« ティファニーのキーホルダー | トップページ | 源吉兆庵 「陸乃宝珠」 »

2009年8月10日 (月)

まぐろの香味焼き

昨日は、まぐろの香味焼きを作りましたrestaurant

P1170965_2

いつものように、マグロ丼にしようか迷ったのですが、ホタテや、海老で作るレシピをちょっと工夫し、マグロの香味焼きにしてみました。角切りにしたマグロにマヨネーズ加え、パン粉をたっぷりのせてオーブントースターで焼き上げますshine

★マグロの香味焼きの作り方★

apple材料(2人分強)

・マグロ          200g~250g
・マグロたれ(マヨネーズ 大さじ2、ケッパー 大さじ1、塩・こしょう 各適量)
・ネギ           1/2本 
・A(パン粉 大さじ8、オリーブオイル 大さじ4、バジル 大さじ1、塩・こしょう 各適量) 
・ソース(バター 大さじ2、コンソメスープ 1/2カップ)

・(飾り用)オリーブオイル、バジル 各適量

hairsalon作り方

1.マグロのタレは混ぜておく。Aは混ぜておく。

2.マグロを1~1.5cm各にきり、1のタレにあわせる。

3.丸い型に2を詰め、Aの混ぜたパン粉を乗せて、オーブントースターで表面に焼き色が付くまで、3分~4分程焼く。

4.ソースをつくる。フライパンにバターを熱し、小口に切ったネギを炒め、しんなりしたらコンソメスープを加え5,6分煮込み、塩、こしょうで味付けをする。

5.器に3のマグロを乗せ、型をとる。4のソースを全体にかけ、最後にお好みでバージン折る、バジリコをふって出来上がり。

P1170969

夕方、買い物に行った時、立派なアサリを見つけたので、酒蒸しにしました。

★アサリの酒蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・あさり       400g位 
・調味料(白ワイン 大さじ2、バター 10g、にんにく 少々、みそ 大さじ1/2)
・あさつき      適量

hairsalon作り方

1.あさりは、しっかり砂抜きをしておく。

2.1をしっかり洗い、水気をしっかりとって鍋に入れる。

3.2に味噌以外の調味料を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。

4.アサリが開いたら、味噌を溶き入れ火を止める。最後にあさつきをかけて出来上がり。

ビックリするほど、立派なアサリでとても美味しかったですhappy01「明日も買いに行こうかなぁ~」なんて、思うほど!!最後に加える味噌がいい味を引き立ててくれます。是非、お試しください!!

P1170971

箸休めに、ひじきです。レシピはこちら 。今回は、さつま揚げではなく、油揚げで作りました。健康にもいいひじき、日持ちもするので、作り置きしておくと便利ですよ~!!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« ティファニーのキーホルダー | トップページ | 源吉兆庵 「陸乃宝珠」 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/30888328

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろの香味焼き:

« ティファニーのキーホルダー | トップページ | 源吉兆庵 「陸乃宝珠」 »