« とうもろこしの天ぷら | トップページ | エビと帆立のクリーム煮 »

2009年6月16日 (火)

いわしの蒲焼と筑前煮

立派なイワシが手に入ったので、今晩はイワシの蒲焼丼を作りましたhappy01

P1150660

イワシがとても新鮮だったので、臭みが一切なく、とても美味しい蒲焼ができました。

★イワシの蒲焼丼の作り方★

apple材料(2人前)

・イワシ     大4匹
・塩、こしょう、小麦粉  各適量
・たれ(酒・みりん・醤油 各大さじ3、はちみつ 大さじ1.5)

hairsalon作り方

1.いわしを手開きする。(鱗をとって、頭を落とす。腹ビレがある部分を包丁で切って、指を使って内臓を取り出して水洗いし、いわしを開いて中骨を取る)

2.軽く塩を振り、余分な水分をふき取る。軽くこしょうをし、小麦粉を両面にふる。

3.たれの調味料は合わせておく。

4.フライパンに油をひいて、2のいわしを、皮のほうから中火で焼く。両面カリッと焼いたら、3の調味料を加え、強火である程度煮詰める。

5.刻み海苔をひいたご飯の上にのせて、お好みでわさびを添えて出来上がり。

P1150662

根菜がたっぷり取れる、筑前煮です。午前中に作ったので、こんにゃくまでしっかり味が染み込み美味しかったですよ。

P1080903

今が旬、佐藤錦cherryです。甘くておいし~っと、笑みがこぼれてしまいましたlovely佐藤錦、もう少しお安く手に入るといいのになぁ。。。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« とうもろこしの天ぷら | トップページ | エビと帆立のクリーム煮 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/30140743

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの蒲焼と筑前煮:

« とうもろこしの天ぷら | トップページ | エビと帆立のクリーム煮 »