« 味楽亭 | トップページ | 野菜の酢漬け »

2009年1月21日 (水)

キャベツ料理

お義母さんが知り合いからキャベツをたくさん頂いたということで、我が家にも3玉おすそ分けしてくれましたnotes

P1100094

今晩は、主人が仕事で夕食はいらない日ということもあり、まずはスットクメニューを作ることに。

P1100110

餃子を作りました。冷凍しておくと便利なので、40個作りました。20個ずつ焼くので、これで2回分のストックですnoteう~ん、心強い見方です。レシピは以前紹介していますので、そちらをどうぞ。

http://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-301d.html

P1100127_2

我が家の定番メニューの野菜の酢漬けです。野菜不足解消の為、食卓に並ぶことが多いです。

キャベツは一口大、きゅうり、にんじん、大根は4cmくらいの長さに切ります。それを酢と砂糖の酢だれに漬け、しょうがの輪切りと唐辛子の輪切りを加え、一晩以上寝かせておきます。今回は、2パックも作ってしまいました。といっても、すぐなくなってしまうですよね~。

そして、もう一品、明日の夕食用にキャベツのコーンポタージュを作りました。明日まで寝かせておくので、更にコクが出るはず。明日の公開をお楽しみに~eye

以上で、キャベツ2個、消化しました。明日の夕食にキャベツを使ったパスタを作る予定。ひそかにキャベツのフルコース、なんて考えているところで~すsmile

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« 味楽亭 | トップページ | 野菜の酢漬け »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなキャベツ!!

いいね~新鮮お野菜happy01

のりえちゃんはほんとにマメだね~heart

うちでは餃子はいつも1回で120個をペロッと
食べてしまうので食べすぎだね・笑

お野菜の酢の物shine参考にして
挑戦してみます♪♪

投稿: みくりんこママ | 2009年1月22日 (木) 00時05分

餃子、120個~∑(=゚ω゚=;) って、4人が食べる個数の内訳は(笑)(by主人)

酢漬けは、野菜を切り、それらを塩もみして10分ほど放置します。その後、水気を軽く切り、酢:砂糖=1:1の酢漬けにつけてください。酢がきつくても平気なようであらば、酢:砂糖=3:2位でもいいかと。ちなみに、主人は前者、私は後者の割合が好きです。

投稿: のりえ | 2009年1月22日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/27348703

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ料理:

« 味楽亭 | トップページ | 野菜の酢漬け »