« FLOのケーキ | トップページ | MAMMA MIA! 試写会 »

2009年1月 6日 (火)

鮭のじゃがバター焼き

根菜入れを見たところ、放置されているじゃがいもが3つ・・・・coldsweats02ってことで、今夜は鮭のじゃがバター焼きと肉じゃがを作ることにしました。

P1090747

★鮭のじゃがバター焼きの作り方

apple材料(2人分)

・生鮭           2切れ
・ジャガイモ        小さいの1つ
・タマネギ         1/4
・バター          20g
・塩・油          適量
・バター醤油(バター 10g、醤油 大さじ2、みりん 小さじ2)

hairsalon作り方

1.生鮭は薄く塩をして、皮の部分には小麦粉をふっておく。フライパンにバター半量と油適量を熱し、鮭の両面をこんがりと中火で焼く。

2.ジャガイモは細切りにし、タマネギは薄切りにする。

3.1のフライパンから鮭を取り出して油を捨て、残りのバターを加え2を炒め、ごく薄く塩をして取り出す。

4.同じフライパンにバター醤油のバターを熱し、少し色づいたら、しょうゆ、みりんを加えてサッと煮立てる。

5.器に鮭、ジャガイモ、タマネギを盛り、バター醤油をかけ出来上がり。

鮭とジャガイモの組み合わせってあうんですよね!!主人はムニエルよりこちらのほうが好きのようです。是非、お試しくださーい。

P1090745

肉じゃがって各家庭の味がありますよね。我が家はご飯が進む、ちょっと甘めの味付けで、だし2カップに対して、醤油大さじ5、砂糖大さじ4、みりん大さじ3です。

結婚当時、肉じゃは豚で作るのが当たり前と思っていた私ですが、主人の実家は牛ということを知り、今は牛で作っています。一般的に、関西は牛派、関東は豚派が多いといわれているそうですね。とはいっても、主人は関東で牛なので、あとは好みでしょうねnotes

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« FLOのケーキ | トップページ | MAMMA MIA! 試写会 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/26874318

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のじゃがバター焼き:

« FLOのケーキ | トップページ | MAMMA MIA! 試写会 »