« ランプステーキ と 里芋のオーブン焼き | トップページ | 巨人・東京ドーム最終戦 »

2009年10月 2日 (金)

ビーフストロガノフ

今夜は、久しぶりに洋食ですrestaurant

P1000524

ロシアの家庭料理、ビーフストロガノフです。最後の入れるサワークリームがコクを出してくれます。今回は白いご飯ではなく、バターライスを添えてみましたshine

★ビーフストロガノフの作り方★

apple材料(2人前)

・牛肉(ヒレかロース)   100~150g 
・タマネギ          大1/4個
・バター           20g
・マッシュルームスライス 75g
・トマトペースト       大さじ1
・ビーフブイヨンキューブ 1個
・水              200cc
・ワインビネガー      小さじ1
・赤ワイン          大さじ1/2
・サワークリーム      大さじ2
・パセリみじん切り     適量
・パプリカパウダー     大さじ1/2
・小麦粉           小さじ2   
・片栗粉           大さじ1/2
・塩、こしょう        各適量
・バターライス       

hairsalon作り方

1.牛肉は1㎝の角棒状に切り、塩、胡椒をして小麦粉とパプリカパウダーをまぶす。

2.フライパンにバターを熱し、1の牛肉を強火でさっと炒め、ワインを振りかけて、一旦取り出す。

3.2のフライパンにタマネギ入れ、しんなりするまで炒め、そこにマッシュルームを加えて炒め取り出す。

4.3のフライパンに水、ブイヨンキューブ、トマトペースト、ワインビネガーを加えて、強火にかける。沸騰したら、タマネギ、マッシュルームを戻しいれ、煮詰める。

5.ある程度に詰まったら、牛肉を戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火から下ろし、サワークリームを加えて混ぜ合わせて、塩、こしょうで味を調える。

6.器にのせ、バターライスを添えたら、パセリをふって出来上がり。

P1000537_2

「栗マロンかぼちゃ」です。オリーブオイルをひいたフライパンで焼き、上にコショウとパルミジャーノをかけました。なんでも、メロンを育てるのと同じくらい手間がかかるカボチャだそうです。ホクホクした食感で、今まで食べたどのかぼちゃで一番好きだわnotes 東京では伊勢丹で売っています。

P1000529

タマネギとベーコンのスープ。タマネギがとろとろで、すごく甘いです。

P1000532

サラダです。メインが濃厚な味なので、シンプルにトマトと生ハムだけを添えました。さっぱり頂けました。

久しぶりに、レオの登場ですnote

P1000418

「もっとブログに載せてくれ、ワンdog

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« ランプステーキ と 里芋のオーブン焼き | トップページ | 巨人・東京ドーム最終戦 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/31598777

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフストロガノフ:

« ランプステーキ と 里芋のオーブン焼き | トップページ | 巨人・東京ドーム最終戦 »