« 日の出製麺所の「さぬきの夢2000」 | トップページ | 浜茶屋「向島」 (千葉県九十九里) »

2009年5月27日 (水)

源氏ぼたる観賞の夕べ (源氏ボタルの里:千葉県いすみ市)

千葉県いすみ市山田地区にある、ホタル鑑賞スポット、源氏ぼたるの里へ行って来ました!

P1150326

P1150314_2

P1150348

たまたま私の腕の上に、ホタルが止まったので、こんなにはっきりした写真を撮ることができました。今晩は肌寒かったので数は少なかったようですが、それでも50匹くらいの群れが飛んでいました。

P1150297

辺りは田んぼで真っ暗ですが、駐車場からホタルのいるスポットまで、このような提灯がポツポツと立っていますので道に迷いません。また、地元のボランティアの方々が親切に案内をしてくれます。

東京から車で1時間半も走れば、自然豊かでホタルが生息できる地があるんですね!!今回は10年ぶり2度目の訪問だったのですが、来年もまた足を運びたいです。あと、今秋はこちらの田んぼで育ったお米も買ってみたいと思いました。

ホタルの発生状況はこちら↓(6月初旬まで見られるようです。)

http://isumi-shizennet.blogspot.com/

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気ブログが見られます。

|

« 日の出製麺所の「さぬきの夢2000」 | トップページ | 浜茶屋「向島」 (千葉県九十九里) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/29828400

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏ぼたる観賞の夕べ (源氏ボタルの里:千葉県いすみ市):

« 日の出製麺所の「さぬきの夢2000」 | トップページ | 浜茶屋「向島」 (千葉県九十九里) »