« ねぎ塩豚丼 | トップページ | 叶匠寿庵の草庵蕨(そうあんわらび) »

2009年9月 1日 (火)

鮭のじゃがバター焼き

大地を守る会で買った生鮭を使って、鮭のじゃがバター焼きを作りましたshine

P1180578

★鮭のじゃがバター焼きの作り方

apple材料(2人分)

・生鮭           2切れ
・ジャガイモ        小さいの1つ
・タマネギ         1/4
・バター          20g
・塩・油          適量
・バター醤油(バター 10g、醤油 大さじ1.5、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ1/2)

hairsalon作り方

1.生鮭は薄く塩をして、小麦粉をふっておく。フライパンにバター半量と油適量を熱し、鮭の両面をこんがりと中火で焼く。

2.ジャガイモは細切りにし、タマネギは薄切りにする。

3.1のフライパンから鮭を取り出して油を捨て、残りのバターを加え2を炒め、ごく薄く塩をして取り出す。

4.同じフライパンにバター醤油のバターを熱し、少し色づいたら、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてサッと煮立てる。

5.器に鮭、ジャガイモ、タマネギを盛り、バター醤油をかけ、お好みでパセリをふって出来上がり。

バター醤油が濃いですので、3でお塩をかけ過ぎないようにしてくださいね。

P1180029

大好きな、弁松の煮物です。味がしっかり染み込んでいるにもかかわらず、野菜本来の歯ごたえが失われていない弁松は本当に凄いです。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« ねぎ塩豚丼 | トップページ | 叶匠寿庵の草庵蕨(そうあんわらび) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/31196160

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のじゃがバター焼き:

« ねぎ塩豚丼 | トップページ | 叶匠寿庵の草庵蕨(そうあんわらび) »