« しろたえ レアチーズケーキ | トップページ | 手作り餃子 と 麻婆豆腐 »

2009年7月 3日 (金)

鮭のムニエルと かぼちゃのスープ

私は矯正の定期健診で歯痛の為、今晩の夕食は別々のものです・・・。

鮭が一切れだけ残っていたので、主人用にムニエルを作りました。付け合せは、タマネギ、かぼちゃ、ジャガイモのグリルです。

P1150947

★鮭のムニエルのレシピ

apple材料(2人前)

・生鮭           2切れ
・バター          15g          
・オリーブオイル     大さじ1
・小麦粉          適量
・塩、コショウ、醤油   各少量
・レモンのくし形切り   1/4個

hairsalon作り方

1.生鮭に塩少々をふり、少しおく。

2.1の余分な水分をふき取り、再度塩、コショウをし、小麦粉を全体に薄くつける。

3.フライパンにオリーブオイルを引き、2の鮭の皮の部分を下に強火で焼く。焼き目がついたら中火にし、両面しっかり焼き、一旦フライパンから取り出す。

4.余分な油をふき取り、バターを火にかける。鮭を戻しいれ、醤油で味付けをし、火を止める。お皿に盛り、パセリをかけて出来上がり。

好みで、お皿に盛った後、バター、お醤油をちょっとたらすと、更に風味が増して美味しいですよ。

P1150962

かぼちゃのスープです。歯痛の私も、これは食べることができましたgood

★かぼちゃスープの作り方★

apple材料(2人前)

・かぼちゃ 正味200g
・にんじん 小1/2本
・ネギ     1/2本
・水     200cc
・バター 10グラム
・ローリエ 1枚
・コンソメ  1個
・牛乳   100cc
・クリーム 適量
・塩・コショウ 適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃ・にんじん・ネギは小口にカットする。

2.鍋にバターを溶かし1を炒める。火が通ったら、水、コンソメを加え、沸騰したら弱火にし、ローリエを入れ蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮る。

3.2を裏ごしし、再度お鍋に戻し火にかける。牛乳を加え、塩・コショウで味を調え、クリームをかけていただく。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

|

« しろたえ レアチーズケーキ | トップページ | 手作り餃子 と 麻婆豆腐 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。昨年末以来、久々に見ましたが、相変わらずがんばってますね。これからもがんばってください。

投稿: うめ | 2009年7月 4日 (土) 19時44分

うめさんへ。
コメントありがとう~!!毎日、楽しくお料理、がんばってます!!今年は(も?)トラ、だめですねbleah。そうそう、WBCを見に行ったんです。バックナンバー4月のブログ、時間があったら覗いてみてください。また、コメントお待ちしております!!

投稿: のりえ | 2009年7月 4日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/30399053

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のムニエルと かぼちゃのスープ:

« しろたえ レアチーズケーキ | トップページ | 手作り餃子 と 麻婆豆腐 »