« 表参道うかい亭 | トップページ | らーめん屋 盛 »

2009年6月22日 (月)

中華丼とごま風味サラダ

昨日、ご馳走を食べてしまったので、今晩はヘルシーな野菜中心の献立にしましたclover

P1080301

野菜たっぷり中華丼です。

★中華丼の作り方

apple材料(2人分)

・豚肉           100g
・竹の子           50g
・ネギ           1/2本
・残り物の野菜(白菜・ニンジンなど)   適量
・生姜のつぶしたもの  1かけ
・タレ(湯 200cc、鶏がらスープの素・醤油 各小さじ1、酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/2)
・肉下味(塩・コショウ・酒・ごま油 各少量)
・ごま油          少々
・片栗粉・水       各大さじ1

hairsalon作り方

1.豚肉は一口大に切り、肉下味で下味をつける。

2.竹の子は一口大、ネギは1cm幅の斜め切り、その他の野菜も食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、1の肉を炒め火が通ったら、生姜を加え、更に野菜類を加えタレで調味する。

4.3が煮立ったら水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をまわしいれ風味をつける。

5.ご飯に4を盛り、出来上がり。

今回は、冷蔵庫に残っていたキャベツを使用しましたが、残り物のお野菜何でもOKです。また、お肉以外にもシーフードを入れても美味しいです。

P1150821 P1150823

定番中の定番、ごま風味サラダですbleah野菜をたっぷり食べたい時は、このサラダはお勧めですね。この量も二人でペロっと食べてしまいます。豚のしゃぶしゃぶをのせてもいいですし、これからの季節、特にお勧めですよ。レシピはこちら

今日は、昨日のカロリーを消化する為、しっかりジムで1時間汗を流してきましたdash。ものすごーく疲れたけど、体はすっきり!!私は必ず、外食をした次の日だけはダイエット日にするよう心がけています。運動をし、食事は控えめ(高カロリーのものを控え、野菜中心)。これで、7~8年間は体重増加はほとんどありませんよ~。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« 表参道うかい亭 | トップページ | らーめん屋 盛 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/30230707

この記事へのトラックバック一覧です: 中華丼とごま風味サラダ:

« 表参道うかい亭 | トップページ | らーめん屋 盛 »