« 浅草サンバカーニバル2009 | トップページ | 鮭のじゃがバター焼き »

2009年8月31日 (月)

ねぎ塩豚丼

ねぎ塩豚丼ですpig

P1180561

TVの料理番組で紹介されたレシピを、我が家風に少しアレンジしてみましたshine美味しいです。これは、我が家の定番メニューに追加決定ですhappy01

★ネギ塩豚丼の作り方

apple材料(2人分)

・豚肩ロース薄切り     150g
・もやし              100g
◎長ネギみじん切り      1/2本分
◎塩              小さじ1/2
◎ごま油            大さじ1/2
・たれ(酒 大さじ1、醤油 大さじ2、砂糖 小さじ1、昆布茶 小さじ1.5、レモン汁 小さじ1、塩 少々)
・小ネギ、煎りごま      各適量
・にんにくみじん切り     小さじ1

hairsalon作り方

1.豚肩ロース肉は5cm幅に切り、◎の調味料をボウルに入れもみ込み、15分置く。

2.フライパンにごま油適量とニンニクのみじん切りを入れて熱し、(1)を強火で炒め、もやしを加える。火が通ったらたれの調味料を加えて炒める。

3.丼にご飯を入れて(2)をのせ、青ネギの小口切り、黒コショウ、煎りゴマをふる。

P1180565

タマネギとかぼちゃをフライパンでじっくり焼き上げ、ガーリックソルトで頂きます。シンプルですが、野菜本来の甘味が楽しめます。

明日から9月ですね。秋は美味しい食材が沢山あるので楽しみだわ~smile

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« 浅草サンバカーニバル2009 | トップページ | 鮭のじゃがバター焼き »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/31183012

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ塩豚丼:

« 浅草サンバカーニバル2009 | トップページ | 鮭のじゃがバター焼き »