« 野菜の酢漬け | トップページ | いろは堂のおやき と 柿の葉すしたなか »

2009年1月22日 (木)

キャベツづくし

今晩はキャベツをふんだんに使った献立で~すhappy01

キャベツのパスタ、キャベツのポタージュ、そして手軽なキャベツのキッシュを作りましたnotes

P1100160

アンチョビとにんにくのオイルベースで作ったパスタです。キャベツのシャキシャキ感を残すことがポイントです。

★キャベツのパスタの作り方★

apple材料(2人前)

・パスタ           160g 
・キャベツの葉        3枚
・生ハム           適量
・にんにく          1片
・アンチョビフィレ      3~4枚
・たかのつめ        小1本
・オリーブオイル      大さじ2
・昆布茶           小さじ1
・塩              適量 

hairsalon作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに切る。にんにく、アンチョビはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくとアンチョビを炒め、アンチョビがプチプチいい始めたら、たかのつめを加える。にんにくが色づきはじめたら火を止める。

3.パスタは時間通りに茹でる。茹で上がる1~2分ほど前に、1のキャベツを入れて一緒に茹でる。

4.水気を切った3を2にいれ、昆布茶、塩、コショウで味を調え、器に盛り、生ハムをのせる。

P1100165_2

キャベツとハム、タマネギ入りのキッシュです。パイ生地は使わず、生クリーム、牛乳、チーズのアバレイユで焼き上げています。チーズはゴーダチーズを使ってみました。見た目よりあっさりしていています。今度はパイ生地で作ってみようかなぁ。

P1100169

キャベツをミキサーにかけて作ったポタージュです。色は良くありませんcoldsweats01が、味はかなりおいしいですgood

スープというと、かぼちゃスープを作ることが多かったのですが、このキャベツのポタージュも我が家の定番メニューになること間違いなし。

★キャベツのポタージュの作り方★

apple材料(2人前)

・キャベツ       150g 
・タマネギ        50g
・ベーコン薄切り   1枚
・小麦粉        10g
・ブイヨン       1.5カップ
・生クリーム     大さじ2
・バター        10g
・塩、コショウ、ヴァージンオイル   各適量

・仕上げにお好みで生クリーム、パセリ  各適量

hairsalon作り方

1.キャベツはザク切り、タマネギは薄切り、ベーコンは細切りにする。

2.鍋にバターとヴァージンオイルを入れ、ベーコン、タマネギを中火で炒め、キャベツを加える。キャベツがしんなりし、半分ほどの量になったら、塩、コショウをする。火を弱火にして小麦粉を加え粉気を飛ばすようにしっかり炒める。

3.2にブイヨンを少しずつ加え、アクをとりながら10分ほど煮る。

4.3の火を止め、粗熱をとったら生クリームを加え、ミキサーにかける。再び鍋に戻し一煮立ちさせて、塩・コショウで味を調える。器にもり、好みで生クリーム、コショウをふり出来上がり。

3玉あったキャベツですが、昨日のストック料理、今日のフルコースで合計2個半使いましたnotes美味しくキャベツ料理が満喫でき、大満足です。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« 野菜の酢漬け | トップページ | いろは堂のおやき と 柿の葉すしたなか »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/27372327

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツづくし:

« 野菜の酢漬け | トップページ | いろは堂のおやき と 柿の葉すしたなか »