夢来の黒豚みそ漬け と ジャーマンポテト »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

山形の芋煮(内陸風)を試されたのですね^^
美味しいですよね、芋煮は私も大好きです!
ちなみに牛脂を使うと深いコクがでるのでオススメでっす^^
具を食べきったらカレールゥをいれて、冷凍讃岐うどんを
入れると美味しい和風カレーうどんになるのでオススメです^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

投稿: やまがたん | 2009年11月11日 (水) 07時54分

魚久の粕漬け、母がたまに買ってきてくれるんだけど
美味しいよねぇ!
残念ながらうちのダンナ様は粕漬けが得意ではないので
私一人で消費してしまいます。
写真見てたら、食べたくなってきた~(笑)

投稿: まっつん | 2009年11月11日 (水) 22時30分

やまがたんさんへ。
次回作る時は、早速、牛脂試してみま~す!
最後のダシで、和風カレーうどんですね。これまた、ナイスな情報ありがとうございます!

投稿: のりえ | 2009年11月12日 (木) 00時12分

まっつんさんへ。
コメントありがとうございます。
粕漬けは好き嫌いがあるかもしれませんね。
私は、鮭が一番好きかなぁ。あっ、イカもオススメですよ~。

投稿: のりえ | 2009年11月12日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/32165093

この記事へのトラックバック一覧です: 魚久の粕漬け と 山形の芋煮:

« いも子とこぶ太郎 | トップページ | 田舎夢来の黒豚みそ漬け と ジャーマンポテト »