« 筍の湯がき方 | トップページ | 江戸蕎麦ほそ川 (両国) »

2009年4月 8日 (水)

たけのこ料理

今晩は、タケノコをふんだんに使った献立ですlovely

P1140020_2

竹の子の鰹節煮です。筍をたっぷりのお出汁で煮含め、香り豊かな鰹節をたっぷりまぶして頂きました。タケノコ本来の味が楽しめる一品です。

P1140012

筍と新タマネギのミニかき揚げ(手前)とイカの天ぷらです。新タマネギも今が旬!このかき揚げは毎年必ず作る、我が家の旬の定番メニューです!!

P1140017

竹の子ご飯です。主人の実家から教えてもらったレシピです。筍と油揚げをダシ、砂糖、みりん、醤油、にんべんのつゆで濃いめに煮て、ご飯と混ぜ合わせます。

P1140007

箸休めに作った小松菜の胡麻あえです。ちょっと甘すぎてしまいましたcoldsweats01

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« 筍の湯がき方 | トップページ | 江戸蕎麦ほそ川 (両国) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/29031810

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ料理:

« 筍の湯がき方 | トップページ | 江戸蕎麦ほそ川 (両国) »