« 立石寺、米沢 | トップページ | プレミアムシュークリーム と プレミアムロールケーキ (ローソン) »

2009年10月30日 (金)

舞茸の炊き込みご飯 と 芋煮

長いことレシピを紹介できていませんでしたが、本日から日常に戻りまーすshine

・・・・なんて言っておきながら、まだまだ旅行の続きのような内容かも。この日(=東京に戻った翌日)は旅行で買った各地の名産物をずらりと並べた夕食で~すlovely

P1040365_2

舞茸の炊き込みご飯

P1040339

使用したのは、安比高原で買ってきた乾燥舞茸です。香り高く、舞茸本来の風味が堪能できました。今回は、炊き込みご飯にしましたが、天麩羅にしても美味しいとのこと。そちらも楽しみです。

P1040358

山形の名物、芋煮。

P1040335

レトルトパックから出して鍋で温めるだけなので、ちょっとどうかなぁと思ったのですが、レトルトとは思えない本格的な味で、かなり美味しかったです!さすが農林水産大臣賞!芋煮、はまりそう~。具材もシンプルだから、自分でも作ってみよう思います。。今年の冬は、食卓に数多く登場しそうです!

P1040360

仙台で自宅に発送しておいた、粟野蒲鉾店の揚げ蒲鉾(左)と笹かまぼこ(右)です。これは、ブログでも紹介済みですね。

P1040259

最終日に松が岬公園で買った米沢牛コロッケと、米沢牛メンチコロッケ。アルミホイルに包み、オーブンでじっくり温めたので、揚げたてに近い状態で頂きました。甘くておいしいコロッケです。

P1040457

食後は、角館で買った生もろこし(左)ともろこしあん(右)です。生もろこしは、プレーン味、小豆味、抹茶味の3種類です。うん、おいし~わ!!

名産物を食べながら、旅行の思い出話で盛り上がった夕食でしたhappy01

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« 立石寺、米沢 | トップページ | プレミアムシュークリーム と プレミアムロールケーキ (ローソン) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/31996117

この記事へのトラックバック一覧です: 舞茸の炊き込みご飯 と 芋煮:

« 立石寺、米沢 | トップページ | プレミアムシュークリーム と プレミアムロールケーキ (ローソン) »