« Re:Cheese(リチーズ)のチーズカラー | トップページ | ビーフシチューと手作りパン »

2008年12月15日 (月)

イクラの醤油漬け

スーパーで生筋子を見つけた為、イクラの醤油漬けを作りました。ってことで、夕食はいくら丼ですhappy02

P1090114

自家製といっても、とっても簡単!!筋子を洗いほぐす手間はちょっとかかりますが、市販のイクラよりもずーと美味しいですよ。主人の実家のレシピですが、今回は、筋子のバラし仕方も紹介しちゃいます。是非、是非、お試しくださーい。

★イクラの醤油漬けの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・生筋子       一腹
・たれ(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/2)

hairsalon作り方

P1090075

1.生筋子を用意し、40度~50度の湯の中でもみほぐす。決して力は入れすぎないこと。ほぐし続けていくと、白い皮と身(=いくら)に分かれていきます。

P1090077

2.ある程度、皮と身が分かれたら、湯を捨て、今度はきれいな水を入れて、浮いてきた薄皮を洗い流す。(水の入れ替えは10回から20回繰り返します。)

P1090078

3.皮がある程度流せたら、しっかりと水をきる。(薄皮を完璧に取り除くことはできないので、浮いた皮がほとんど無くなればOK)

P1090082

4.タレ(水50cc、にんべんのつゆの素50cc、砂糖小さじ1/2)に3のイクラをつけ、冷蔵庫で4時間程寝かせる。(※筋子が大きい場合は、タレも多めにしてください。)

P1090113

はい、出来上がり!!酢飯の上に、刻み海苔をひき、たっぷりのイクラを乗せていただきます。味がしっかりしていて、美味しかったで~す。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« Re:Cheese(リチーズ)のチーズカラー | トップページ | ビーフシチューと手作りパン »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/26213533

この記事へのトラックバック一覧です: イクラの醤油漬け:

« Re:Cheese(リチーズ)のチーズカラー | トップページ | ビーフシチューと手作りパン »