« 一週間ほどお休みです。 | トップページ | 琵琶湖、比叡山延暦寺、信楽、志摩観光ホテル »

2009年11月21日 (土)

彦根城

近畿地方1日目(11月14日(土))・・・・滋賀県大津市泊

・彦根城、彦根夢京橋キャッスルロード

朝9時半に東京を出発し、滋賀県の彦根城を目指しました。

P1040890

国宝の彦根城です。日が沈む前に到着でき、ひと安心happy01。天守閣以外はペットOKです。

P1040945

彦根城のマスコット、ひこにゃんと記念写真しました。ハイチーズcamera

P1040953

江戸時代の街並みを再現したという、夢京橋キャッスルロードを散策です。

P1040961

行列ができているお店を発見。「たねや」の分福茶屋です。たねやは東京のデパ地下にも出店されていますね。 

P1040965_2

滋賀県でのみ販売しているという「つぶら餅」をいただきました。たこ焼き器のような鉄板が高速で振動していて、つぶら餅がコロコロと回転してます。

P1040968

アツアツで、外の皮はサクサク、中には甘さ控え目のあんことお餅が入っています。これは美味しいです!!再び列に並んで2個目を購入してしまいました。smile

この日の夕食は、滋賀県で一番人気のラーメン屋さんに向かいました。

P1040983

「ラーメンにっこう」です。

P1040970_2

私は、定番の「ラーメン 鶏白湯 塩」を注文しました。これは、今まで食べたラーメンで一番美味しいです!!鶏の旨味が凝縮されたスープが絶品。麺とスープとのバランスもパーフェクトです。

P1040981_2

P1040979

主人は、「つけ麺 柚子白湯」を注文です。このスープも、まず他では味わったことがない物凄い味わいです。見た目は、鶏の濃厚なスープなのですが、柚子が効いているので、さっぱりと食べられます。私もちょっと頂いたのですが、この完成度の高さにはビックリeye。主人も、いままで食べたつけ麺の中で一番美味しかったと感動しておりました。最後に、スープ割り(そば湯のようなもの)をしてもらい、全部飲み干してしまいました。

ラーメンにっこうさん、ぜひ東京に進出してしてほしいわ~!!

最高のラーメンを食べた後は、本日の宿泊先、大津市にあるDog Spaceまで車を走らせましたrvcardash

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« 一週間ほどお休みです。 | トップページ | 琵琶湖、比叡山延暦寺、信楽、志摩観光ホテル »

犬連れ旅行(近畿地方)」カテゴリの記事

コメント

彦根城は一度は見てみたいと思いつつも
いっつも通り過ぎてしまっています・・・・
もちろん、ひこにゃんにも出会えるのであれば
喜んで遊びに行くのですがwww
美味しそうなラーメンいいですねえ
つけ麺はもっと好きなので朝からお腹が空いてきちゃいました・・・・
麺類もいいなあ、外で食べてみたいなあ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

投稿: やまがたん | 2009年11月22日 (日) 08時08分

やまがたんさんへ。
彦根城は、近くからでも、視界にすっぽり入るくらい
小さいお城なので、とてもかわいらしかったです。
ラーメン、つけ麺も最高でした。
もう、思い出したら、また食べたくなってしまうほどです。彦根城に行く機会があれば、是非ラーメンにっこうにも足を伸ばしてみてください。
オススメです。

投稿: のりえ | 2009年11月23日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/32301214

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城:

« 一週間ほどお休みです。 | トップページ | 琵琶湖、比叡山延暦寺、信楽、志摩観光ホテル »