« チンジャオロース(青椒肉絲) と 餃子 | トップページ | トシ・ヨロイズカ(恵比寿)のケーキ »

2009年9月17日 (木)

魚久の鮭カマ粕漬け と 豚汁

昨晩は、「京粕漬・魚久」の鮭カマを頂きましたnotes

P1190509_2

いつもながら、主人の実家から頂いちゃいましたwink 甘口で、脂のりがよく、ご飯がすすむ一品ですdelicious

魚久についてこちら

P1190511_2

肉じゃがです。ジャガイモまでしっかり味がしみこんでいます。レシピはこちら

P1190513

根菜たっぷりの豚汁ですpig。豚汁も2日目がおいしいので、いつもたっぷり作ってしまいます。七味をひと振りすると、更に味が深まりますね。

★豚汁の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・豚肉     100g~150g
・人参     小さい1/2本
・大根     1/5本分
・ゴボウ    1/2本分
・こんにゃく  小さい一袋
・れんこん  小さい1/3
・長ネギ   1/4本分
・調味料(出汁4カップ、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1)
・味噌  大さじ3

hairsalon作り方

1.豚肉は、一口サイズに切る。こんにゃくは下湯でし、冷めたら一口サイズに手でちぎる。

2.人参、大根は、1cm幅のいちょう切りにする。ゴボウは、5mm幅の斜め切りにする。れんこんは5mm幅のいちょう切りにする。

3.ごま油大さじ1を鍋に入れ熱し、1の豚肉を炒める。肉に火が通ったら、人参、大根、ゴボウ、れんこんを入れ、全体に油がいくよう炒める。最後にこんにゃくをいれる。

5.だしを加え、残りの調味料を入れたら強火にし、アクをしっかりとり、野菜が柔らなくなるまで蓋をして煮る。

6.お味噌を溶かしいれ、頂く直前に1cm幅の輪切りにしたネギを入れてさっと火が通れば出来上がり。

最後に入れるネギがアクセントになって美味しいですよ。オススメです。

P1190514

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« チンジャオロース(青椒肉絲) と 餃子 | トップページ | トシ・ヨロイズカ(恵比寿)のケーキ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/31422842

この記事へのトラックバック一覧です: 魚久の鮭カマ粕漬け と 豚汁:

« チンジャオロース(青椒肉絲) と 餃子 | トップページ | トシ・ヨロイズカ(恵比寿)のケーキ »