« うに丼 と かぼちゃの煮物 | トップページ | イタリアン料理教室(6月) »

2009年6月26日 (金)

ナポリタン と イカのオーブン焼き

今晩は、昔ながらのナポリタンを作りましたsmile

P1150865

このナポリタンが無性に食べたくなる時があるんですよね~。冷蔵庫にあるもので、簡単にできるパスタです。是非、お試しくださーい。

ナポリタンの作り方

apple材料(2人前)

・パスタ           160g
・タマネギ          小1/2
・ピーマン          1個
・スライスハム        4枚
・マッシュールーム     一缶(スライス)
・マーガリン         大さじ2
・牛乳             大さじ3
・トマトケチャップ       大さじ4
・塩、コショウ        適量          

hairsalon作り方

1.タマネギ、ピーマン、ハムは2cm角に切る。

2.パスタは時間通りに茹でる。

3.フライパンにマーガリンを熱し、タマネギを透き通るまで、じっくり炒める。ハム、水を切ったマッシュルーム、ピーマンの順に加え、さらに炒める。

4.茹で上がったパスタをフライパンに加え、牛乳、トマトケチャップで炒め合わせ、最後に塩、コショウで味付けをする。

5.器に盛り、好みでパルミジャーノのおろしをのせていただく。

P1150860

もう一品は、イカのオーブン焼きです。少し多めに塩、こしょうすることをお勧めします!!ワタの味が濃厚な為、パンが欲しくなる一品です。

イカのオーブン焼きの作り方

apple材料(2人前)

・イカ             1パイ
・にんにく           1片 
・プチトマト          5個
・オリーブオイル       大さじ1.5
・塩、こしょう          各適量     
・(飾り用)バジル      適量   

hairsalon作り方

1.ニンニクは薄切りにし、プチトマトは横半分に切っておく。

2.イカは、胴から、げそと軟骨をはずす。げそからワタをきれいに取り外し、墨袋も取り除く。ワタをイカの胴体に戻しいれ、食べやすい大きさ(2.5センチ幅くらい)に切る。

3.げそは、くちばしを取り除き、3cmほどの長さに切っておく。

4.耐熱皿に、2.3のイカとのせ、1のにんにくとプチトマトを周りに散らす。塩、こしょうをし、オリーブオイルをまわしいれたら、200度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼く。

5.焼きあがったら、バジルを適量ちらし、出来上がり。お好みで醤油を少々かけていただく。

P1150856

ロメインレタス、タマネギのスライス、きゅうり、ゆで卵、プチトマトのサラダです。本当はシーザーサラダを作ろうと思っていたのですが、カロリーを考え、シンプルなサラダにしました。

今月から、月に一度、イタリアンの料理教室に行くことになっています。明日がその第一回目!!楽しみだわ~lovely

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« うに丼 と かぼちゃの煮物 | トップページ | イタリアン料理教室(6月) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ナポリタン と イカのオーブン焼き
素敵なお料理

おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年6月29日 (月) 12時50分

コメントありがとうございます。happy01

私はイタリアンが大好きなので、今度ryuji_s1さんのレシピも参考にさせていただきます。

投稿: のりえ | 2009年6月29日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/30288512

この記事へのトラックバック一覧です: ナポリタン と イカのオーブン焼き:

« うに丼 と かぼちゃの煮物 | トップページ | イタリアン料理教室(6月) »