« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

てんぷら近藤(銀座)

今日のランチは、主人と銀座の「てんぷら近藤」(ミシュラン2ツ星)に行きました。

P1080923_2

天つゆ、大根おろし、レモン、岩塩。

P1080918

車海老の頭。

P1080928

車海老(二匹)。

P1080934 

アスパラガス。

P1080937

椎茸。

P1080939

キス。

P1080942

ピーマン。

P1080947

蓮根。

P1080952

稚鮎。

P1080955

小タマネギ。

P1080959

穴子。

P1080969

天茶。(天丼か天茶が選択可)

P1080976

パパイヤです。

以上が椿(8400円)のコースです。

率直な感想ですが、野菜類はどれも美味しかったです。特に肉厚な椎茸は、今まで食べた椎茸の中で一番美味しかったです。ただ、魚類はちょっと。。。キスは油切れが悪く、穴子は火を通し過ぎでした。

今日は、主人と付き合って10年目の記念日でしたheart02 今思えばあっという間に過ぎた10年だったと思います。これからもお互いを思いやる気持ちを忘れず、ずーっと一緒に年を重ねていきたいと改めて思いましたlovely

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

イタリアン料理教室(6月)

今月から月に1回、赤坂ビバレッジクッキングスクールのイタリアン教室(濱崎シェフ)へ通い始めます。そして、今日はその初日。happy01

P1080909

『豚ロースのソテー・ジロルソース』です。

今が旬というジロール茸(girolle)をブイヨンで煮込んでソースを作りました。ジロール茸は、風味がとても豊かで、歯ごたえがしっかりしています。ソテーした新潟の津南豚も、とても柔らかく、美味しかったです。

P1080907 P1080908

『鮎の焼きリゾット』です。

リストランテ濱崎でも、この時期の定番メニューですね。焼きリゾットは、表面がカリっとするまでしっかり焼き上げました。まずは、そのままで頂き、その後は、鮎の骨をベースにして作った出汁をかけて、リゾット風に頂きます。鮎の骨は、臭みをなくす為、しっかり焼いてから出汁に加えました。このひと手間が大切なんですね~!!

家でも早速作ってみたいと思ってますが、魚屋さんに売っている鮎はほとんど養殖物なんですよね。天然物が手に入ったら、主人にお披露目しなくっちゃlovely

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ナポリタン と イカのオーブン焼き

今晩は、昔ながらのナポリタンを作りましたsmile

P1150865

このナポリタンが無性に食べたくなる時があるんですよね~。冷蔵庫にあるもので、簡単にできるパスタです。是非、お試しくださーい。

ナポリタンの作り方

apple材料(2人前)

・パスタ           160g
・タマネギ          小1/2
・ピーマン          1個
・スライスハム        4枚
・マッシュールーム     一缶(スライス)
・マーガリン         大さじ2
・牛乳             大さじ3
・トマトケチャップ       大さじ4
・塩、コショウ        適量          

hairsalon作り方

1.タマネギ、ピーマン、ハムは2cm角に切る。

2.パスタは時間通りに茹でる。

3.フライパンにマーガリンを熱し、タマネギを透き通るまで、じっくり炒める。ハム、水を切ったマッシュルーム、ピーマンの順に加え、さらに炒める。

4.茹で上がったパスタをフライパンに加え、牛乳、トマトケチャップで炒め合わせ、最後に塩、コショウで味付けをする。

5.器に盛り、好みでパルミジャーノのおろしをのせていただく。

P1150860

もう一品は、イカのオーブン焼きです。少し多めに塩、こしょうすることをお勧めします!!ワタの味が濃厚な為、パンが欲しくなる一品です。

イカのオーブン焼きの作り方

apple材料(2人前)

・イカ             1パイ
・にんにく           1片 
・プチトマト          5個
・オリーブオイル       大さじ1.5
・塩、こしょう          各適量     
・(飾り用)バジル      適量   

hairsalon作り方

1.ニンニクは薄切りにし、プチトマトは横半分に切っておく。

2.イカは、胴から、げそと軟骨をはずす。げそからワタをきれいに取り外し、墨袋も取り除く。ワタをイカの胴体に戻しいれ、食べやすい大きさ(2.5センチ幅くらい)に切る。

3.げそは、くちばしを取り除き、3cmほどの長さに切っておく。

4.耐熱皿に、2.3のイカとのせ、1のにんにくとプチトマトを周りに散らす。塩、こしょうをし、オリーブオイルをまわしいれたら、200度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼く。

5.焼きあがったら、バジルを適量ちらし、出来上がり。お好みで醤油を少々かけていただく。

P1150856

ロメインレタス、タマネギのスライス、きゅうり、ゆで卵、プチトマトのサラダです。本当はシーザーサラダを作ろうと思っていたのですが、カロリーを考え、シンプルなサラダにしました。

今月から、月に一度、イタリアンの料理教室に行くことになっています。明日がその第一回目!!楽しみだわ~lovely

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

うに丼 と かぼちゃの煮物

御徒町にある、吉池に行って来ましたnotes

P1150830

北海道産の塩水ウニですlovely ウニはいまがちょうど旬。

ということで、今晩は、贅沢にたっぷりウニをのせたウニ丼ですbleah

P1150847_2

甘味がちょっと足らなかったかな~。

P1150833

かぼちゃの煮物です。ホクホクと美味しいかぼちゃでした。

★かぼちゃの煮物の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・かぼちゃ         1/2個 
・たれ (お酒 1カップ、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ1.5)          

hairsalon作り方

1.かぼちゃは種とワタをとり、3~4cm四方に切り、面取りする。

2.鍋に、1のかぼちゃと、たれのお酒と砂糖をいれ火にかけ、落し蓋をして中火~弱火でかぼちゃに火が通るまで煮る。(10分~15分)

3.落し蓋をとり、醤油をまわしいれ、かぼちゃが煮崩れしない程度に鍋をまわし、照りをつける。(お醤油を入れると焦げやすくなるので、十分注意すること)

4.火を止め、そのまま冷やすことで味をしみこませ、出来上がり。

(かぼちゃによって甘味が違うので、お醤油を入れる前に味見をし、甘味が少ないようであれば、お砂糖を大さじ1/2追加してください。)

P1150855

食事の後、昨日レンタルしてきたDVD『24 レデンプション』をみましたeye 24シーズン7が楽しみですnote

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

らーめん屋 盛

私の一番のお気に入りのラーメン、江東区にある『らーめん屋 盛』へ行って来ましたdash

P1100989

錦糸町と東陽町の四つ目通り沿いにあるお店で、もう5年くらい通っている元『元祖一条流がんこ』の直系のお店です。

いつもの通り、醤油中間+味玉を頂きました。(背脂の量で、こってり、中間、あっさりが選べます。)

細い縮れ麺で、透き通ったスープ。そして、チャーシューはお箸で挟むだけで、とろけてしまいます。う~ん、美味しすぎですlovely

毎回、食べ終わる瞬間、あまりの美味しさに、「大盛りを注文すればよかったなぁ」と、思うほどcoldsweats01(もちろん、5分もすれば、お腹が一杯の自分に気がつきますが。)

是非、機会があればお試しくださーいnote

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

中華丼とごま風味サラダ

昨日、ご馳走を食べてしまったので、今晩はヘルシーな野菜中心の献立にしましたclover

P1080301

野菜たっぷり中華丼です。

★中華丼の作り方

apple材料(2人分)

・豚肉           100g
・竹の子           50g
・ネギ           1/2本
・残り物の野菜(白菜・ニンジンなど)   適量
・生姜のつぶしたもの  1かけ
・タレ(湯 200cc、鶏がらスープの素・醤油 各小さじ1、酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/2)
・肉下味(塩・コショウ・酒・ごま油 各少量)
・ごま油          少々
・片栗粉・水       各大さじ1

hairsalon作り方

1.豚肉は一口大に切り、肉下味で下味をつける。

2.竹の子は一口大、ネギは1cm幅の斜め切り、その他の野菜も食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、1の肉を炒め火が通ったら、生姜を加え、更に野菜類を加えタレで調味する。

4.3が煮立ったら水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をまわしいれ風味をつける。

5.ご飯に4を盛り、出来上がり。

今回は、冷蔵庫に残っていたキャベツを使用しましたが、残り物のお野菜何でもOKです。また、お肉以外にもシーフードを入れても美味しいです。

P1150821 P1150823

定番中の定番、ごま風味サラダですbleah野菜をたっぷり食べたい時は、このサラダはお勧めですね。この量も二人でペロっと食べてしまいます。豚のしゃぶしゃぶをのせてもいいですし、これからの季節、特にお勧めですよ。レシピはこちら

今日は、昨日のカロリーを消化する為、しっかりジムで1時間汗を流してきましたdash。ものすごーく疲れたけど、体はすっきり!!私は必ず、外食をした次の日だけはダイエット日にするよう心がけています。運動をし、食事は控えめ(高カロリーのものを控え、野菜中心)。これで、7~8年間は体重増加はほとんどありませんよ~。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

表参道うかい亭

お義母さんの還暦祝いということで、うかい亭(表参道)に行って来ましたshine

P1150814

ミシュランで一ツ星を獲得しているお店です。「表参道ジャイル」の最上階にある、なんとも贅沢な空間です。(1階にCHANELとBVLGARIが入っているビルです。)

P1150734

今回は5人で予約をしたこともあり、お店の方のご厚意で、最も眺めの良い個室を用意して頂きました。新品と思わせるほど綺麗に磨かれた鉄板と、銅製の換気扇。さすが、うかい亭ですね。

P1150743

ロシア産ベルーガキャビアです。程良い塩気と、ねっとりとした食感がたまりません。飲み込んだ後も口の中にずっと余韻が残る感じ。キャビアってこんなに美味しいんですね~lovely

P1150748

伊勢海老のポアレですscorpius。 プリプリとした食感と、伊勢海老ならではの甘みが楽しめます。ソースも海老のミソがたっぷりの絶妙の味わいで、最後の一滴までパンにつけて頂いてしまいましたbleah

P1150753

季節のスープ、ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)です。氷を張った陶あんの器に盛られています。スープ自体は濃厚ですが、冷製スープならではのスッキリとした味わいです。

P1150762

京都産、万願寺トウガラシの天ぷらです。上にエシャロットの酢漬けが乗っています。唐辛子といっても全く辛くはなく、むしろ甘味が強かったですlovely

P1150757

調理前の三陸産 黒アワビです。大きいですねdeliciousう~ん、楽しみnote

P1150766

目の前で調理されていくアワビ。シェフの手さばきは流石ですねgood 奥の貝殻の中では、アワビの肝が蒸し焼きにされています。

P1150771

岩海苔のソースをたっぷりかけて頂く、焼きアワビです。噛めば噛むほど、口の中でアワビの旨みと岩海苔の香りが染み出る感じ。別に、アワビの肝も頂きましたが、そちらも最高でした!lovely

P1150773

いよいよ、ステーキ肉の登場です。特選牛フィレ肉(シャトーブリアン)ですsmile

P1150776

焼き具合は、シェフお勧めのミディアムレアでお願いしました。

P1150782

見事なナイフさばきに、みんな釘付けeye  源右衛門のお皿に均等に切り分けてくれます。

P1150785

ミディアムレアに焼かれたヒレ肉(シャトーブリアン)です。まずは何もつけずに頂きましたが、程よい柔らかさで、お肉そのものの旨みと甘みを感じました。カリカリに焼いたガーリック、粗引き胡椒を付けて食べると、それぞれ異なる味わいが楽しめます。写真には写っていないのですが、淡路島産タマネギのみじん切りとお醤油が用意されていて、そちらを乗せて頂くのも最高でした。

P1150784

ステーキと一緒に、赤ワイン(シャンボールミュジニー 2006年)barを頂きました。普段、あまり赤ワインは飲まないのですが、このワインはフルーティーで軽く、とっても気に入りました。機会があればまた飲みたいです。

P1150790

最後の〆の、ガーリックライス、お漬物、そして赤みそのお味噌汁です。(主人選択)

P1150798

私が選択したそうめんです。驚くほど腰がある素麺でした。さっぱりとした柚子風味のお出汁で頂くそうめんは、お肉料理の後には最高ですね。

この後、デザートラウンジへ場所を移し、デザートを頂きます。

P1150800

今が旬の佐藤錦cherryが添えられたシフォンケーキです(主人選択)。ふわふわのシフォンケーキ、そして、美味しい佐藤錦に、主人も満足そうでした!!

P1150802

私が選択した、佐藤錦のナージュです。甘酸っぱいナージュとバニラアイスがとても絶妙で、美味しかったです。

P1150804

お義母さん選択の、オレンジ風味のクレープです。

P1150812

最後のお菓子です。

うかい亭は、お料理はもちろんのこと、お店の格式、空間、器、どれをとっても本当に素晴らしいと改めて感じました。

そして、サービスの方々もとても良かったです。

お肉料理と一緒に頂いた赤ワインの銘柄を尋ねたのですが、ボトルで頼んだわけではないのに、ワインラベルをフィルムに貼って持たせてくれました。 また、テーブルに置かれていたキャンドルグラスについて質問したところ、グラスメーカーのHPをプリントアウトして頂きました。こんな心遣いはとても嬉しいものですね。

お祝いの時には最適のお店だと思います。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ホームパーティー

今日は、高校時代の友達と、我が家でホームパーティーですnotes

何度も我が家に足を運んでくれている二人ってことで、何を作ろうか悩みましたが、今回のおもてなしメニューはこんな感じですshine

P1150701

ごまだれ風味のサラダです。ドレッシングがとても美味しいのでいくらでも食べられてしまいます。レシピはこちら

P1150702

鶏の梅肉ソースがけです。甘ずっぱいソースがとても食欲をそそります。レシピはこちら

P1150544

人参の冷たいスープです。こちらは、お豆腐、豆乳で作りました。

P1150705_2

Nちゃんがイタリアで買ってきてくれたチーズ(パルミジャーノとペッコリーノ)です。ペッコリーノは、とても濃厚で、かなり気に入ってしまいました。Nちゃん、ありがと~happy01

P1150708

野菜の酢漬けです。箸休めに最適な一品です。レシピはこちら

P1150711

ポテトグラタンです。ポテトと長ネギを耐熱容器にひき、そこに、手でちぎったアンチョビとたっぷりのチーズをのせ、生クリームをまわし入れて、オーブンで25分ほど焼きました。日本テレビのスッキリで紹介された栗原はるみさんのレシピです。ジャガイモがホクホクで美味しかったです。

P1150698

鯵と帆立のチーズ巻きのフライです。揚げたてのフライって最高ですね!!レモンをたっぷり絞っていただきました。

P1150712

筍と帆立のピラフです。主な味付けはナンプラーだけなのですが、想像以上に本格的な味わいに仕上がります。

P1150715

Mちゃんが持ってきてくれた、ニューヨークスティックのケーキです。私はミックスベリーを頂きました。食後のデザートは、別腹ですよね。

前回集まったのが1月下旬。今回は久々の集まりだったせいか、いつも以上に会話が弾み、気がつけば、夜の22時に過ぎwobbly あっという間に6時間が過ぎてしまい、みんなビックリ。二人が持ってきてくれた、スパークリングワイン、白ワインbarと一緒に、とても楽しい時間を過ごすことができました。Mちゃん、Nちゃん、ありがと~happy01

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

トシ・ヨロイヅカ(恵比寿)

先日、恵比寿に行く用事があったので、トシ・ヨロイヅカのケーキを買ってきましたlovely

お店に着いたのが15時過ぎ。既に、ショーケースには売り切れのケーキもチラホラweep。さすが、大人気のお店ですね。どれもおいしそうで、一人では決めれなかった為、店員の方に相談しながら、次の4つを購入note

P1140984

男性人気No1のショコラのロールケーキ((ルレ・ショコラ)です。甘さは本当に控えめで、ふわっと口どけのいいクリームがGOOD! ココアパウダーの苦味もあってちょっと大人の味。とても美味しかったです!

P1140990

リピート率No1のオレンジのロールケーキ(ルレ・オランジュ)です。ホワイトチョコがとても美味しく、スポンジと、風味豊かなオレンジとの相性も抜群でした。

P1140995

店員さんお勧めNo1の紅茶のムースです。紅茶と柑橘系のムースが二層になっていました。まさか、この2つがこんなに合うとは。。。

P1140991 

小夏のゼリーが乗った季節限定のヨーグルトムースです。さっぱりしていて、今の季節には最適のスイーツですね。

今回、初めてこちらのケーキを頂いたのですが、どれもパティシエ鎧塚さんのセンスのよさが伝わってくる、都会的なケーキでした。また、近いうちに、他のケーキも試してみたいですshine

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

エビと帆立のクリーム煮

冷蔵庫に残っている生クリームを使いきりたかったので、今夜は、海老と帆立のクリーム煮を作りましたshine

P1150666

★海老と帆立のクリーム煮の作り方★

apple材料(2人前)

・海老(ブラックタイガーなど)  8尾
・帆立(刺身用)          4個
・チンゲン菜            1株
・にんにくみじん切り        1片
・バター               大さじ2
・白ワイン              100cc
・生クリーム             75cc
・塩、こしょう、           各適量
・(海老下処理用)塩、片栗粉   各適量

hairsalon作り方

1.海老は殻をむき、背ワタをとる。塩、片栗粉でもみ洗いをし、しっかり洗って水気を取る。(殻はとっておく)

2.フライパンにバター大さじ1.5を入れ、みじん切りのにんにくを弱火で炒め、香りが出たら海老の殻を加える。海老にしっかり火が通ったら、白ワインを加え、5分ほど煮、汁をこしておく。

3.2のフライパンに残りのバターを入れ、こしょうをした帆立と、海老をソテーする。途中で、チンゲン菜を加え、火が通ったら、いったん、取り出す。

4.3のフライパンに、2の汁と生クリームを入れ、火にかけ、塩、こしょうをして、ある程度とろみが出るまで煮詰める。3の海老と帆立を戻しいれ、ソースを絡め、出来上がり。

ソースは、しっかりとろみが出るまで煮詰めることをお勧めします。ごはんのおかずというより、お酒のおつまみのような一品です。ワインbarのお供に是非どうぞ!!

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

いわしの蒲焼と筑前煮

立派なイワシが手に入ったので、今晩はイワシの蒲焼丼を作りましたhappy01

P1150660

イワシがとても新鮮だったので、臭みが一切なく、とても美味しい蒲焼ができました。

★イワシの蒲焼丼の作り方★

apple材料(2人前)

・イワシ     大4匹
・塩、こしょう、小麦粉  各適量
・たれ(酒・みりん・醤油 各大さじ3、はちみつ 大さじ1.5)

hairsalon作り方

1.いわしを手開きする。(鱗をとって、頭を落とす。腹ビレがある部分を包丁で切って、指を使って内臓を取り出して水洗いし、いわしを開いて中骨を取る)

2.軽く塩を振り、余分な水分をふき取る。軽くこしょうをし、小麦粉を両面にふる。

3.たれの調味料は合わせておく。

4.フライパンに油をひいて、2のいわしを、皮のほうから中火で焼く。両面カリッと焼いたら、3の調味料を加え、強火である程度煮詰める。

5.刻み海苔をひいたご飯の上にのせて、お好みでわさびを添えて出来上がり。

P1150662

根菜がたっぷり取れる、筑前煮です。午前中に作ったので、こんにゃくまでしっかり味が染み込み美味しかったですよ。

P1080903

今が旬、佐藤錦cherryです。甘くておいし~っと、笑みがこぼれてしまいましたlovely佐藤錦、もう少しお安く手に入るといいのになぁ。。。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

とうもろこしの天ぷら

今晩は、主人の実家から頂いた、トウモロコシの天ぷらと、稲庭うどんですhappy01

P1150641

トウモロコシの実を包丁でそぎ落とし、溶いた天ぷら粉に入れて揚げるだけです。トウモロコシの甘味と、プチっとした食感がかなりGOODで、一度食べたら、はまりますよ~bleah

トウモロコシは、まさにこれからが旬!!近いうちに我が家でも作って、揚げたてを食べよ~っとshine

ちなみに、天ぷらを温め直す時は、クッキングシートに包み、オーブントースターの弱で10分程じっくり暖めることをお勧めします。揚げたてと同じサクサク感まではいかないものの、おうどんなどと一緒に食べる分には充分です。

我が家のお勧め、「寛文五年堂の稲庭うどん」についてはこちら

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ビーフシチューと手作りパン

今晩は、主人のリクエスト、じっくり煮込んだビーフシチューと手作りパンですshine

P1150628

一晩寝かせている為、とてもコクが出て、お肉もお野菜もやわらかくなっています。普段、めったにお替わりをしない主人が、今晩は二杯も食べてくれました!happy01

★ビーフシチューの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・シチュー用の肉     500g
・にんじん         1本
・じゃがいも        2個
・タマネギ         中1個 
・マッシュルーム     1缶 
・ニンニク          1かけ
・塩              小さじ1
・コショウ           適量
・小麦粉          大さじ1 
・バター           20g
・赤ワイン          1カップ
・水             5カップ
・ブイヨンの素       2つ
・トマトケチャップ     大さじ2
・デミグラデスソース   350g  
・生クリーム         お好み 

hairsalon作り方

1.煮込み用鍋で、みじん切りにしたタマネギとニンニクをバター10gで色づくまで炒める。

2.お肉は、4~5センチの角切りにし、塩とコショウをふってから、小麦をまぶす。フライパンにバター10gを溶かし、両面に焼き色がつくまでしっかりと焼いてからワインを加え、ひと煮立ちさせ、1の煮込み鍋に入れる。

3.水、ブイヨンの素を加え、煮立ったら2時間から3時間程、弱火で煮る。

(お肉が溶けるのが嫌な場合は、ここで一旦お肉を取り出すことをお勧めします)

4.にんじんは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは4つ切りにし、水にさらしす。

5.4とマッシュルームを鍋に加え、トマトケチャップとデミグラデスソースを入れて、20分ほど、弱火でかき混ぜながら煮る。

(お肉を取り出していた場合、食べる直前に再度鍋に戻す)

6.いんげん、或は、アスパラを塩茹でさせる。

7.5を器に盛り、6を飾り出来上がり。お好みで生クリームをかけていただく。

デミグラデスソースは市販のものを使っています。参考までに私は、フォションのデミグラスソース2袋(140g×2)と、ハインツのデミグラスソース1袋(70g)をミックスしています。特に理由はないのですが、一番最初に作ったとき、この二つを使い、そのまま今に至っている感じです。

P1150632

ビーフシチューの時は、この手作りふわふわパンは欠かせませんlovely 今の時期、発酵がスムーズにいくので、失敗なくパンが焼けて嬉しいです!!

P1150621

サニーレタス、水菜、きゅうり、タマネギ、トマト、ゆで卵、チーズで作った具沢山サラダです。タマネギのスライスがアクセントになりますよ~!!

P1150606

「最近、ブログに載ってないワンdog」ってことで、はいチーズcamera

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

豚のしょうが焼きとナムル

今晩の夕食は、白いご飯がすすむ、豚の生姜焼きですpig

P1150582

タマネギも、しゃきしゃきした食感に仕上がりました。お野菜も美味しく頂ける豚の生姜焼きです。

★豚の生姜焼きの作り方★

apple材料(2人前)

・豚ロース 150~200g
・タマネギ 小1個
・水菜   1束
・小麦粉  適量
◎醤油  大さじ1.5 
◎みりん 大さじ1/2
◎お酒  大さじ1/2
◎砂糖  大さじ1
◎おろししょうが 1かけ分
◎おろしにんにく 少量

hairsalon作り方

1.たれの調味料はあわせておく。

2.豚肉は食べやすい大きさに切る。タマネギは食べやすいクシ型に切り、水菜は3cmの長さに切る。

3.豚肉に薄く小麦粉をふり、油を熱したフライパンで焼き、焼き色がついたらタマネギを加え、さらに炒める。

4.3に1のたれを数回に分け加え、汁気を飛ばしながら炒める。最後に水菜を加えさっと炒めて出来上がり。

P1150588

もう一品、野菜料理が欲しかったので、韓国風野菜の和え物、ナムルを作りました。

★ナムルの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・ほうれん草   1束
・調味料A(すり白ごま 大さじ2、砂糖 小さじ1/3、塩、少々、ごま油 少々)
・ニンジン     大1本
・調味料B(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/3、ごま油 少々)

hairsalon作り方

1.ほうれん草は、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。4cmほどの長さに切り、再度水気をよく切る。調味料Aを加え、よく混ぜたら出来上がり。

2.ニンジンは皮をむき、5cmほどの千切りにし、軽く塩をふったら水分がでたらぎゅっと絞る。調味料Bを加え、よく混ぜたら出来上がり。

主人は、人参ナムルがお気に入りのようでしたhappy01 今度、これらのナムルを、ビビンバにして食べてみよ~っと!

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ツナを使った簡単パスタ

今晩は、パスタですrestaurant

昨日、お料理教室で、オリーブベースのパスタを食べたばっかりだったので、今日はトマトベースにしました。

P1150574

★ツナを使った簡単パスタの作り方★

apple材料(2人前)

・パスタ     160g
・ツナ缶     小1缶(80g程)
・生クリーム   50cc
・トマトソース  150g
・タマネギ    1/4個
・バター     大さじ1
・パルミジャーノ、パセリ 各適量
・塩、こしょう

hairsalon作り方

1.タマネギは薄切りにスライスする。ツナ缶は油をきっておく。

2.パスタは時間通りにゆでる。

3.フライパンにバターを溶かし、タマネギを炒め、しんなりしたらツナを加える。

4.トマトソースと生クリームを加え、塩、こしょうで味を調え、2の茹で上がったパスタを加えてよく混ぜる。

5.器に盛り、最後にすりおろしたパルミジャーノとパセリをふり、出来上がり。

P1150577

シンプルなサラダですclover サニーレタス、ブロッコリースプラウト、そしてハムとトマトです。新鮮な野菜さえあれば、市販のドレッシングをかけるだけで、十分おいしいです。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラマシーニューヨークのロールケーキ

主人の実家で、グラマシーニューヨークのロールケーキをご馳走になりましたcake

P1080874

あまおうのロールケーキを食べて以来、大ファンになったグラマシーニューヨークですlovely

今の季節は、バナナ、かんきつ類、キュウイが入った、フルーツロールケーキです。スポンジはふわふわで、生クリームもしつこ過ぎず、とても美味しかったです。う~ん、しあわせnotes

ただ、今日の夕食は軽めにしなくてはcoldsweats01

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

料理教室「リストランテ濱崎」のイタリアン

池袋コミュニティカレッジで行われた、イタリアンシェフ、濱崎龍一さんの料理教室に行って来ましたhappy01

年に1度行われている料理教室で、私は今回で2度目の参加です。

P1080851

教室の様子です。始めに、濱崎シェフが実際に調理をしながら、実習内容をわかりやすく説明してくださいます。「なるほど~」と、思うことが多々あり、とても勉強になりましたflair

本日のレシピはこの3品です。

P1080866

・枝豆とドライトマトのスパゲッティーニ(左上)

・白身魚のカツレツ(右上)

・モッツァレラチーズのフリット(真ん中)

濱崎シェフの説明の後、4人一組で実習するのですが、実際にやってみると、そう簡単にはいきませんbearing 特に、カツレツの卵、パン粉のつけ方や、焼き方は同じようにやったつもりでも、出来上がりの衣の状態は、違うものに。。。やはり、プロの方は違うわ~!!でも、お味は、やはり濱崎さんレシピですね。どれも美味しかったです。

近いうちに家で作って、主人にお披露目しなくっちゃ!!

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

サンマのコチュジャン煮

最近、お肉料理が続いていたので、今日は魚料理で献立を考えました。

P1150570

大地を守る会で届いた秋刀魚をコチュジャンと一緒に煮ました。白いご飯が進む、お勧めの一品です。

★さんまのコチュジャン煮の作り方★

apple材料(2人前)

・秋刀魚   2尾
・にんにく・生姜   各小1片
・A(酒・みりん、各75cc)
・B(砂糖 大さじ2/3、醤油 大さじ2、味噌 小さじ1、コチュジャン 大さじ2)
・ニラ     1/2~1羽(お好みで)

hairsalon作り方

1.秋刀魚は頭をおとし、内臓をきれいに洗って水気を拭き、4等分に切る。

2.にんにく、生姜はみじん切りにし、Bの調味料は全て合わせておく。

3.お鍋に、Aの調味料を入れ、中火にかけ煮立て、アルコールを飛ばす。

4.3に1の秋刀魚をいれ、2のにんにくと生姜、あわせておいたBの調味料を加え煮る。

5.秋刀魚を鍋の端によせ、スペースに5センチ長さにきったニラを加えてさっと煮て火を止めてできあがり!!

P1150566

鶏のささ身ときゅうりの梅肉和えです。我が家の定番ですね。

★ササミの梅肉和えの作り方

apple材料(作りやすい量)

・鶏のササミ      3本
・きゅうり        1~2本
・梅肉 (梅干 3個、砂糖 小さじ1/2、煮切り酒・醤油・かつお節 適量)

hairsalon作り方

1.ササミは、お酒とつぶした生姜を入れた熱湯で湯がき、冷めるまでそのまま漬けておく。冷めたら手で裂いておく。(お酒と生姜を入れるのは、お肉の匂いを消す為)

2.きゅうり板ずりし、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。塩を振り、10分ほど放置した後、一度水で洗い、水気を切る。

3.梅の種を取り、梅肉を包丁でたたく。醤油、砂糖、お酒、かつお節を加え混ぜ、梅肉を作る。(梅干の甘さによって、砂糖の量は調整してください)

4.ササミは食べやすい大きさにさき、きゅうりを梅肉で和えて、出来上がり

P1150564

箸休めに最適な切干大根です。切干大根は食物繊維もたっぷりなので、積極的にとるようにしています。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

アフタヌーンティー ウエスティンホテル東京

今日は、「ウエスティンホテル」のロビーにある、『ザ・ラウンジ』で、お友達とアフタヌーンティーcafeを楽しんできました。

P1080844

三段重ねの英国風アフタヌーンティーですhappy01

・下段・・・サンドイッチとトマト、ピクルス

・中段・・・プレーンとチョコのスコーン(クロテッドクリームとジャム付き)、ナッツのケーキ

・上段・・・イチゴケーキ、マンゴーケーキ、ブラウニ、柑橘系のゼリー

私の一番のお気に入りは、上段の柑橘系ゼリーと、マンゴーケーキかなcake

飲み物も充実しており、紅茶(ダージリン、アールグレー、アッサムetc)、コーヒー(エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノ、イリーコーヒetc)、そしてフレーバーティー(アップル、ピーチ、マンゴー、パッションetc)が3時間の間、何杯でも頂けます。ちなみに私は、冷たいアールグレーを3杯頂き、お友達は、ダージリン、ピーチ、カフェオレと、やはり3杯です。

あらかじめ予約をしておいたので、窓際の席を用意されており、中庭の噴水を眺めながら、優雅な時間を過ごすことができましたshine

こちらのコースは、サービス料、税込みで3200円です。ただ、今回は、お友達のお誕生日お祝いを兼ねていた為、シャンパンbar(or ワイン)が一杯付いたコース(4200円)を頂きました。決して、お安いお値段ではありませんが、3時間、素敵な空間で、おいしいケーキと一緒にのんびりおしゃべりを楽しみむことができたので、とても大満足ですheart04

う~ん、アフタヌーンティー、はまってしまいそうbearing

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

シャトーブリアン ヒレステーキ と 人参の冷製スープ

昨晩は、しゃぶしゃぶ肉と一緒に届いたヒレ肉(シャトーブリアン)を頂きました。

P1150543

ほどよい脂のりで、非常にやわらかいシャトーブリアン。お塩で頂いたので、お肉そのものの甘味も堪能でき、大満足ですscissorsお塩はガーリックソルト、こんぶ塩、ゆず塩などがお勧めです。付け合せに、タマネギ、じゃがいも、インゲンを焼きました。お野菜もこんがり焼くことで甘味が増し、美味しかったです。

P1150544

冷たい人参スープです。生クリーム、牛乳を一切使わず、お豆腐、豆乳で作りました。とてもヘルシーな、我が家の定番スープですhappy01

★ニンジンの冷製スープの作り方★

apple材料(2人前)

・にんじん  大1本
・タマネギ  1/4個
・ブイヨン  300cc
・バター   10グラム
・豆乳    75cc
・絹豆腐   50~60g
・塩・コショウ 適量

hairsalon作り方

1.にんじんは小口に、タマネギは薄切りにする。

2.鍋にバターを溶かし、タマネギがしんなりするまで炒め、ニンジンを加える。ブイヨンを加え沸騰させる。アクをとったら塩、こしょうし、蓋をして10分煮る。

3.2の粗熱をとったら、ミキサーにかける。途中でお豆腐を加え、塩、こしょうをする。

4.3をボールに戻し、豆乳を加えて濃度を調整する。

5.冷蔵庫で冷やし、最後に好みでパセリをふって出来上がり。

P1150545

お肉料理の時によくつくる、ガーリックライスです。

フライパンにサラダ油をひき、ガーリックを炒めます。香りがでたら、ご飯を加え、コンソメ、塩、コショウで味付けをし、最後に醤油を加えるだけ。シンプルですが、とてもお勧めですよ~!!

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

梅酒と梅シロップ

梅の季節ですねshine

今年も梅酒(わたし用bleah)と、梅シロップ(主人用)を作りますhappy01

★梅酒の作り方★ 

apple材料・用意するもの

・青梅           1~1.2㎏
・氷砂糖          600g~梅と同量
・ホワイトリカー(or 35度の焼酎) 1.8リットル
・殺菌した保存容器

*氷砂糖の量は、お好みで調整してください。

hairsalon作り方

P1150489

1.青梅は丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2時間ほどつけてアク抜きをする。

P1150495 P1150496

2.梅のヘタを竹串などで、丁寧に取り除く。

P1150502

3.ザルなどにあけ、よく乾かす(とっても重要!!)

P1150524

4.殺菌した保存容器に、梅を入れ、その上に氷砂糖を入れて、ホワイトリカーを注ぐ。

P1150526

5.このまま冷暗所で保存する。時々ビンを振り動かして糖分が均等に混ざるようにする。

3ヶ月もすれば飲むことできます。私的には、味に丸みがでてくる、1年半以上の梅酒が好きです!!

★梅シロップの作り方★ 

apple材料・用意するもの

・青梅           1㎏
・はちみつ         1㎏
・殺菌した保存容器

hairsalon作り方

1~3.梅酒の作り方と同じ。

P1150511

4.青梅にフォークなどで穴をあける。

P1150522

5.殺菌した保存ビンに、穴をあけた青梅を入れ、はちみつを注ぎいれる。梅がはちみつから出るようであれば、乾かないようにガーゼで覆う。

P1150529

6.このまま冷暗所で保存する。時々ビンを振り動かす。

1~2ヶ月後、梅の実が萎んできたら出来上がりです。真夏に、炭酸で割って飲むととっても美味しいんですよ~!!

P1150534

そして、2年間梅酒に漬けておいた梅でジャムも作ってみましたlovely梅酒の梅500gと、浸るほどの水を鍋に入れて10分間ほど煮ます。梅をザルにあけ、梅の種を取り除き、裏ごしをします。鍋にその梅と、砂糖100g~200gを入れて煮、最後にレモン絞り汁小さじ1を入れて出来上がり!!明日、パンにつけて食べるのが楽しみですsmile

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ハネシタ

ネットで買ったお肉が届いたので、今晩はしゃぶしゃぶですhappy01

P1150486

今回は、大奮発してロースのハネシタという部分を頼んでみましたlovelyとろけるような食感とはまさにこのこと!!きめ細かいサシが入ったお肉で、しつこさは全くなく、とても美味しかったです。ハネシタは牛一頭から3キロ前後しかとれない、とても希少なお肉とのことwobbly。美味しいわけですね~。

P1150465_2

お野菜は、白菜、ネギ、えのき、しめじです。

P1150480_2

これだけのお野菜も、お鍋にすると、簡単に食べられてしまいますねgoodしゃぶしゃぶの翌日のお昼は、こちらの出汁を使って、おうどんを作ります。これがまた絶品なんですよね~smile楽しみ~!!

今日は、しゃぶしゃぶの為、ジムで1時間、汗をしっかり流してきました!!でも、こんなにお肉を食べたから、明日もジム必須、ですねpunch

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

南青山 和菓子の『まめ』

先週末、南青山にある和菓子『まめ』がテレビで紹介されていました。

矯正の定期健診で、ちょうど外苑前に行く用事があったので、早速、買ってきてしまいましたlovely

場所は青山通りのエイベックスビルのちょうど裏手あたりにあります。京都アクセントのある女将さんが丁寧に対応してくださり、とても雰囲気あるお店です。

P1150433

P1150436 

わらび餅です。袋から出した瞬間、きな粉のいい香りがしました。たっぷりの餡が、柔らかく餅に包まれていて、とても美味しかったです。

P1150458

この時期限定、マンゴーあんです。まわりは、マンゴー果汁入りの葛と、透明な葛の2段で、中は、甘酸っぱいマンゴーと、甘めのこしあんです。マンゴーの味がしっかりしていました。

今回は買わなかったのですが、豆大福、白玉ぜんざいなど、まだまだ美味しそうなものがありましたsmileこれからの季節、水羊羹なんかもいいですよね~。

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

黒酢大豆

以前紹介した酢大豆がもうなくなってきたので、今回は、アミノ酸が酢以上に豊富に含まれている黒酢で作ってみましたhappy01

P1150455

既に、漬けてから1週間ほどたったものです。

酢大豆と作る要領は全く同じです。酢大豆が平気な方は、味的にも、全く抵抗なく、美味しく頂けると思います。是非、お試しくださーい!!

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ピッツェリア・トラットリア ナプレ(表参道)

表参道にあるピザのお店、ナプレ(Napule)に行って来ましたhappy01

こちらは、世界ピッツァ選手権で2冠shineに輝いた山本尚徳さんのお店で、テレビや雑誌で紹介されている有名なお店です。

P1080833

入口に、本日は予約で満席と書かれていました。電話で予約をしておいて正解でした。

P1080820

白を基調にした店内です。窓もたくさんあり、雰囲気は良かったです。コースメニューもありましたが、今回はピザを中心に食べたかったので、アラカルトで注文しました。

P1080818

主人は生ビールbeerを、私は白ワインbarで乾杯です。さっぱりしている白ワインはとても飲みやすかったです。

P1080821

前菜の国産牛肉のカルパッチョです(1980円)。牛肉の素材もよく、あと、スライスされたパルミジャーノがとても良かったです。

P1080830

マルゲリータ(トマト、モッツァレッラ、バジリコ:2000円)です。生地は厚くないのにモチモチした食感です。トマトソースはさっぱりしていて、食べた後もしつこさが残らないピザです。

P1080826

2枚目はハーフ&ハーフ(2800円)です。左がプロチダ(トマトソース、水牛のモッツァレッラ、フレッシュトマト、バジリコ)で、右は4種類のチーズ(モッツァレッラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、パルミジャーノ)です。

今回頼んだ中では、プロチダが一番おすすめです。フレッシュなトマトの甘酸っぱさが楽しめます。4種類のチーズも、決してしつこすぎず、こんがりと焼かれた生地との相性が抜群でした。

ボリュームがある為、2人だと、2枚食べるのが精一杯です。

主人も私も、久しぶりのPizzaに満足でした。ただ、なぜか、中目黒にあるサヴォイ、下高井戸にあるトニーノのピザが食べたくなりました。う~ん、なんだか近いうちに足を運んでしまいそう!!

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »